電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弁当が298円です。なんで自炊するんですか?

久しぶりにスーパーにいったら弁当が298円で安くて感動しました。
もっと安い場所もありますよね。

イヤミとかネタや煽りでなく、
自炊する人(一人暮らしやお母さん)はなんで自炊するんですか!?
3人家族だとしても298円を3つ買った方が労力少なくないですか?

自分はそれなりに貧乏性だと思っていて、食費以外には1円単位で節約したりします。
1円単位で安いシャンプー使ったりとかします。
自炊してる人は私のシャンプーと同じ感じで節約してるんですか?

A 回答 (100件中71~80件)

私にとっては自分で作った方が常に断然美味しいのでお弁当買う理由はほぼ無いです。


安くても食べる気にならない。
まぁ安いと言ったって朝昼晩のうち、晩で比べればそれなりに安いというだけですが…

(あと地味にプラゴミが嫌)
    • good
    • 40

両親が死んでしまい「おひとり様」になった当初、私は自炊をしていました。


料理の腕はすごく下手ですが、子供の頃から母の手伝いをしていたから、自分で食べる分には問題はないものが出来上がりましたね。

だけど、現在は
●平日
スーパーで買った安いお弁当・おにぎり・パンなどを主食とし、おかずもスーパーの出来合いのモノにしました。
●休日
その時々で異なりますが、半日以上在宅の予定で気力と体力があるときは「自炊」または「ご飯は炊くけれど、おかずは冷凍食品」状態です。
外出が予定されている時は、前日などにスーパーで安売りしているおにぎりやパンを買っておきます。


理由を挙げればいろいろと有ると思うが、『帰宅した時点でお腹が空いており、自炊している時間が惜しい』『朝3時に起床して朝ごはんの用意をしていたが、寝不足で仕事に支障が出てきた』が大きな理由。
    • good
    • 40

ものによります


牛丼豚丼とかだと肉の量を増やせたり良い肉使えたりで自炊がお得
要領さえ覚えればすぐに作れますし
変な事件に巻き込まれた吉さんとか、もうちょっと危機意識持った方が良さそう
    • good
    • 40

実のところ自炊だともっと安く出来ますよ。

しかも作りたてで美味しいです!と言いたいところですが、料理の腕前とか食材にもよるので誰でも出来ますよって話ではないんですよね。

自炊は手間がかかるのでそれが苦にならなければ良いだけで、一番簡単なのは節約なのです。自分は特売時に買いだめ派ですね。
    • good
    • 40

生き方は人それぞれざあーます‼️(・o・)

    • good
    • 40

添加物だらけの中国産を食べて安く済んだと勘違いしているだけです。



数年もすると身体のどこかが悪くなり治療費の方が掛かることも知らないで

検索してみて 「七色の川」って・・・
    • good
    • 40

安さの点だったりお腹満たす分ではいいかもしれませんが、栄養面では足りないですね

    • good
    • 40

もし一人暮らしするなら


自炊すると思います。
料理が好きだからです。
    • good
    • 40

一人暮らしで自炊してます。



安い米で炊くと大盛(300gちょい)が50円以下で食べれるので、おかず次第で250円以下/食で大盛が食べれます。
大盛基準でこの値段なので、量を並にすればもっと安く出来ます。

例:大盛(300g)チャーハン 合計245円(※税込ざっくりです)
調理時間15~20分くらい。洗い物含めても+3分くらい。

ごはん(大盛) 50円
玉子2個     45円
ハーフベーコン1パック 75円
刻みネギ(パック) 1/4くらい 25円
鶏ガラスープの素 大さじ1 20円(ざっくり)
塩 少々 10円
胡椒 少々 10円
しょうゆ 少々 10円

近所のスーパー価格です。
もっと安いとこ探せばありそうですが、面倒なので近所で済ませてます。

大盛ごはんでおかず10種類くらい、298円以下だったら検討しますね。
    • good
    • 40

細かく計算すれば自炊の方が安かったりする


ですがそうですね、労力がかかります
ですが自炊のスキル向上に繋がりますしデメリットだけじゃないってことです

たしかに298の弁当は安いですし、手間もかかりませんけど、そればっかりだと味気ないかな
料理する楽しみを見出だしたり、家族に喜んでもらえることって結構嬉しいもんです
たまに食べるくらいならいいかもですが
一人暮らしとかなら半々くらいの割合でもいいかもですね
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A