アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり疑っているのですが、複数の韓国人が「韓国には6000年続いてきた歴史がある」と連呼していました。

これは真実ですか?
わたしは朝鮮半島の歴史に詳しくありません。

ネットで調べましたが、韓国って1948年成立と書いてありました。
なんで彼らはウソをついているのでしょうか?
それともわたしが間違っているのでしょうか。

真実でないとすれば、彼ら韓国人は心理的になぜこのような不可解なアピールをしているのでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

あれ、千年延びてますね、ちょっと前までは韓半島半万年と言っていたんですが。

恒檀古記(かんだんこき)という20世紀にでっち上げられた偽史にかかれている檀君恒因(だんくんかんいん)という韓国の祖となった熊の仔(本当にそう書いてある)の登場が5000年前と書かれていることから来ています。檀君伝説自体はそれ以前からあったのですが、それお歴史にしちゃった契機がこれです。
で、そのころ、古朝鮮は朝鮮半島だけではなく、中国北部を支配していたと書いてあります。これを根拠に韓国や北朝鮮の歴史教科書はそうなっているのです。北朝鮮は檀君陵という墓を作っちゃいました。
とにかく、戦前の日本の歴史教科書に神話が載っていたレベルのことが韓国の教科書に書いてあるので真に受けて主張しているのです。
実際には好太王碑より北に進出した証拠はないんですけどね。

ただ、これは在野の歴史愛好家の説で、まともな歴史学者は無視しています。でも、教科書に・・

日本で言えば竹内文書や東日流外三郡史を歴史の教科書に書いているようなものです。これらには神武天皇以前にウガヤフキアエズ朝という200代以上の王朝があったと書いてあり、年代は億年単位にさかのぼりますが、神武天皇の実在の根拠がないことくらい、大概の人は知っているでしょ、そういうことです。

下手に言い返すと軋轢を招きますから、聞き流しましょう、なんせ、教科書に・・・
    • 1

心理学だと 犯罪

ファンタジーじゃないです
犯罪すること常識で 犯罪と言う概念知らないだけ
    • 0

>韓国って1948年成立と書いてありました。

はい、日本が大東亜戦争に負けて、アメリカの占領地域になっていて、
アメリカから開放(独立)して建国したのが1948年です。
それ以前(1910~1945年)までは、日露戦争に勝って、
ロシアからの侵略を防いだ。そしてその後ロシアの脅威を防止するために
韓国に頼まれて、日韓併合をして日本の一部になってました。
更にそれ以前(1897~1910年)は日本が日清戦争に勝って、
中国から独立させて大韓国帝国と称していました。
更に更にそれ以前の2000年程度は、中国の支配下になっていて、
中国の歴史書では、中国と記載されています。
もっと前は土器文化があったとされている。

何を持って6000年と言っているか不明ですが、
土器文化時代を含めると1万年程度の歴史が有るようです。

この日韓併合は、当時の指導者の独断で行われ反対者が多かった。
韓国人は日本人が労働の場を与えた事で、極貧生活から脱っし、
その後の経済発展の礎を作ったが、日本人は一部が悪さもした。

アメリカから独立した後は、良かった事を無視してその一部の悪さのみを
強調(得意の嘘捏造を交えて)して最近まで(今でも?)反日教育を
小学生から行っていた。
インターネットの普及によりその教育がデタラメだと分ってきたが、
表立って反日を止める人は極少数。
権力を持った反日主義者から痛い目に合わされるから。
    • 1

『中国何千年の歴史』もそうですが、『何千年の歴史』という言葉は『王朝や共和制の連続』のことを言います。

つまり『ある王朝が滅びれば終わり』です。

中国で言えば、中国に文明は太古の昔からありますが、たとえば『チンギスハン』に征服された時点で、それ以前の中国は終わりです。
そう考えると、今の中国は共産党独裁になった太平洋戦争後のものですので、中国はたかだか数十年の歴史です。

同じように、韓国は太平洋戦争が終わって出来た国です。
その意味で70数年と思えますが、その後でさえ軍事クーデターやその後の民主化で政権が変わっているので、せいぜい50年以下の何年かがいいとこじゃぁないですか。
    • 0

6000年前なら確実に人類が棲息していたでしょうね。

それを「歴史」と言うかは定義と解釈の問題ですね。
    • 1

1年を100日として計算すれば6000年にも為るでしょう。

韓国の嘘は彼らの文化です。
何でも自分らが発祥と言う「何でも起源説」もありますからね。
    • 3

複数の韓国人・・

キリストの起源説をもってるし
イギリス人もらしいよ。ww

どこで連呼してるか知らんが
投稿の殴り込みをしたいな。ww

教えて!
    • 0

今の韓国には韓国人が【読むことができる】古文書・歴史書が存在しないんです。

読めない古文書・歴史書はあるそうです。

中国から漢字を教えてもらったけど、日本も使ってるからハングルだけにしましょう。
……という政策の下、漢字文化を捨ててしまったのです。
韓国人の名前が漢字表記なのはその名残なんですよ。

そして、漢字を読める人が韓国にはいなくなってしまいました。
漢字表記の古文書・歴史書を読めなくなってしまったのです。
そのため韓国では小説やドラマなどのフィクションが先入観として植え付けられ、本当の歴史を見失う人が続出しています。
その結果、
 『ファンタジーな歴史を創造してしまう』 
ようになったのです。
責めるべきは漢字を捨てる決断をし、その後のケアを怠った当時の韓国政府と韓国の歴史学者でしょう。
今の韓国国民は何も悪くありません。
    • 2

韓国の学校では、「韓国は中国より歴史が長い」と習うようです。

檀君という話は聞いたことがあります。
韓国の、紀元前2300年くらいの君主らしいので、4300年前でしょうか。
6000年前ということは、1700年、盛られてますね・・・

あと、檀君朝鮮が存在したという史実は、まだなかったような。
というか、日本や中国で出土品が出るたびに、韓国の史実もそれに合わせたようにコロコロ変わるので、聞いてて疲れちゃいます。
    • 3

韓国…というか朝鮮半島には古い歴史があります。

その中には、歴史に影響を与えたものもあるでしょう。

ただ、ヨーロッパや中国も含めて、大陸の歴史というのは戦争と滅亡、建国の連続です。
日本のように、同じ王朝が続いていて、先代を大事にしている例は極々稀です。

「古い歴史がある」という事を「続いてきた」と表しているという事であれば、本当なのでしょう。
そこは認識の差だと思います。

日本と朝鮮史年表
https://rekishi-memo.net/japan_column/japan_kore …
    • 1