dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローン通過して、金銭消費契約するのですが、会社にはいつ報告すればよいのですか?住む県が変わるので住民税なども変わりますし。

A 回答 (3件)

住宅ローンを組んだり融資実行されたからと言って会社に報告する必要はありません。



引っ越しをするのであれば通勤手当の関係もありますので、
できるだけ速やかに報告が必要です。

住民税は1月1日時点の居住自治体にその年の6月から翌年5月まで
支払うことになりますので変ると言っても来年以降です。
    • good
    • 1

>住む県が変わるので住民税なども変わりますし。


住民税は、その年の1月1日に居住している自治体が課税なので、新居に転居しても、今年は変わりません。

勤務先の通勤手当や住居手当の変更申請は居住をし始めてからでしょう。
なお、住宅ローン減税については1年目は自分で確定申告します、年末調整では行われません。
    • good
    • 0

>会社に聞くのが一番でしょう。



普通は住所移転後(住民票)、※日以内に連絡してください、、、的な事になっていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!