dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みぞおちの急な激痛。
さっき横になっていたら急にみぞおちに激痛が起こり、ゲップをしたいような感じになりました。ゲップはでなくて、数分ほど、横たわれない激痛・呼吸ができない激痛が起こりました。痛みは数分で治まりました。今はゲップをしたいときのような違和感だけ残っていて痛みはありません。
このような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?その時の原因は何でしたか?

A 回答 (4件)

もし一時であっても、また同じようなことになる可能性があります。

なので、消化器内科または肝胆膵内科に行った方がいいと思います。
また激痛でのたうち回るくらい痛くて救急車を呼ばないといけなくなるとか、嫌でしょ。
過食や暴飲暴食でなることが多いです。
あとは胆石でなることもあります。
食事には十分気を付けてください。
脂肪の多い食事やカロリーの高い偏った食事はされていませんか。
今の機会に、食生活も見直すといいと思います。
急性膵炎になると、血糖値をコントロールすることが難しくなり、糖尿病になりやすいです。
    • 0

採血結果から、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンの値が高くなっていれば、急性膵炎です。

みぞおちの急な激痛というのがすい臓か胃のような気がして、気になります。
他に、胆嚢炎とかでしょうか。
消化器内科あるいは肝胆膵内科へ。
    • 0
この回答へのお礼

背中に突き抜けるような激痛で、息ができなくてハアハアなりました。救急車がよぎりましたが数分で治まり、それからは無いので様子を見ます。ありがとうございます。

急性膵炎の可能性も考えられます。

みぞおちなので、胃と混同されがちなので、消化器内科へ行った方がいいと思います。
採血、CT、エコー、レントゲン撮ってみてもらった方がいいと思います。
    • 0

逆流性食道炎では?胃酸の逆流です、当然胃の入口に炎症が有る人が多いですからね・腹痛も出てくるのでは?

• 0