アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトに内定した人に連絡がつかない。
そんなことはよくあることですか?

明後日から勤務開始なのですが、シフトをメールで送って返信がなく、電話を何回かしているのですが、繋がりません。

バイトをバックれるということはよくあると思いますが、バックれを少なくするため対応はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

可能性は低いでしょうが、自宅で孤独死してるとか、交通事故で生死の境をさまよってるとかも有り得ない訳ではありません。

何でも相手を悪くするのではなく、はっきりするまでは保留してあげて下さい。ま、シカトしてりゃいいや、と思ってるだけでしょうけど。
よくある事なので、ビジネスライクにいきましょう。来ないものは仕方ない。次を探しましょう。
強いて言えば人を見る目を養うしかないでしょう。修行が大事かと。
でも、低賃金しか出せなければ、その程度の人しか来ません。致し方無し。
    • 0

今の御時世ではわりとあることかもしれません。

ココの質問でも当たり前のように
「このままバックレてもいいですよね?」
みたいな無責任な投稿をしてくる人も目にしますから。

電話については、留守電を入れてます?
知らない番号から出ない人わりと普通ですので。

内定連絡後、期限を指定して緊急連絡先の提示を求める。
期限内に連絡がなければ辞退として諦める。
提示されていれば今回のケースのようなときに連絡する。
親や第三者に迷惑がかかると思えば安易にバックレない、もしくはちゃんと連絡してくるんじゃないかな。
緊急連絡先の相手から事情がきけるかもしれない。
    • 0

一般的には、採用時に身元保証人を付けてもらうとか。

保証人頼める人がいない労働者とか逃げちゃうから、人集めるの大変になるけど。

大学とかハローワークを経由して求人出すとか。
大学なりハローワークなりがペナルティ課してくれるかも。

> 電話を何回かしているのですが、繋がりません。

普通はそんなにヒマじゃないし、勤務開始前にはそこまでやらないですが、新型コロナとかで倒れてるかも?と、アパートの管理会社、警察に連絡して、立ち入りとか。
…って採用者を心配した正当な行為だって体で、嫌がらせして直接謝罪を求めるだとか。
    • 0