アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キキョウソウに似ている気がしますが、キキョウソウは図鑑で見ると花弁の数が5枚です。葉の形も異なるのでキキョウソウではないと思います…

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

オトメギキョウですか?

    • good
    • 0

花がそっくりで葉が違うのでしたら、ヒナキキョウソウかもしれません。


花弁の数が異なるのは花の世界ではよくあることです。
https://matsue-hana.com/hana/hinakikyousou.html
http://tombon.com/tri01.htm
https://kozo.blog.jp/archives/11462183.html
    • good
    • 1

キキョウソウは希に6弁花が出現するようです


https://twitter.com/MitonoJitti/status/127100808 …
また、4弁花も
https://gakisroom.exblog.jp/15948895/

同じようにカンパニュラ・ポシャルスキアナも
https://minhana.net/wiki/%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%8 …
    • good
    • 1

20年以上前にキキョウソウを初めて見て、手持ちの図鑑で調べても無く(その頃は古い小学生用のしか家に無かったから、仕方ないですが)、

バイト帰りに最寄りの書店で調べて(書店員やったこともあるのに、迷惑な奴です。)やっと判った思い入れのある植物なんですが、よく見かけるようになって以降、葉っぱの感じとかが違うのもあるなあ…突然変異?なんて思うのがありました。あとで、違うものだと判ったんですが、それがヒナキキョウソウでした。写真のは花が天辺だけみたいですし、花のすぐ下の葉っぱが小さく尖ってます。皆さんおっしゃるように、ヒナキキョウソウだと思います。キキョウソウは別名がダンダンギキョウだけに、花が段々に下の方まで咲きますもんね。itteyさんが言わはるように、葉っぱの形も違いますしね。花びらの数はまあ、たまに…ですね。(私はハクチョウゲも好きなんですが、あれも時々 六弁があります)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!