アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a+b+c)の二乗
やり方が分かりません。1から教えてください。

A 回答 (5件)

a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca

    • good
    • 1

a+bをまとめてAに置き換えてで普通に計算して後でAにa+bを代入すればいいよ

    • good
    • 2

b+c=Dとおいて展開


展開が済んだらDを元にもどす
と言うのが一策

あるいはa+b+c=Dとおいて
D(a+b+c)の分配法則を考え
Dを元に戻すのも良いです
    • good
    • 3

公式では(aの2乗)+(bの2乗)+(cの2乗)+


(2×a×b)+(2×b×c)+(2×a×c)
    • good
    • 1

(a+b+c) x (a+b+c)



をaから順に(a+b+c)をかけていけばいいのでは。

それから公式を覚える。
原理がわからんと
覚えてもすぐ忘れるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!