プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通費出ない職場で働いて、年間10万の交通費を自費で払ったら、次の年の税金はいくらくらいですか?

A 回答 (8件)

というか、いくら収入があるんですか?

それと源泉されてますよね?
そういう諸々の情報がないと言えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。これから転職考えてる職場が交通費付いてなくて、迷ったんでご教授いただきたかったのです。

交通費が出ていない会社だと分かって就職なさったのではありませんか。

自己負担金は控除になりません。総所得の1割が税金です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まだ就職はしてません。検討中だったので伺いたかったのです。1割ですか、有難うございます

前の年と同じでは?私の会社はそうです

• 0

働かないうちから、翌年の税額を心配したところで、事案の解決にはならんよ。

企業が労働者に支払う交通費は「非課税」なんだよ。
自己負担するつもりがあるのなら、年末調整で少し戻せる場合もある。
    • 0

給与に対する税金計算では自腹で払った交通費は経費にならない。

それと失礼だが「次の年の税金」は具体的な計数が何も書いてないので、いくらになるか計算できる人は存在しません。
    • 0

>これから転職考えてる職場が交通費付いてなくて、迷ったんでご教授いただきたかったのです。

サラリーマンの場合、それは全て給与所得控除に含まれるので所得税には影響しない。
サラリーマンでも特定支出控除が認められる場合があるが、給与所得控除の1/2以上なので、年間10万円では対象外。
また、所得税はその年に課税されるので、翌年課税されるのは住民税。
    • 0

税控除の対象になりません。

交通費がでるところでも、グリーン車や新幹線にのった場合と同じで、自腹扱いですからね・・・
    • 0

通勤交通費を自腹で払っても年末調整や確定申告などで

税金が安くなることはありません。

したがって、単純に交通費の分手取りが低いと考えれば良いです。

通勤交通費を控除する制度が無いわけではありませんが、
ハードルは高く利用している人は0.01%もいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました