一回も披露したことのない豆知識

日本のことが好きな外国人が多いのは何故だと思いますか?独自の文化とかですかね?

質問者からの補足コメント

• 教科書など第二次世界大戦を語るには日本は見過ごすことは絶対にできないので「Japan」の文字を見ないってことは絶対にありえないでしょうから、そう考えると知名度はありそうですね。

A 回答 (40件中21~30件)

おそらく、ロシアでも、「日本のことを・・・」「ロシアのことを・・・」に、すり替えた、質問をしているような、質問者がたくさんいるかもしれませんね。

• 1

多い???

殆どの人は地球儀見せても指させないし、
文化的にも中国・韓国とごっちゃにしてるか、
ヘタに知ってる人は侍と忍者がいると信じてる。
    • 1

質問者さん、フランス好きなんですか?

もし好きな国から来た人がいたら、色々聞きませんか? 
質問者さんが言ったようにフランス人なんかどうでもいいですよね。 それと同じで海外は日本人とか日本とかどうでもいいみたいですよ。 みんな自分の国が一番好きですからね。  ごく一部の人は日本が好きで文化も勉強してるかもしれませんが、
大抵の人は日本?それどこ?へー。くらいですよ。
    • 0

すみませんね。

世論とか権力というものに常に疑いの目を持っているものでね。あなたの心地よいお花畑を荒らしてしまいました。
個人的に「日本はすごいぞ!」という自慰番組には非常な胡散臭さを感じているもので。
そりゃ、日本に来ている外国人に日本のこと聞いたら誉めますよ。彼らは日本に興味関心があるから来たんですから。アメリカに居る日本人でアメリカが嫌いという人がいないのと同じです。
それから残念だけど、ヨーロッパの人たちは、つい最近まで日本人がロシアとベラルーシとウクライナの区別がつかなかったように、日本と中国と韓国の区別がつかずにゴッチャにしています。特に日本が衰退してきているここ20〜30年は日本の印象が薄くなっています。
    • 1
この回答へのお礼

かなり高圧的に、かつ煽りも混ぜてきたので私も少し強く言いますよ。

そりゃ日本に来てる外国人の方に日本のこと聞いても好印象なことしか言わないでしょうよ。なぜ国内に来ている外国人の方限定なんですか?日本に来たことない人の日本への印象とかも含めた話をしているのになぜそうなるんですか?

ちなみにですが世界最高の国のランキングで日本は2位です。アメリカにとって大切な国に日本は第3位に、これは日本がある位置が関係しているかと。2010年ですが、アメリカ人が好きな国のランキングでは4位に、これらのランキングが事実かは分かりませんが、同じ順位のランキングのサイトも多く、多数の人がそう言っているので信用はできるかと。

日本は世界からの印象もよく、信用されている国です。これは紛れもない事実です。私は世界の国々の関係には詳しいので。

日本に悪い印象を持ってる人は本当に少ないと思います。それは日本人の外国人の方への対応の仕方や日本には差別が存在しないのでそういうのが関係していると思います。あとは外交上とかですかね。

以上を含めて日本をある程度知っている人からの好感度はいいはずです。他国に比べたら日本は好かれてる方だと思いますよ。戦争もしませんし、日本は何においても他国に失礼が無いようにしてますから。それに家電や車でも日本の知名度はあります。日本製は質もよく最先端技術が沢山ありますから。

「「「日本が好きな外国人が多いのは何故」」」

というのは言葉足らずだったかもしれませんね。私が伝えたかったこととは少しズレていたので。

質問者さん外国に行ってみた方がいいですよ。

まず、自分は日本人だと言って、反応薄いですから。 あっそって言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ日本人だよって言っても「あっそー」ってなりますよ、それはどの国の人でも変わらないんじゃないですか?日本人だって「俺フランス人」って言われても「観光かな?」とか「へぇー」くらいしか思いませんし。

あと貴方の言ってることかなり論点ずれてませんか?煽りではなく。日本人とかアジア人とか全く関係ないんですけど…。

外国ではアジア人は一括りにされてますよ。

日本人、韓国人、中国人、ベトナム人など、区別されてませんよ。σ(^_^;)
最近じゃアジアンヘイトとかも問題になったのにどうして日本人が好きな人が多いと思ったのか不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

差別する人はごく一部ですよ

だから、そういう客観的証拠が無い「全米が泣いた」的な造られているかもしれない「ブーム」を真に受けられてもね。

それに「アニメ好きは国籍に関わらず日本が好きだ」と「外国人は日本が好きだ」は全く別の括りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

統計がないので完全なる根拠はありませんよ。そんなに根拠根拠言うならあなたが見つけてはいかかがでしょうか。"私個人としては"日本は安全ですし食べ物美味いですし、独特な文化などあるので日本が好き!日本人が好き!という外国人は多いと思っただけです。世界的に日本人は「親切で優しい、真面目」というイメージのようなので、好きというより好感度は高いんでは無いでしょうか。

だから、その「多い」という客観的証拠って自分は見た事ないんだけど。

「アメリカで調査したアメリカ人が好きな外国」などという調査。
外国人がアニメが好きと言い切る根拠もよくわからない。
    • 0
この回答へのお礼

アニメを好きな外国人が多いのは根拠ありますよ。進撃の巨人がアメリカで社会現象を起こしました。日本で言う鬼滅の刃みたいな感じです。

アニメが好き=日本の文化が好き、ということは日本が好きな人が多い、根拠はそこにあります。

> 日本のことが好きな外国人が多い

本当にそうなんですかね?
テレビなんかで「日本大好きガイジン」とかやるけど、あれって日本を好きなガイジンを探してやってるんじゃないの?
本当に「世界で日本が一番好き」というガイジンが最も多いんですかね?そういう調査あるんですかね?
耳触りが良い事だけをなんの根拠もなく信じるのはよろしいことではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他国に比べたら多くないですか?アニメとか

もちろん独自の文化もそうですが、伝統的な文化を持ちながら先端的な工業国であるというのもそうですね。

日本に行ったことがなくても、TOYOTA、SONY、PANASONICなどの身近な工業製品で日本に親近感を持っている人も多いでしょう。 それに、日本には美しい自然もあります。 また、日本人は親切で正直で勤勉で、何よりも日本は清潔で安全です。
    • 0