安土城の資料には、伝秀吉邸や前田利家・徳川家康邸などの記録がありますが、明智光秀の邸宅の記載を見たことがありません。どなたか、安土城の明智光秀邸の場所をご存知の方が居られましたら、教えてください。伝承でも結構です。お願いします。

A 回答 (2件)

結論を言いますと、家臣屋敷についての史料・記録、伝承などは存在しないのではないでしょうか?

>安土城の資料には、伝秀吉邸や前田利家・徳川家康邸などの記録がありますが、
そう見寺所蔵の「近江国蒲生郡安土古城図」だと思います。この古城図の郭に武将名が書かれており、彼ら家臣屋敷の存在を示すものと考えらていました。しかし、「家康公」の記載が見られ、織田家臣でもない徳川家康の屋敷が城内にあるのはおかしいということで、現在、これらの武将名については信憑性の無いものと評価されているようです。

つまり、貞享4(1687)年以降に作成された、この古城図の記載から後世の人間が各家臣屋敷跡地として考えたのです。学術的に「近江国蒲生郡安土古城図」が評価されていないとすると、現在言われている各武将の屋敷跡地は、実際の伝承ではないことになります。残念ながら、安土城の家臣屋敷については、史料や伝承が残されなかったということですね。もちろん、この古城図の武将名が屋敷地の伝承に基づいて記されているということが解明されれば、屋敷伝承地ということになりますが…

では、この古城図に記載される武将名はなんなのか?
参考URLをご参照ください。
この記述はあくまでも一説だと思ってくださいね。

それにしても、「近江国蒲生郡安土古城図」には「明智光秀」の記載もありませんし、他の絵図等でも「明智光秀屋敷」などは見たことないですね~。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/azuchi/ca981106.htm,h …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

長い間、もやもやとしていた気分がすっきりしました。

今まで、古城図の記載がかなり正しいと思っていたので、あまり当てにならないというのは、少し残念ですが‥‥。(^^);

どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

推定の復元図だそうです

参考URL:http://park15.wakwak.com/~shibagaki/siroato.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきありがとうございました。安土城の復元と現況のHP、楽しく見せていただきました。(^^)

長い間、もやもやしていたのが晴れて、すっきりしました。

ありがとうございました。m(_ _)m