電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は只今ダイエットに励んでいますが、最近ダイエット中、食事を取ると落ち込んで「あたしにダイエットは無理・・・。」と間食に走ってしまい、断念する傾向があることに気づきました。
ちなみに今日の朝食は…
・ご飯お茶碗2/3
・味付き海苔3枚
・海苔の佃煮10グラム?
以上です。割れながら健康的で満足していますが、その反面「食べすぎ」「「こんなんでいいわけないじゃん」と思い込む自分がいます。
前までは、こういう思いがあるとすぐに間食して、ダイエットを断念して来ましたが、今回は春休みなので頑張りたいと思い頑張っています。

こういう気持ちをなくす方法をご存知の方、アドバイスしてくださる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

所謂「無理な食事制限→リバウンド」の経験者として
何か力になれたら、と思ってカキコします。

質問を読んで、hjujnipmさんが困っている理由は
1.自分の食べた量が食べすぎかどうか判らないこと
2.ダイエット中のストレスを食べて解消しようとしてしまうこと
にあるように思いました。

1.については本やインターネットなどで
ダイエットメニュー等を調べて、自分の食べた量と
比較してみるのも手だと思います。
食事を入力すればカロリーを計算して
栄養所要量(=健康的に生活するために必要な最低量)と比較してくれるソフトもあるので、
目安にしてみては如何でしょうか?

2.は…月並みですが、食べる以外の楽しみを増やすのが一番だと思います。
「食べたい」と思ったときに自分が本当に食べたいのかどうか一度考えてみてください。
もし単にストレスを解消したいだけだったら、
間食をしなくても別の趣味に熱中しているうちに
食欲を忘れることができると思います。
それでも間食してしまったら…そのときは自分を責めないで下さい。
自分を責めたり間食を後悔したりすると
そのことがストレスになってまた食に走る、という
悪循環にはまってしまうことがあるので…(私がそうでした)

以上、何か少しでも参考になればうれしいです。
    • 0

その朝食、どこも健康的ではないですね、少なさに満足しているだけですよ。

ご飯茶碗1杯、目玉焼き1個、味噌汁の組み合わせても300Kcalちょっとしかありません。
ダイエットとは美容と健康のための食事のことです。
心を病んでしまっては、ダイエットにはなりません。

要するにあなたは、ダイエットという行為のストレスと、栄養失調で正常な判断が出来なくなっているのです。
本屋に行って、食品交換表を買ってきて、食べることの勉強からはじめたほうがいいですね。

食べることに罪悪感なんか感じちゃ駄目です。
食べることは当然の行為です。
もっとおおらかに美味しく生きてください。
    • 0

☆気持ちの持ちようについて

(1)ダイエットとは、「一生続けられる習慣」のことです。
なので、頑張ったり、励んだり、断念するものではありません。
また、自分に無理なこともダイエットではありません。
お風呂に入る、歯磨きをする、トイレに行くという感覚で
ダイエットすれば良いと思います。

質問者さんはご自分のダイエットに対して
強いストレスを感じてらっしゃるように思えます。
無理なく、確実な、ご自分に合ったダイエットを
みつけて実行してください。

☆以下は蛇足ですが、意見を書かせて頂きました。

(1)現在、どのような体重と体脂肪率でどんな体型になりたいか
また、どんなダイエットを取り入れているか分かりませんが、
立っていながら、座りながら、仕事をしながらでも
できるダイエットはあります。
学生さんのようですので、まだ分からないと思いますが
大人になって仕事を持つとこうでもしないと
ダイエットはできないです。。

ちなみに、私は気が付いたらお腹やお尻を締めたり、
座っているときに膝を閉じて内転筋に負荷をかけたりしてます。
これは一生続けるつもりですので
頑張ってやっているという感覚は全く無いです。
なので、ダイエットは極めて順調です。

(2)摂った食事が不満だから間食に走るというのは
食事の質と量が足りないからです。
しっかり食事を摂って間食しない方が良いです。
また、間食は食べすぎを防ぐという効果がありますので
少量の美味しいものを食べることをお勧めします。

(3)ひょっとして食事制限だけでダイエットしてませんか?
若いときの食事制限は年をとってから響いてきますよ。
脅すわけではありませんが、若いときのダイエットが原因で
40歳で骨粗しょう症になった人がいます。
きちんと食べて運動することをお勧めします。

以上です。
    • 0

食事は1日3食しっかりととった方が、脂肪を燃焼しやすい体質になります。

食事制限すると、食料危機だと体は思い込み、なるべくエネルギーを消費せず蓄えようとする体質になるので、ダイエットには非効率的であります。
特に、食事制限は気を付ける必要があります。食事制限すると、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。
先に書いたとおり、食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る)
きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える)
なので、きちんと食事をとった方が効率的です。
車にたとえると、
基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。
基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。このなかなか燃焼できない給油オーバー分が肥満となる原因なのです。
いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したり、痩せたといって安心して食べたら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、食欲は人間の基本的欲求ですから、なかなか難しいでしょう。食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。

食べることは生きるために絶対に必要なことです。食べることを悪だと考えてはいけません。
    • 0

ダイエットには思い込みって大切なんです。

たとえば質問者さんのように食べ物を食べるたびにこれを食べたら太るって思って食べるとそれは脂肪になりやすいんです。体に吸収されやすいんです。反対にこんなの食べても太るわけないって思うと吸収されにくいんですよ。ちょっと動く時もこれで脂肪が燃えているっていうまあイメージですね。これ結構いいようです。それと食事は朝たっぷりと食べ夜に少なめになるようにします。朝食べてもどうせ動いて(日常生活で立つ、座る、歩くなどの動き)消費されちゃうから平気って思うことです。(実際そうですし)あまり少ない量ですませるとおなかがすくからついつい食べ物のことばかり考えて間食の誘惑や次の食事のどか食いにつながります。エステシャンの方たちが一日に5回くらいの食事に分けて少量を食べるのは空腹すぎるときに食事すると体が足りない栄養を補おうと必要以上に脂肪なんかを溜め込み次の空腹に備えるようになってしまうからです。
思い込み大切ですよ~。気を楽にがんばってみて。イメージをしてみてくださいね。
後は無理なく動くこと。(ウィンドウショッピングや本屋まで散歩して立ち読みしてくるとか、自分の楽しいことで体を自然に動かせば気がまぎれてダイエットのことばかり考えなくてすみます)
    • 0

>以上です。

割れながら健康的で満足していますが、

ぜんぜん不健康です。
栄養バランスの取れた食事をするのが、健康に痩せる第一歩です。
不健康な食事でダイエットをしてもすぐにリバウンドするだけですよ。
また、適切な物を適量食べるなら間食も問題ありません。

バランスの取れた食事をしながら運動をしましょう。
健康的にダイエットを行えば、数ヶ月後には何らかの結果が出てくると思いますよ。
決して、短期間で結果を得ようとしないでください。
    • 0

こんにちは。

これらの少ない朝食を食べて、間食をしてしまった
という事でしょうか?
どんな間食をしてしまったのか内容は判りませんが
この朝食にお味噌汁と焼き魚でも付けてしっかりと
朝食を摂って間食をしない方がよっぽど
ダイエットには効率的だと思いますよ。
春休みがあるということは、学生さんのようですし
時間もありそうなので、是非春めいてきたこの時期
ウォーキングしてみてください。
一秒間に二歩がいいですね。
歩きながら脳を鍛えて下さい。
絶対に痩せて美しくなると想像しながら歩いて下さい。
今のあなたの体型は脳が創造した体型です。
暇があれば鏡をみてストレッチして下さい。
食べてしまったらその分歩けばいいのです。
私はこれで8kg近く落としました。
応援しています。
    • 0