電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生女子です。
ダイエットを頑張れないのは自分に甘いからなのでしょうか。どうしたらモチベーションが保てるでしょうか。

A 回答 (6件)

モチベーションを保たないと続けられないようなダイエットはそもそも続きません。

むしろ続けられないのが普通です。自分に甘いとかは関係ありません。
ジム通いした人が1年後、継続できている確率は数%です。
まずは「続けられないことが普通である」と認識してください。

その上で、どうすれば続けられるか、どうすれば続けられる環境を作れるか、を考える必要があります。
例えばジム通いであれば、毎日ジムの準備を大学へ持っていき、授業が終わったら、家に帰る前にジムへ寄る(とりあえずお風呂だけでもよい)、曜日を決めてスケジュールに組み込むことでも有効です。
また、継続するためのハードルを徹底的に下げること、「毎日1分歩く」だけでもよいのです。
もちろん、「毎日1分歩く」程度ではダイエットとしてあまり意味がありませんが、継続するためと思って実践してみてください。
「毎日1分歩く」を1週間継続できたら、次は5分、さらに1週間継続できたら30分と少しずつハードルを上げてください。
続かなければ、一つ前に戻して継続してみましょう。

つまり、生活に自然と溶け込ませる工夫をしたり、継続するためのハードルを下げることが続けられるポイントです。

ですが、そもそもなぜダイエットが必要か、ダイエットの目的は何なのか、どのようなダイエットをどの期間しようとしているのか、そこを改めて考えてください。
可能であれば補足としてお教えいただけると幸いです。
    • 0

念のため、身長体重を教えて下さい。

落とす必要のない体重の人が過剰なダイエットをしたら、続かないのは当たり前なので。
    • 0

目的意識が弱いからですね

禁煙と似てます
    • 0

完全に間違っている。

ニセダイエットが失敗するのは当り前。無知蒙昧すぎ。
    • 0

ダイエットをするのではなく、生活習慣の改善をしたほうが良いと思います。

バランスの良い食事を心がけ、間食は控えめにして、適度な運動をしましょう。
    • 0

なぜ痩せたいのかを紙に書き出してみて下さい。

• 0