プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の問題です。クエン酸は以下のように段階的に解離して最終的にはC₆H₅O₇³⁻となります。このときのそれぞれの解離反応の平衡定数K1,K2,K3は以下の通りです。
C₆H₈O₇→H⁺+C₆H₇O₇⁻  K1=7.4×10⁻⁴(mol/L)
C₆H₇O₇⁻→H⁺+C₆H₆O₇²⁻ K2=1.7×10⁻⁵(mol/L)
C₆H₆O₇²⁻→H⁺+C₆H₅O₇³⁻  K3=4.0×10⁻⁷(mol/L)
①[H⁺]=1.0×10⁻⁵(mol/L)のとき、[C₆H₈O₇]:[C₆H₇O₇⁻]:[C₆H₆O₇²⁻]:[C₆H₅O₇³⁻]=X:1:Y:Zとすると、X、Y、Zはそれぞれいくらになりますか。
②[C₆H₇O₇⁻][C₆H₆O₇²⁻]=1:1になるときの[H⁺]ならびにpHの値を求めてください。
自分は、K1,K2,K3の平衡定数の式(分数)に[H⁺]の値を代入して求めようとしましたが、①では答えが分数となってうまくいきませんでした。①、②それぞれの解き方を教えていただきたいです。(なお、平衡定数の分数式を利用するという解き方は正しいようです)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    計算すると、①はX=1/74, Y=1.7, Z=0.068となりました。②は[H⁺]=1.7×10⁻⁵(mol/L), pH≒4.77となりましたが、これで合っていますでしょうか...?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/09 21:06

A 回答 (2件)

1はOKなんですが、Xの1/74も計算しましょう。


2はそれでOKです。
    • good
    • 2

>1では答えが分数となってうまくいきませんでした


なんぼになったんですか?
その分数を計算したら良いだけではなかろうかと。

2はK2の式よりものすごく簡単に解けます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!