プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーマスクの方や脱マスクへの恐怖が抜けず、未だにパニックになってしまいます。

マスクについて色々調べて、予防効果が少ないことや害があること、熱中症のリスクがあることもわかりました。
また、会話がない場合は、感染リスクが少ないこともわかりました。

しかし、コロナ洗脳が解けず、ノーマスクや鼻出しマスクの人を見ただけでパニックになります。
すれ違っただけで感染することやすれ違っただけで人を殺めてしまうかもしれない、マスクをしないとすぐに感染するし感染させる等という報道が頭から抜けません。

ノーマスクや鼻出しマスクの人を見ただけでパニックになることを治したいです。
会話がない場合や屋外ではリスクが少ないことは分かっています。
でも怖いのです。

対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

別にマスクを外さなければならないわけではありません。


マスクはしたままで問題ありません。
ただ、他人にマスクを強制できないので、他の人がマスクしていないという状況には馴れなければなりません。
そもそも、新型コロナに限らず細菌やウイルス感染症の感染経路は飛沫から直接よりも圧倒的に自分の手から目や口というパターンがほとんどです。
なので、仮に感染者と同席したとしてもその後に手指衛生を行なえばそう簡単に感染しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手洗い、消毒を徹底します。

お礼日時:2022/06/02 19:58

私も、もともとコロナ前は、秋の花粉、冬のインフルエンザ、春の花粉、と1年の3分の2ぐらいはマスクが必要な生活をしていました。

必要だからマスクをしているのに「コロナ洗脳」と思われるのがイヤです。だから、私は堂々とマスクをして、マスクをしていない人に見せびらかすようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分のマスクは外さなくとも、周りの方がマスクしない状況や会話される状況に恐怖があることが問題だと認識しております。
私も、堂々とマスクをしていきたいと思います。

お礼日時:2022/06/02 20:02

家から出ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家から出ないのが一番ですが、仕事もあり生きていくためには外出が必要になってしまいます。
頑張ってみます。

お礼日時:2022/06/02 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!