プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が大学で必修を3個ほど落としたらしいのですが(5回以上既に休んでるため)その場合は電話とか来るんですか?私も既に3回休んでて大丈夫なのかなと思っています。友達は仮面浪人してるらしく必修を落としたところでこの大学には通わないからとか言ってましたけど、5回以上休んだらもう単位落としてるから来ないとかいう思考はありなんですか?

A 回答 (6件)

そのような暇な教員はいません。

連絡も何もしません。もし学生が自覚しておらず期末試験を受けても,点数が0点になるだけのことです。そもそも無断欠席をするということは,講義内容に興味が無いわけですから,1回欠席しただけで単位を出さない先生もいます。僕の講義では3回以上欠席した学生が単位を取得したことはありません。こちらも,そういう興味の無い学生に単位を与える義理はありませんし。
    • 1

基本的にどの大学でも学生の自己管理が基本なのですが,現代の大学の中には紐がほどけかかった風船のような学生を生活指導でサポートすることを掲げている大学もあります.留年コースに乗ったかに見える兆候で支援を発動するそうです.典型的には,本人や保護者さまの「おい大学ってのは留年ですと手遅れになった後に通知するだけなのか?」に「そうです.大学生は成人でガキじゃないんだから.重要事項はきちんと指導しました」とは返答出来ないランクの大学さんとかで.

その種の大学に通ってる場合には欠席多い学生には呼び出し面談,呼び出しに応じない学生の保護責任者に電話連絡,という手順が発動するでしょう.
それでも,面談に応じて正直に仮面浪人を宣言してしまえば,深い追跡はされないはず.
    • 1

大学からは何の連絡もありません。

前期が終われば成績表が届いて単位を落としたことが保証人にまで伝わるだけです。
落とした必修科目が留年しないと再履修できないものなら留年は必至ですが、留年しなくても取れるもので、大学の進級条件を満たしているなら進級できますけど。

仮面浪人を後期も続けるならお金の無駄です。
大学に在籍する意味がないならさっさと止めて、本物の浪人生になる方が、もっとしっかり勉強できます。
すでに一兎逃しているなら、残りの一兎に集中すべきかと。
    • 1

>その場合は電話とか来るんですか?

普通は来ません。単位の履修状況については、基本的にどの大学でも学生の自己管理が基本です。
学生への丁寧なフォローを売りにしている高校のような大学とか、留年確定という状況になれば、呼び出しとかあるかもしれませんけどね。
大学や先生から何も言われないからと安心していると、履修単位不足で後で困ることになるかもしれません。

>友達は仮面浪人してるらしく必修を落としたところでこの大学には通わないからとか言ってましたけど

仮面浪人に成功すれば、いまの大学での履修単位なんてどうでもいいことですからね。
仮面浪人に失敗して、いまの大学に在籍し続けることになった場合、必修の再履修が必要になるだけです。大学や学部によっては、必修単位を落とすとそれだけで進級できない=留年になることもありますが、2年次までは留年制度なしとか、4年次まで留年制度なしとか、大学や学部によっていろいろです。

仮面浪人はそもそも今の大学での単位をちゃんと取るつもりはほとんどないんだから、自分の履修状況と比較して「平気かどうか」を考えちゃだめですよ。
    • 1

仮面浪人で、受験で合格すれば良いですよ。

思い通りにならなければどうするんですかね。

今の大学でそのままなら、留年でしょう。

とすれば、受験で思い通りなら今の大学を辞める。
ダメなら今の大学で留年。

どちらにしても単位落とすことが確実なら来ないという選択は十分あります。
    • 1

私の時代もそうでしたが

早期に留年決まれば休学ですぜ
女が多くいる所でバイト三昧です。

仮面浪人は河合が優先です。
    • 1
この回答へのお礼

早期に留年決まるなどあるんですか?
次年度に再履修とかではなく?