アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は38才で既婚者、子供3人います。
昨年9月に15年近く勤めていた会社を辞めました。
人間関係、仕事などはうまくいっていましたが、
大手企業の子会社ということもあって 経営の甘さから、赤字が続き、親会社が援助してくれていたうちは良かったのですが親会社も経営の危機ということもあって、援助を打ち切るということで
多分、前職の子会社自身では経営していくのは無理だろうと判断し、転職に踏み切りました。

10月より新しい職場に勤めて6ヶ月が、過ぎようとしています。
前職の在職中に、今の職場を探しました。
今の会社は、給与などは全会社と同等で、この厳しい時期にしてはうまく転職したと思っています。

ただ職場の雰囲気に馴染めません。
馴染めないというか、会話がほとんどありません。
前職はわりとコミュニケーションとりながら仕事していたのでこのギャップに馴染めません。
ただ、嫌みを言ったり、いじめられているわけではありません。
職場の同僚に関心がないのです。
半年近くなりますが、どこに住んでるとか、前職は何やっててたのか誰からも聞かれたことがありません。
割り切って仕事してますが、これからずっとこの人たちと一諸だと思うとぞっとします。
このような環境でやはり我慢しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

37歳外資勤務です。

数年前に今の会社にきた際は、全然コミュニケーションの無い会社なんだなあと思いました。これって、外資だと普通の状況だったりするのも事実です。
ですので、coba_metkさんの業種、職種、日系か外資かによってもずいぶん違うと思われます。(自分の場合は外に出てクライアントと日々コンタクトがありますから、デスクワークとはずいぶん違うと思います。)

しかしながら、ご自身がコミュニケーションをとらない職場環境の継続に「ぞっとする」のであれば、他を探すのも選択肢の1つではないでしょうか?
反対に、仕事が原則1人で行う類のもので、成果主義が徹底されているのであれば、必要最低限のコミュニケーションであくまでお金を稼ぐためと割り切って働くのもいいのではないですか?自分が認められれば、声をかけられる頻度は上がると思います。

最後はご自身の判断ですので、是非後悔しない結論を出してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。日系企業です。
あと職種はメカ設計で1人といえば1人ですが・・

• 0

転職&似た様な境遇の30代半ば♂で子供2人おります。

3年前にご質問者様と同じく経営が危ないと危惧して転職しました。前会社は割りと同僚たちとはコミュニケーションが会話でも情報ツール(メッセンジャーやチャット等)でも活発でした。でも、強制的な過度の残業&残業代未払いが続き、不安を感じて辞めました。
現職場はどちらかと言うと保守的で民間なのですが公務員のような雰囲気・・・(これが良いか悪いかは別として)
ただ利益や将来性はしっかりしており、金銭的にも会社での自分の立場でも特に不満はありません。
っが。。しかし。

周りと全然会話がありません。
丸々3年になりますが、周りの人の仕事内容がまったく見えません。(何してるんだろう?)って感じです。
当然、同じ部署の人のフルネームを言えるのは、同じ仕事に関わっている人だけです。苗字すらわからない人がまだ居ます。きっとご質問者様と似た様な境遇だと思い書き込みました。

わたしも最初はなじめなかったのですが、1年2年と経過するにしたがって、前会社でコミュニケーションできていた人達と同じ人種が居て同じ疑問を持っていることがわかってきました。(3人くらいですけど)
要するにその会社のカラーなんだと思います。

その会社の社風や各個人の価値観とかは変わらないし変えられないので、根気よく自分と合う人の出現を待ってみてはどうでしょうか?そのうち出てきますよ絶対。

ご家族を支えるために会社で仕事!息抜きは会社以外でも出来るし、そのほうが気楽で良いですよ。
会社の飲み会は行くと必ず仕事の話で酒がまずい!
私は割り切りました。

何か新しい趣味や習い事を始めてみるのも良いかもしれませんね。充実している人は第三者的に見ても魅力が出てくるので自然と人が集まるものです。まだ入社して半年なのでそういったご質問者様の良い部分が出ていないだけかもしれませんし。。

転職して周りの本当の雰囲気がわかったのは1年後でした。
っで、この雰囲気は変えられないものだと割り切るまでに2年掛かりました。(私の場合)
それまでは色々悩んだり変えてみようと自分から動いたりとかしたけど、会社のカラー(社風)っての言うのは個人の力じゃ変わらないもんですよ。

あまり参考になりませんでしたが。。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。似たような環境の人の意見ってとても勇気づけられます。

う~ん。

例えば、新卒の若手社員であればスキル不足の部分も多くあるので、周りも気を使って話しかけたりしますが、中途入社だと中々そうは行きませんね。ただ、中途に限らず、プライベートな部分は業務上というよりも職場の飲み会や行事等で徐々に深まっていく部分もありますし、逆にそれらをきっかけにして一気に進むことも考えられます。

コミュニケーション不足についても、考えようによっては雑談が無く仕事に集中しているとも言えますよね。それに過干渉だったり、他人と同じ行動を強要される職場よりは全然マシですから、私はそれほど悪くないと思います。

毎日の精神的な緊張を考えると心情はお察ししますが、もう少し様子をみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その会社その会社の雰囲気ってありますよね~。

私もギャップを感じながら仕事をしたりしたことあります。お昼なんかは皆さんと一緒ですか?一緒に食べたりする機会があるならなるべく一緒に食べてみて、その中で自分から「○○さんはけっこうこの会社長いんですか?」とかきっかけを作ってみたらいかがでしょうか?
基本的に仕事中はみんな仕事をしてるわけだから、私語をあまりしないで仕事をしてるんではないでしょうか?あとは、もしちょっとみんなと壁があるな~って感じでしたら、職場の皆さんも質問者様を話しかけずらい(仕事以外の話など)と思ってるかもしれませんよ~。
入社半年というとやっと仕事に慣れてきて・・という所ではないですか?飲み会があれば参加してみるとか・・。私も勤めていた頃は基本的に中途で入った人には自分からプライベートな事は聞いたことがないですね~(今思い起こせば)自分が中途入社の立場の時は帰り途中とか会社の人と一緒になったときに自分から色々聞いたりしたな~。そうすると自然に周りからも聞かれたりしますよ。年齢が上になってからの転職ってけっこうみんな聞きたくても聞けなかったりするんですよね~(聞いちゃいけないかも・・みたいな)
それじゃないかな?
    • 0

経験則ですが、職場で一度出来た人間関係が劇的に変わることは滅多にないと考えます。

異動の多い職場では時間が解決してくれますが、
そうではないみたいですし、
辞めるなら早い方が良いと思います。
退屈な仕事の思い出は10年経っても退屈なままです。
ただ、生活の為に我慢するのも人生です。
その場合は社内引きこもりでいきましょう。
    • 0

時間がたてば、また、変わりますよ。

まだ、半年でしょ。
そろそろ、口が開く時期じゃないですか?
    • 0