8月22日に放送した分なんですが、
公式サイト(http://www.hiroshima-htv.co.jp/bangumi/zzz/simat …)
を見ても材料しか書いていません。

紳助が作りながらいろいろとうまく作るコツを話していたんですが、どんなことを話していましたか?
度忘れしちゃったんで良かったら教えてください。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

広島テレビは映りませんので、番組は見ていませんが、


sakurattiさん、の表示したURLのトップページに
餃子の作り方と言うのが有りますしたよ。見落としたんですね、
美味しい餃子焼いてくださいね。
http://www.hiroshima-htv.co.jp/bangumi/zzz/simat …

参考URL:http://www.hiroshima-htv.co.jp/bangumi/zzz/simat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントだ!!全然気付きませんでした。
検索で見つけたので、トップにまで目がいきませんでした。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 21:17

シソもみじん切りにしていてました。



サッパリして年寄りでも沢山食べれるようになる
ようなことを言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、あのシソ入りってのに
結構惹かれたんですよ。
最近シソのおいしさに目覚めたので。

いつもこてこて料理ばかりなので
あれだとこってり餃子もおいしく食べれそうですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/04 21:34

松本紳助さんのTVをみましたが、


餃子のレシピなら、発掘!あるある大事典がよかったです。
ほんとうに、美味しく焼けそうですよ。

質問の回答にならなくて、ごめんなさい。

8月5日放映分「餃子」
トップページからは放映テーマINDEXより
以下の参考URLへリンクしています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugyoza/gyoz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもムチャおいしそうですよね。
火加減が詳しく書いてあるのがすごくいいです。

餃子の材料大量に買い込んできたので、
紳助バージョンとあるあるバージョン、
どちらも試してみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/04 21:31

いっぱいあったような気がするので、とりあえず覚えている所を。



基本的な、材料は全部みじん切りにしてその後ねるんですがここは
十分時間をかけてしっかりねることがポイント。
焼く時は、フライパンに餃子をのせて、水をかけるのは、餃子の上から
比較的多めにかけることもポイント。
焼きに入ったら、焼きあがるまで絶対フライパンの蓋をあけない。
焼きあがったかどうかは、水がはじける音が、高くなったら焼きあがった証拠。
蓋を開けたら、最初にかけた水が餃子の周りでこげているが、
その色より餃子はうすい色に焼きあがるので、ちょっと我慢して、
水が焦げた色がきつくなってから、取り出してお皿に盛る。

後、調理法というわけではないですが、餃子を食べる時に
ポン酢に大根おろしを入れて食べていたような?

こんな感じだったと思います。
それにしても、あの餃子は本当においしそうでしたね。
松本さんがただ誉めてばっかりでしたし。
まあ、おいしくないとも言えないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。よく覚えていますねぇ。
私も覚えてたつもりだったんですけど、
すっかり忘れてしまったので助かりました。
ポン酢に大根おろし。
あれもおいしそうでしたね。

松ちゃんがべた褒めだったんで食べたくなったけど
紳助さんほど料理がうまくないからねぇ(-_-;)

ありがとうございました
 

お礼日時:2001/09/04 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Q「美味紳助」で見た、ライスペーパーでピザを作る方法。

昨晩放送(2007年5月7日)の島田紳助の番組、
「美味紳助」内の3分アイデア料理のコーナーで
年配の主婦の方がライスペーパーを使ったピザ、
「海鮮クリスピッツァ」なるものを作っていたのですが、
レシピを見逃してしまい作ろうにも作れません。
公式ページも調べましたがアップされていない模様です。

見ておられた方、情報お願い致します!!

Aベストアンサー

たしか、ライスペーパーを水でぬらして小麦粉をつけて、油をひいたフライパンに乗せて、具を乗っける感じだったと思いますよ

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q助子の煮付けのレシピ

タイトル通り、助子の煮付けのレシピを教えてもらえませんか?
忘れてしまいました。
調味料の分量も知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/cod_roe.html

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q島田紳助さんがやってる店

島田紳助さんがやってる店の場所や主な料理を教えでいただく。あっと気になるのはお値段はどんのぐらいでありますか。

Aベストアンサー

沖縄・石垣島にある島田紳助’S Dream Shop TOMURU
http://www.tomuru.com/

「寿司 はせ川」オフィシャルサイト・オーナー島田紳助氏
http://www.sushi-hasegawa.com/shinsaibashi/index.html

広尾「ぼちぼち」隣に島田紳助さん出資の大阪お好み焼き店
http://hukka.sub.jp/course/newsclip/archives/doc/001528.php

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Qシフォンを作りたいのですが....

シフォンケーキを作りたいのですが、砂糖が100g必要なのですが、26g足りません・・・溶けない粉砂糖で補う事はできるのですか?

Aベストアンサー

26gくらいなら入れなくていいですよ
100gのレシピだったら卵6個の
20cmのケーキでしょ?

甘さ控えめくらいでよろしいかと思いますよ

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Q手巻き寿司の材料

手巻き寿司が大好きな親のために
今までに食べたことがないくらいゴージャスな手巻き寿司を作ろうと思っています。
どんな材料がありますか?
それほど高くなくて、スーパーや市場で手に入るものでお願いします。
お取り寄せは不可

思いついた材料を書きます
これ以外でお願いします
また、これとこれの組み合わせはいいですよ
とか、マグロでもこの部分を使うといいですよとか細かいアドバイスもあればあわせてお願いします。

一応、希望はどんな具の種類があるか、なのでそれを先に記載してください。おねがいします。

・きゅうり
・たまご
・いくら
・ほたて
・まぐろ
・サーモン
・かいわれだいこん
・おしんこ(おつけもの)
・かにかまぼこ
・アボカド
・あなご
・うなぎ
・サニーレタス

Aベストアンサー

ゴージャスじゃないけど、
シナチク+玉子焼き
(若竹のやらかいほうです)

これははまりました。


あとは、
から揚げロール
いかげそ揚げ+スイートチリソース
トンカツ
サーモン+アボガド+ゴマ
ツナマヨ
マグロのづけ
ブタシャブ+梅
(水菜を一緒にまいたらおいしいかも)
ご飯をまかずに、納豆+刻んだ漬物3種類くらい+しそ+ゴマ
(おつまみにいいです)

などなど、、、
何でも巻けますね。

番外編で巻き寿司をてんぷらの衣をつけて油で揚げる
出来立てはおいしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報