アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日にアペリティフを取り入れたいと思っているのですが、食前酒にどのようなドリンクを用意しようか考えています。

家族は、基本的に飲酒の習慣がなく、それぞれの趣向は以下の通りです。

A「澪のような低アルコールなら飲む」
B「アルコールに嫌悪感がある」
C「飲み会のような場なら、雰囲気を害しない程度に飲む」

Bは、尿路結石を患っており、積極的に酢を使ったドリンクを勧めたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    書き方が悪くて、アルコールを勧める内容になってますね。
    食前酒のイメージも、コース料理の前に出てくるノンアル・微アルのドリンク程度に考えていたら、日本酒とか書かれてるし。

    休日の夕飯前に、何か出してほしいというのは、Bの要望です。
    Bは、アルコールはNGですが、晩酌に憧れがあるらしく、お猪口を幾つか所持しています。
    Bにドリンクを任せたら、コーラを買ってきてしまうので、糖分過剰なジュースを避けて、何かドリンクを考えていたところ。
    Bは肥満で、糖尿病の気もあるので、コーラのがぶ飲みは避けたいところ。
    アペリティフというのは、たまたま知った概念で、食前酒を飲みながら家族でまったり過ごして夕飯を待つくらいの認識。
    料理は私が係なのですが、ドリンクと、簡単なつまみを食卓に置いておき、順次夕飯のおかずを出してやったら、休日の夕食として満足度の高いものになるかなという取り入れ方。

      補足日時:2022/05/29 12:16
  • へこむわー

    私の人物像として、アルコールを強要する酒飲みを望んでいるようですが。
    私は、本文中のCです。
    父親が、酒を飲んで暴力をふるう質だったので、B同様、アルコールに嫌悪感があり、忘年会で周りに合わせて飲む以外に、飲酒の経験はありません。
    書き方が悪かったので、申し訳ないのですが、質問で求めているのはノンアルコールや、A向けの微アルのドリンクです。
    因みに、昨日は飲用酢(美酢みたいなの)を水・炭酸水・牛乳で割って出し、好評でした。

    私の書き方が拙く、誤解させたようで、申し訳ありません。
    でも、ドリンクの紹介を求めているのに、人格批判のようなコメントで埋めてくるような非常識なこともやめてもらいたいですね。それは、「回答」ではありません。

    改めて、ノンアルコール・微アルコールのドリンクを教えてください。
    夜なので、カフェインレスだと助かります。

      補足日時:2022/05/29 12:32

A 回答 (14件中1~10件)

人を巻き込まず、自分一人が取り入れてください。


特に、Bに飲ませるのはアルハラです。
    • good
    • 4

>休日にアペリティフを取り入れたい



何のためですか?
食事、栄養、健康などの面からどうしても必要という理由がありますか?
自分の嗜好なら自分独りで楽しめばいいです。
他の家族に提案してもいいですが、みんなで一緒にする必要はないです。

あなたが楽しそうにしていれば、他の家族も飲みたいと思うかもしれません。
趣味嗜好は各人自由に自分の好きなことをすればいいです。
他の人と一緒である必要はないし、押し付けは迷惑でしかないです。
    • good
    • 3

日本人が無理してフランス文化を真似する必要はない。


Bさん、死にますよ!!!!!
    • good
    • 3

1 ビール、ワイン、梅酒などの市販のノンアル商品


2 果実酢やジンジャーエールの元、柑橘類とかベリー類のシロップ
3 炭酸水やトニックウォーター

1、2、3を組み合わせてライムやミントの葉、果物などを飾りにしたらきれいだと思います。
ノンアルワインに果物とスパイスを漬け込んだサングリアとかもおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ジュースっぽいのがいいので、ノンアルコールのカクテルとか、参考になります。

お礼日時:2022/05/29 12:45

止めましょう。

万人を不幸にしたいのですか?地獄に堕ちたいのですか?
    • good
    • 0

シードルでどうですか。



ノンアルコールのシードルでまず、食前に飲み物をたのしむという習慣を取り入れましょう。
最初からアルコールの入ったシードルとノンアルコールのシードルを用意するのではないのは、Aさん、Cさんがアルコールの入ったシードルを選択してしまう可能性があるためです。
みなさんがフラットな気持ちで食前に飲み物をたのしむことを2,3回続けましょう。
そのあとで、AさんとCさんに個別にアルコールの入ったシードルとノンアルコールのシードルを事前にどちらがいいか聞いてみたらいいと思いますよ。
みんな同じものを選択なしに一緒に楽しみましょう。
それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノンアルコールのシードルを一度飲んでみて、A・Bが好みそうな味だったら取り入れてみようと思います。Cは、私です。
Aがアルコール入りを望むなら、アルコール入りも取り入れていいかな。
私が夕食の支度をしている間のつなぎみたいなものですが、AとBが楽しめればいいかな。

お礼日時:2022/05/29 12:43

ノンアルコールのカクテルやワインが売っていますよ。


ノンアルコールといっても微量にアルコールが入っているものもありますのでよく見て買ってくださいね。

お酢を使ったドリンク
リンゴ酢のサワー
https://www.mizkan.co.jp/ouchirecipe/recipe/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ノンアルコールのカクテルなら、ジュースみたいだけど、あまり甘くなくてよさそうですね。
サワーは、焼酎がきつそうで無理かも・・・

お礼日時:2022/05/29 12:38

小さな親切 大きなお世話デス。

    • good
    • 0

アペリティフは「食前に飲む酒」でそれ以外何のルールもないのだから、


日本酒が良ければ日本酒でいいしビールでもワインでもなんでもあり。

続く食事の味を台無しにさえしなければ。

『王様のレストラン』でソムリエが素人にベリーニというカクテルを勧めるけど、そういう飲みやすい酒だと嗜みやすくて楽しいかも。
シャンパンも出てたかな。

とにかく雰囲気づくりなのだから、初めにルールありきでは台無し。
それぞれが飲みたいと思うものを察するのが第一歩。
特にBには。
    • good
    • 0

こんにちは、


アルコールが
苦手な理由、
アレルギー体質の場合もあります。

ご家族様方から
要望が有ったのですか??

そうでなければ
その方々の飲みたいものを
飲んでいただくべきなので

下手の横好きで
進めるのは止めましょう!

雰囲気気分なら
ノンアルコールカクテル
ノンアル梅酒で
十分楽しめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!