アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当が298円です。なんで自炊するんですか?

久しぶりにスーパーにいったら弁当が298円で安くて感動しました。
もっと安い場所もありますよね。

イヤミとかネタや煽りでなく、
自炊する人(一人暮らしやお母さん)はなんで自炊するんですか!?
3人家族だとしても298円を3つ買った方が労力少なくないですか?

自分はそれなりに貧乏性だと思っていて、食費以外には1円単位で節約したりします。
1円単位で安いシャンプー使ったりとかします。
自炊してる人は私のシャンプーと同じ感じで節約してるんですか?

A 回答 (100件中1~10件)

298円×3人分で900円ですよね?

朝、昼、晩あるうちの1食で900円も使ってしまうんですか?ってことです。
自炊はもっと抑えられます。

それに、スーパーの弁当で使われてる食材、調理する際の油、ソースなどの調味料、、、激やばなのが多いと聞きます。健康にも悪いです。

イヤミとかネタではなく、スーパーで売っているお惣菜もですが、どんな食材とか安い油とか添加物だらけのもので作られているとか想像できませんか?

よく言われるのがコンビニ弁当(外食)だけで生活すると、身体の調子が悪くなると聞きます。
    • 39

1円の節約はしたことがありませんがお弁当は夜のおかずを作る時の材料で作りおきしてたので実質お金は掛かったりはしてませんでしたよ。

後は玉子焼きん作るくらいなのでお弁当は約¥20円くらいで作れていました。確かに今頃ろは安いお弁当も売っていますが手作りが1番美味しいと主人に娘に言われていましたよ。
    • 39

298円のお弁当って、炭水化物と揚げ物ばっかりじゃありませんか?

私が知っている限り、安いお弁当ってみんなそんな感じなのですが・・・。
若いうちはいいかもしれないけど、それなりの歳になってもそんな生活してたら、生活習慣病まっしぐらです。
病気になるのは、一番の無駄遣いです。
    • 39

毎日その弁当だとあきるよ

その弁当のご飯が50円としておかず代が250円
たぶんその弁当は100円くらいの価値しかないので
実質150円の損
それなら手間かけて残りの150円分でも栄養が取れます
料理って美味しいではなくて健康面を配慮してですので
弁当ほどバランスの悪い食事はない
    • 39

1人暮らしで、作るの面倒な時は250円弁当、、ありますが、、

毎日だと飽きますよ、
同じものをガス水道、油、材料、手間賃考えると、同じかもしれない、

けど
3人前なら自炊が安上がりかも知れないです
    • 39

一人暮し自炊です。

安い弁当も助かります。

自分は料理が好きなので。
料理の腕もできるなら上げたい。
何かを作ることや、手間ひまかけることが割と好きで、料理もその延長線上です。

それとある程度は摂る栄養も考えたいですしね。

食費は毎月、きまった金額できちんとやり繰りしていますよ。。。
    • 39

安いから良いという訳ではありませんよ。

安い物には安い理由があります。
外食や惣菜ばかりだと栄養が偏ったり添加物を摂り過ぎたりします。
1人ではなく、家族がいる場合は、自炊の方が安くて多くできる。健康に配慮した物を作れるから自炊します。298×3のお弁当を買うなら、その分違う材料を買って色んな品物を作ります。
一円単位で節約してるのにお弁当を買うの?全然節約になってないですよ。お弁当は、割高です。1人だったら安いのかもだけど、私からしたら1人分だけ作るとしてもお弁当は節約にはなりません╮(•́ω•̀)╭
    • 39

自分で作った方が美味しいから。

旬のものを食べたいし。
あと、ご飯が少ないので、安くてたらふく食える自炊が好きです。
たまには弁当も良いですけどね。
    • 39

塩分たっぷり脂肪コテコテ超ハイカロリーのメニューなど週に1回でも毒になる。

• 39

こんばんは。

個人的な意見になりますが、コンビニや、スーパーなどのお弁当の原材料を
見ると、添加物が色々と使われているかと思います。 食材の後に/
(スラッシュ)が入った以降が添加物になりますね。
できるだけ、自然なものを摂り入れたいと思いますので、お弁当などは、
個人的に避けています。 手間や費用は、確かに掛かりますが。

意外と色々な物が冷凍できますので、安い時に買ったり、調理してから
冷凍したりして、対応しています。
お弁当に、冷凍したままのおかずを入れて、お昼の食べる時には自然解凍
されるので、会社で食べたりとかしています。 冷凍した物が多いと、
完全に解凍できていないときも、稀にありますが。。。
    • 39
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→