プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で授業を欠席しました。その授業は来週の授業までに補習を受ける必要があります。先生に提案された補習の日時が木曜の午前中と言われましたが木曜の午前は他の授業と被ってしまいます。
補習と授業どちらを優先するべきですか。
先生に伝えるべきですか?
※被ってる授業は出席が足りてるので欠席しても大丈夫です。

A 回答 (3件)

No.1です。

もう決めたと思いますが、「大学では自己責任だから、先生に言う必要はない」というのは、少し違うと思います。
もちろん、補講の日程は先生の都合が最優先で、学生の都合なんか知ったことではないのですが、大学では「授業を休まないこと」が基本です。だから、先生のほうも「自分の授業の補習によって、学生が他の授業を休む」ということを決して良いとは思いません。「別の先生の授業を休ませた」状況になってしまうからです。
まあ、先生に日程調整を相談するかどうかはあなたの判断次第ですし、その「補習」があなた一人のための開講ではなく、他にも複数の学生が補習の対象でその日時が提案されているなら、日程調整はせずにあなたが選ぶしかないでしょう。
わかっているとは思いますが、くれぐれも被っている方の授業の先生に「他の授業の補習があるので」などと欠席理由を言わないことです。どちらの先生にも失礼になってしまうので。
    • 0

>補習を受ける必要があります。

必要な補習を受けなければ単位を落とすリスクがあるのではないですか?

片方は「受ける必要」があり、もう片方は出席が足りているのなら、当然、必要がある方を優先すべきでしょう。

それとも、その授業の単位は落としてもいいのでしょうか。
それならば自分が出たい授業に出ればいいです。
要するに、自分の必要と好みに応じて選択すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

今週の金曜日にテストがあるので単位評価に影響します。必ず受ける必要があります。
補習の方に行くことにします。
アドバイスありがとうございます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

日時指定ではなく「木曜の午前」と幅のある時間帯で提案されたのなら、まだ調整の余地はあるのかも?

先生にそのまま相談してみたら?
その先生が「他の授業を欠席させるのはよくない」と考えるなら日程調整をしてくれるかもしれないし、調整できないかもしれない。
あるいは先生が「どちらを優先するかは自分で決めなさい」とするかもしれない。
ちなみにあなたは「被ってる授業は出席が足りているので大丈夫」と言うけれど、被った方の授業を欠席したことで発生する不利益(欠席した日の授業内容や、出席と連動する課題等)は自己責任であることは忘れずに。
そもそもあなたが最初に欠席したのがいけないのだけれど、大学の授業の出席・欠席は、基本的に学生の自己責任ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

欠席してしまったのはとても反省しています。
今週の木曜です。今週の金曜日に授業でテストがあるので絶対受けた方がいいです。
たしかに大学ではすべて自己責任なので先生に言う必要も無いですね。
もうこのような事が起こらないように心を切りかえていきます。
アドバイスありがとうございました₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎