アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3 : 2
5 : 6
15:10:12

比の問題なのですが、どのようにして15:10:12を求めることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



①3 : 2 の2と
②5 : 6 の5が同じ部分という事なら、この数字を合わせれば良いかと。

15:10 ①×5
10:12 ②×2

15:10:12
    • good
    • 0

何年生ですか。


事情の分からない人に 質問するのですから、
分かり易く 省略しないで 全部書かないと
質問の意味を 理解してもらえませんよ。

多分次の様なことだと思いますが。
a:b=3:2 , b:c=5:6 のとき、a:b:c は 何になりますか。
で、答えが 15:10:12 になる理由を 知りたい、と云う事でしょ。
先ず、初めに 2:1=4:2 と云う言事は分かりますね。
両方2倍になっています。
この事は 教科書の 比例の章に、書いてあると思いますよ。

a:b=3:2 両方を 5倍して a:b=15:10 となります。
b:c=5:6 両方を 2倍して b:c=10:12 ですね。
b が どちらも 10 で同じになりましたので、
a:b:c=15:10:12 となります。
    • good
    • 0

これは出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!