アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの病院からだと
通うの大変だからと言われ
違う病院の紹介状渡されたんですが
手紙の内容みたら
このようなことが書いてあったのですが
骨折してるんですか?
確かに歩く時はすごく痛いですが
病院に初めて運ばれた時に
骨に異常はないと言われました。

「うちの病院からだと 通うの大変だからと言」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 紹介状の手紙を開けてしまった
    理由は
    先生にいつ頃言ってくださいなど
    言われなかったので
    紙に書いてあるのかなと思い
    開けてしまいました

      補足日時:2022/06/24 11:53

A 回答 (8件)

骨折をしているか否かなどは関係ありません。



紹介状を書くには所見による何らかの診断疾患名が必要だか
らです。

紹介状の所見診断疾患名の欄に「骨折の疑いは無し」とは書
けないのです。必ず診断疾患名を書く必要があります。

そうで無いと紹介状と言う物は書くことが出来ないからです。

例えば腹痛で他院へ紹介状を書く場合、食べ過ぎによる一過
性の腹痛だとしても紹介状には「腸炎の疑いあり」などと書
くのです。

まあ、紹介状という物は、病院、医院同士お互い助け合って
診療しましょうね?てきな側面があり、関係性の深い病院同
士では紹介状のやり取りを率先して行います。(よって、頼
んでもいないのに、紹介状を書きたがるのです。)

紹介状は医師同士のみが見る手紙なので、基本的には患者が
見る物ではありませんが、誤って開封してしまった旨を伝え
れば何ら問題になることはありません。
    • good
    • 1

レントゲン写真を見る(読むと医者は言います)のは、かなり熟練が必要です。

ものすごく細い線が入っているだけでヒビと判断する医者もいれば、見落とす医者もいる。
 
従って「疑い」と書いた紹介状なら、どちらとも取れる。
(骨折、ヒビ、打撲)
「紹介状を持って来たらよろしくね」という事です。
    • good
    • 0

その後に疲労骨折したんじゃないか?


と言う事で通院距離を気にされて近場?の紹介状を記載したのかも。

あとレントゲン撮影だけで最初判断したとしたら微妙なピント合わせによっては、写る骨と写らない骨もある。
私は以前その写らない方が骨折しているかもねと、痛みで別の所に行った時言われました。
    • good
    • 0

その先生の診察では、


はっきりはわからなかった、
わかったのは、骨折かもしれない、ということ。

だから、そっちの病院の先生宛に、
自分の診断ではこうでした、
あとよろしく、って手紙だよ。

あーあ、開けちゃったら、もう使えないね。
もう、どっちの病院にもいけないよ?ww
新しい病院へどうぞ。
また一から診察やら検査やらになるね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手紙を開けて閉まったけど大丈夫か?
ていう質問はしてないので
前半の回答だけで
結構です

お礼日時:2022/06/24 12:36

紹介先の病院に対して、「通う(診察をする)理由」として書いてくれたのではないでしょうか。



なんもないなら、病院に通う理由や別の病院を紹介する理由は無いですし。
    • good
    • 1

CTを撮ってわかる骨折もあります。


骨折であれば骨折と書きます。
原因が分からず腫れている痛がるときは想定できる病名と「疑い」と書きます。
    • good
    • 1

「疑い」ですから


「骨折しているかもしれない。それを念頭に診察を」という事でしょう。
    • good
    • 1

どんな理由でも、紹介状を開けてはいけません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

紹介状を開けてしまったんですが
大丈夫ですか?と質問をしてないので
それ以外の回答でお願いします
またいつ病院に行ってくださいとも
何も言われず適当に返されたので
病院側の責任だと思います

お礼日時:2022/06/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!