人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去2年の国家試験で合格した方に質問。総合点で60%以上正解しても、1科目でも60%に達しないと不合格になる(足きり)との情報がありますが、本当のところはどうなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年がどうなのかはわからないですが、1科目が0点でも合格した人は過去にいますよ。


要は、総合点で6割取れてたら合格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 20:59

二回目です・・・


それは違うと聞きました。厚生労働省の報道資料には総合で60%以上正解の者というようなことが記載されてたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなかなか受からない管理栄養士国家試験

長女は大学卒業後、毎年管理栄養士の国家試験を受験していますが、今年の春に3回目の不合格でした。来年からは免除科目も無くなりカリキュラムも変わりますので、今回の試験ではどうしても合格したいと頑張っていたのですが、残念な結果で本人は相当落ち込んでいました。回答を見ますと、後、一問正解であったら合格していたようです。又、一からやり直しで大変ですが、本人はせっかく大学卒業して受験資格はあるから、またやろうかなと言ってるのですが栄養士の仕事が大変忙しく疲れて勉強する気になかなかなれないようです。でも休みの日は遊びに行ってしまいます。
もう本人に任せれば良いのですが、やるなら、しっかり本気出せばと思ってしまいます。三回も不合格の結果はもう無理ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今年管理栄養士養成校を卒業し、免除で合格した者です。
私の場合は学生でしたので、自由に使える時間(卒論や就職活動もありましたが・・・)が多かったので、仕事をしながら勉強されている方を尊敬しています。
三回不合格でも、合格することは可能だと思います。今年から全科目になり、問題数が増えるうえに、応用問題も出題され難しくなるとは思いますが・・・
今まで学生だった私が意見を申し上げるのは気が引けますが・・・
仕事が忙しいとの事、休みの日に少しでも時間を作ったらどうでしょうか?栄養士会などで実施されている講習会に参加するのもようのではないでしょうか?あと、外部模試が実施されていると思います。模試を利用して、学習状況を把握して意欲を高められたらと思います。目標立てや学習への動機付けにもなると思います。

参考URL:http://www.rdcnet.jp/mainfrm.asp?p=home&f=index


人気Q&Aランキング