プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁当が298円です。なんで自炊するんですか?

久しぶりにスーパーにいったら弁当が298円で安くて感動しました。
もっと安い場所もありますよね。

イヤミとかネタや煽りでなく、
自炊する人(一人暮らしやお母さん)はなんで自炊するんですか!?
3人家族だとしても298円を3つ買った方が労力少なくないですか?

自分はそれなりに貧乏性だと思っていて、食費以外には1円単位で節約したりします。
1円単位で安いシャンプー使ったりとかします。
自炊してる人は私のシャンプーと同じ感じで節約してるんですか?

A 回答 (100件中41~50件)

当然、お茶なんか飲まないよね。

水はダダたからね。
あっ!水道料かかるね?
公衆便所でくめばいいよね。

弁当買えば、ガスも要らないしね。
風呂も、川で充分。冬は寒そうね。
    • 39

私は弁当が298円でも安い!買おうなんて思いません。

原価を考えると全然高いからです。
いやでも値段より健康に良くないから買いません。そういう安物の弁当はだいたい衣が分厚い揚げ物で成り立っている弁当が多い。
単純に一食298円は安いから、値段だけ見れば買ってもいいとは思います。
だけど弁当は塩分糖分脂質が異常なので基本的に私は食べません。濃い味付けにして美味しいと思わせるために過剰に調味料を使ってるのでしょうが、その企業戦略に吐き気がします。消費者の健康など何も考えていないその精神が。そんなものを買って食べ企業戦略にはまるのは愚の骨頂だろうし、家畜と変わりないでしょう。
調味料が過剰に使われ糖質と脂質の塊でできた弁当を食べ続ければ将来糖尿病など病気になるのは当然のこと。病気になった時の治療費を考えれば、多少労力はかかりますが今のうちから自炊をして安心できるものを食べたいと私は思います。忙しいとしても私ならそんな体に悪い安い弁当は絶対に買いませんね。
    • 39

298円は、税込みですか?

298円は、どこのスーパーですか?
    • 39

弁当じゃないものが食べたいからです。

• 39

まず外食やスーパーで売っているものに入っている添加物を考えると自炊するという人は増えると思います。

実際、ご飯に使われるお米、おかずなど家庭のものより質の悪いものだったり農薬大量のものだったりします。
調べればきりがないですが、そのような事情を知っている人は頑張って自炊するのではないでしょうか?
    • 39

親元を離れた当初はそういう考えで食事をしていましたが、それでは飽きたから自炊をしています。

毎食違うものを食べたい。
毎日安い弁当で良いと思えるなら今でもそうするでしょうけど、残念ながら弁当に飽きるんです。
    • 39

一人暮らしの人は自炊してるって言いたからでしょう。

ただ、4人家族だと一つのおかずを作ったら数日かけて食べたりしますので、案外その方が安く済んだりします。残った分を次の日の弁当にするとか。
    • 39

一食298円なら自炊の方が安いです。

自炊なら栄養バランスも取れ、自分好みの味になりますよ。
私は面倒くさいので、弁当食べてますが笑
    • 39

ご家庭の自炊の場合には、もっと負担が少なく、健康的なものにするとかいろいろあることでしょう。

ただ、一人暮らしなどの限定的な環境の場合、自炊すると無駄になりやすく、当然費用も割高です。

私の一人暮らし時代には、今のコンビニよりは安くても、そこまで安いところがなかったですけど、それでも自炊がばからしく感じたものですね。

材料買っても使いきれませんし、費用対効果を考えて多めに作っても、腐らせてしまったりして、さらに電気ガス代などを考えると、今は安い弁当のほうが割安かもしれません。
それでも苦しければ、安価なパンやインスタント麺ですと節約できますが、友人がそのような食生活で倒れたことがあるので、ある程度気にかける必要はあるでしょう。
    • 39

時々ならいいけど毎日やっすいだけの弁当何て嫌だよー

もっと美味しくて栄養バランスのとれたものがいいです
298円におさえてる弁当なんて何回も同じ油使ってあげたりしてやばいやばい
    • 39
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→