電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後、義父母に娘(0ヶ月)を会わせたくありません。長文になってます。

旦那 44歳   私  24歳
義母・義父 80代前半

タイトルの通り、義父母に娘を会わせたくありません。特に義母に。

問題は妊娠期からあります。
妊娠初期からつわりや切迫兆候・症状、腰痛が顕著で正月に義実家恒例家族の集まりや神主さんによるお祓いを欠席。
欠席理由を義父母に話した時、義母は、
『お腹が張るって何?笑
へぇ〜、なら仕方ないよね、無理に来いなんて言えないしね。張るとかって言ってるけど、じゃあ家では何してるの?え?安静にしてるの?へぇ〜〜、、、笑』

と言われたり、つわりがひどく、旦那に一人で食品の買い物をお願いした時に義兄と旦那がスーパーで会ったらしく、それを義兄が義母に
『嫁は家にいるのに何やってんだ?旦那に買い物行かせて。』と言っていたらしいです。それに対し義母は
『知らなーい笑
って伝えておいたから!!!』

と私に直接笑いながら言ってきました。

他には名付けに関して自分の考え・価値観の押し付け、当て字は絶対にやめろ、だらしないと言ってきたり、お会いするたびお腹触っていいかい?という挨拶もなくいきなり叩くようにお腹を触ったり。

妊娠中は本当にお腹が張り、腰も痛いし骨盤が開いてきて歩き方も変わりましたがそれに対して、
『あなたの歩き方、まるでお相撲さんの関取みたいで面白いね!』とヘラヘラ笑う。

臨月には、
電話にて、体調どう?と聞かれあまり良くないと伝えると、
『世の中の母親みんな通ってきた道なんだしあなただけじゃないんだから頑張らなきゃいけないんだよわかる?頑張ってください。』

産後二週間で電話にて
体調を聞かれぼちぼちみんなにフォローしてもらってなんとかやってる、と伝えると、
『世の中の母親みんなそうなんだよ、あなただけじゃない。主婦なんだから早く元気になってもらわないと、旦那のこと娘のこと家のこと自分のことやらないとダメなんだからね』と言われるばかり。

妊娠前に結婚式を挙げる予定でしたが、話し合いを進めてる時に妊娠がわかり、世界的感染症やつわりもあったため延長。今年の9月連休に挙げれたらと思ってましたが赤ちゃんの免疫・体力、感染症のこともあり旦那と二人で無期限の延期を決め、それを義母に旦那から伝えてもらいました(その時義父は酔っ払って寝ていた)。
すると、

『それなら仕方ないけど、いつ結婚式あげるって日取りをきちんと決めないとズルズル行くよ』
と言われたそうです。

現在、床上げ中ですが、義母は
『いつになったら赤ちゃんに会えるの?床上げの意味を知ってるの?』

と言ってくるらしいです。

私の思いは、
正月の集まりや結婚式、床上げ期間について、自分たちのしきたりや考え、思いを先行しており嫁・孫の身体のことを考えてくれなかったこと。確かに嫁姑関係なので私の身体はさておき、自分の孫が危ない状況になっていること、なるかもしれないことを考えずにものを言っていたことに腹が立ちました。母として娘のことをそのように言われたことがとてつもなく許せませんし憤りを感じています。これが義母に会わせたくない、という思いの一番の決定的瞬間でした。
更に妊娠期の歩き方が関取だ発言、名付けに関しての価値観の押し付け、つわりがひどいと知っているのに義兄に対してそれを説明せず笑って喋っていたことも許せません。

妊娠期から食料品を届けてくれたりたまに差し入れを旦那を通してもらったり、子供が生まれる前や生まれてからお祝いやベビー用品をいただいたり色々お世話になってます。でも、許せない気持ちが勝っています。

旦那の前では私の体調を気遣い、大事にしてね、安静にしなさいと伝えてね。と言っていますが私がお礼の電話をした時は産前・産後時期関係なく
『あなただけじゃない、頑張れ、お腹が張っても動くのが当たり前だ。赤ん坊のためにならない』の一点張りで妊娠期はうつ傾向になりました。

上記のことは旦那も知っており、しばらくうちの実家と距離を置いていいよ、と言いますが、義母本人に嫁に対してなんてこと言ったんだ?と言わず。なのでこういうのが続いています。何も言わない旦那に対しても憤りがあります。
電話するたび・会うたびに色々言われるので距離を置いても私の心が持ちません。電話・会うたび大泣きしてます。

この気持ちを近々旦那に話すつもりですが、
孫のお披露目だけはせめてするべきですか?
孫を会わせたくないという気持ち、私の考えって甘いですか?娘の身体を考えてくれないことが一番絶望しました。

A 回答 (14件中11~14件)

こういうのって、子どもは冷静に見てますよ。

どちらが悪いか。私は親が悪いことに気づいて、捨てました。順番が間違ったスタートにしては、相手側は譲歩していると思いますね。

ただ、ちょっと文的にはノイローゼ気味に感じます。診察してはどうでしょうか。
    • good
    • 3

貴女の考えが通じる相手が、身近にいないと思う


年齢が5年位の差があっても考えの違いがあるのが普通ですね。旦那を選んだ時から観察していれば見える未来と思う。貴女の考えは間違いではないけど、考えの違いは埋まる事がないので慣れるか、付き合いする事が難しい位、遠くへ住まいを替えるなどしてはと思う。
    • good
    • 2

会わせたくないなら、ずるずる無期限に引き伸ばせば良いです。

どうしても会いたいなら向こうから会いに来れば済む話です。戦争は、本拠地に引きずり込んだほうが楽です。それより質問者さんの心の持ちようが心配です義父母さんとは60歳前後も歳の差があるのだから何もかも話が噛み合わないのは当たり前。それなのに義母の発言を一字一句全力で受け止めようとするから毒の直撃を受けてしまうのです。戦前の生き残りがまたなんかほざいてやがると軽く受け流す技術が必要です。見て見ぬふり、聞いて聞かぬふり、それがスルーする技術です。女同士の嫁姑は、この世で最もスルーの技術が重要なのに、スルーする技術が最も足りない。

(2) サイコパス式アホを相手にしないスルーの技術 - YouTube
    • good
    • 0

子供は貴女の私物ではないので義理両親に会わせないなら実両親にも会わせる事が出来無くなります。



それが嫌なら義両親と会うときは貴女は留守番、子供と旦那だけで会わせましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A