プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のような場合なぜ角度が等しくなるのですか?
教えてください!

「写真のような場合なぜ角度が等しくなるので」の質問画像

A 回答 (5件)

厳密には等しくならない。


格子からスクリーンまでの距離が十分長いと
角度はだいたい同じくらいだから、
物理では = で扱ってしまう。 数学とは違うから。
    • good
    • 0

格子定数に比べてスクリーンまでの距離が非常に大きいからです。

2本の赤線はP点で交わるはずです。でも交わるところまでの距離が非常に長いとほとんど平行になります。
    • good
    • 1

画像に書いてあるように、強め合う角度が 一緒になるから。

    • good
    • 0

① 光が波としての性質を持つ


② 波は干渉して、強めあったり、弱めあったりする
という事を理解する必要があります。

角度が等しくなるのではなくて、波の強め合う向きと弱め合う向きを計算したら、強め合う向きが決まるという事です。
    • good
    • 0

θ+α=90度

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!