アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://mainichi.jp/articles/20220616/k00/00m/01 …
の記事を見ていると、国立に合格し、給付型の奨学金を貰っているとありました。それでも、生活が困難で体調を崩したとあります。日本の場合、様々な給付金などがあり、優秀な人だと母子家庭だとしても基本的には大学の卒業は可能なシステムがあったと思うのですが、事実上本当に不可能なのでしょうか?
もし、本当にこのレベルの人が勉強できないとなると国益を大きく毀損している気がしてならないです。
あと、この方の場合、絵を描く才能があるみたいですし、ヤフオクなどで販売してもダメなのでしょうかね?

A 回答 (5件)

その記事の事例は、「生活保護を受給する母子家庭」です。

生活保護を受給していない母子家庭は、普通にいくらでもあります。
この事例は、母親が体調を崩しがちで家事すらろくに出来ないという貧困家庭。しかも、大学生の姉が高校生の弟の学費の仕送りの負担までさせられ、彼女の奨学金を親が勝手に引き出しているという始末。弟が公立高校ならば高校無償化で実質的に学費無料のはずですが、学費の仕送りが必要ということは弟は私立高校にでも通っているのでしょうか。いろいろ謎です。
注目すべきは「母子家庭」の要素ではなく「生活保護受給の貧困家庭」「保護者が経済的に子供に依存している貧困家庭」であることです。これじゃあ、本人がいくら優秀でも、周囲がいくら援助しても、それだけ親が搾取してしまうのですから、どうにもならないと思いますよ。
    • good
    • 1

いや、



この人がそうだった

だけです。母子家庭の成功者はたくさんいますね。有名なとこだと橋下徹さん(弁護士)や楽天の三木谷さんの父親(神戸大学名誉教授)とかです。古くなら坂の上の雲の秋山兄弟とか。極貧から大学出て成功しました。
夏目漱石は父親が目が見えず、養子に出されて出戻りを受けると言う不幸な生い立ちでした。樋口一葉は中学生くらいから勉強しながら働いてましたよw
そんな人は探せば腐るほどいると思いますが。

日本人みんなが数学の天才で、黒人ならみんなが100mを9秒台で走れるよね!

て言ってるようなものです。

環境て大事ですけど。
単にこの方はこう言う人だった,て感じですね。

そもそも日本だと地方ではまだまだ大学進学率が20ー50%のとこも多くあるし、
その辺も漁師や農家や公共工事のガテンで楽しく稼いで生きてる人がたくさんいます。
なんか高卒=不幸みたいなのが、すでにミスリードですし。

あとこの方がカネがないアピしてるのに、県外の芸大行くとか、意味がわからないです。
それって、僕がカネがないアピールしつつ、趣味でフェラーリ買うのと何が違うのですかね?
コロナで接客できないとか言うのも、別にキャバでなくてもいいですし。
バイトなんか、腐るほどあるわけですから。

そりゃ、経済的に恵まれてて、
親に愛されてて、
コロナに当たらず、
先生や行政のサポートもめちゃめちゃあれば最高ですけど、
そんな理想なんか中々当たらないわけですから。
それよりはユダヤ人的に生きればいいのになー,て僕はおもいますね。

ヤギには前から近づくな。馬には後から近づくな。愚か者にはどの角度からも近づくな。

ユダヤ的に言えば,この方は単に愚かなんだと思います。厳しい言い方ですが。
    • good
    • 1

事実上本当に不可能なのでしょうか?


 ↑
人による、としか言えませんね。

ワタシの先輩に2人、後輩に2人
学費、政活費、総てバイトで賄って
親には一切たよらず、卒業した人が
おりました。
しかも、そのうちの先輩の一人は
運動部に入っていました。
スゲえなあ、と思いました。



もし、本当にこのレベルの人が勉強できないとなると
国益を大きく毀損している気がしてならないです。
 ↑
そうですね。
ワタシ的には、大学は総て無償。
その代り、大学は一流大学だけ。
デンマーク辺りは、それをやっている
という話です。



あと、この方の場合、絵を描く才能があるみたいですし、
ヤフオクなどで販売してもダメなのでしょうかね?
  ↑
絵って、けっこう金がかかるんです。
赤字になると思います。
    • good
    • 0

一概に言えません。


キチンと計算して、いくら借りれるか、生活費や学費がいくらかかるか、ちゃんと返せるか、数字を書き出すこと、見積りして覚悟することに尽きますよ。
    • good
    • 0

この人の場合はただの母子家庭とはちょっと違うのではないかと思います。


私の知り合いには母子家庭で大学に行った人は何人もいます。
この人の場合は母子家庭というよりは生活保護世帯でさらに実家に仕送りまでする必要があった上に奨学金抜くような親だったから、でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!