公式アカウントからの投稿が始まります

今年浪人が決まった者です。地理的理由から一番近い代ゼミに行く事になりました。一応新潟大の理学部志望なので、初めは「新潟大理系」コースにしようと思ったのですが、今後志望校が変わる可能性もあるので、「国公立理系[総合]」コースにしようかとも迷っています。資料によると、こちらの目標大学は、新潟大の他にも長岡技科大や東京学芸大、東京農工大、電気通信大、首都大学東京、横浜国立&市立大、千葉大、筑波大、埼玉大、金沢大、信州大、富山大と、かなり幅があります。今のところ、変更する可能性があるのは信州か金沢なのですが、一体どちらのコースを選んだらよいのでしょうか?
あと自分は地質科学・地球科学系志望なので、今年のセンター及び来年の二次試験では物理・化学のうち一方をやめて、新たにより興味のある地学をとろうと思っているのですが、高校ではやった事がありませんし不安です。大丈夫なんでしょうか。
それに、地学を受験科目に設定している所はかなり限られてます。もしも、別の学部・学科を受けるなんてことになった場合には、途中で科目やコースを変更できるんでしょうか?…。

A 回答 (2件)

代ゼミのコースのことについては全く存じませんが、地球科学関係の人間ですのでそちらからアドバイスを一言。

物理・化学のどちらかをやめるということについて、もう少し検討してみてはどうでしょう。
地質科学を目指すほど地学に興味があり、受験でも地学を選択しようという気持ちはよくわかりますが、必ずしも地質科学希望だからといって地学を選択する必要はありません。地球科学関係学科の学生で高校時代に地学を履修した人は少数派であり、大学側もそれを良く分かっています。むしろ大学の地学関係の学科では、他の理科の科目をしっかり学んできていることが望まれる場合が多いです。すでに高等学校で物理・化学とのことですのでその点は問題ないとは思いますが。
地学は独学しやすい科目なので、選択するとしても心配ないと思います。しかし、もし地学を選択することで進路選択肢が限られてしまうのが心配ならば、物理・化学を引き続き選択するというのも手です。

参考URL:http://www.sc.niigata-u.ac.jp/sc/koukousei/chisi …
    • 0
この回答へのお礼

初めてでも問題ないんですね。よかったです!!
でも進路選択肢が限られるのは心配です。そうなると物理化学を引き続き、ということに…。でもそのどちらも得意でなく(というか不得意で)、今年二次試験がだめだったのもそれを克服できなかったためでした。それで、親に「興味のある地学の方がいいんじゃないの?」と言われ、実際、自分は中学時代から地学に興味を持っていたので、「あぁ、そうした方がいいのかなぁ」、と思い、質問しました。
このURLは…そういえば前にも見た記憶が…(汗)
地学は心配ないと書いてありますね!!そして高校の物理・化学の知識が必要だとも…。迷います(汗)。
ありがとうございました参考にさせていただきます!!!

こんにちは。

私も国公立理系志望で代ゼミで一浪し、浪人の時初めて地学の勉強をしたものです。
 最初に申し上げておこうと思っていることがあります。私の意見は私の個人的意見から来ているものなので、是非他の方や代ゼミの職員の方達のお話もよく聞くことをお勧めします。
 地学受験での長所をまず述べてみます。地学は他の分野(物・化・生)とのリンクが強いので、割と初めてでも何か理科をしてことがあれば楽です。物理をしている子が生物をやると、博識な先生から習わない限りは関連性を見つけにくく、物理と生物は全く独立した科目に感じたりする場合が多いようです。また科学や物理は高校で2・3年かけて週何度もするようなもののためか、たったの一年でIIまでやりきるのに苦労する人がいるみたいです。しかし地学の場合他の理科とコンビネーションが良く、初心者でも馴染み易いものと思われます。
 地学の欠点は、とにかく私立の受験可能な学校の数がかなり減るということです。特に私大は早稲田・日大・東海大ぐらいしか受験させてくれません。
 でも地球科学がお好きなら理学部の地質・地学学科を考えられているを思います。国公立のそういう学部ならまだ探しやすいでしょうし、好きな科目をやるのも楽しいかもしれませんね。
 それからコースのことでもあくまで参考として聞いて頂きたいのですが、総合コースもそう悪くないですよ。浪人すると各科目、とにかく徹底的に基礎を鍛えるのがメインですので大学別の傾向を元に対策をするのは最後です。またOO大コースと着いていないクラスの勉強はクセがなく、どの科目も満遍なく安定させたい人は向いているでしょう。ただ係の方によく相談してコースを変えるのも手かも知れません。
 この時期にこういう質問をしているあなたはとてもやる気のある方と思いますので、来年は必ず受かります。また浪人は色々学べますし、一年じっくりものも考えられます。来年の今ごろは入学式の準備をしているはずなので、是非自身を持って実りある一年をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

初心者でも大丈夫ですか。安心しました。
コースは今日説明を聞いてきましたが(初めは総合コースの方にしようかと思ってましたが)、新潟大コースには数学と英語でそれ用のが用意されている以外はどちらも変わらないという答えでした。その新潟大用数学&英語の問題も、他の大学と同じような問題だと言われました。新潟大コースを選んだからといって他の大学を受けられないわけではないと。まあそれなりの新潟大の傾向への対策はあるんでしょうが…。あと新大コースは先生が実際にそこにいる授業、国公立総合コースは衛星を使った画面を見る授業の大画面or個別ブース、という違いがあります。中身がそう変わらないとなると悩みどころです。
回答ありがとうございました!!