dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社長秘書って実際どんななんですか?
ティックトックをみて憧れちゃってますけど、実際そんな甘くないですよね?ミニスカートとか。
ちなみにどんな人が慣れますか?

A 回答 (3件)

小間使いですね。



住友銀行の役員秘書とサンリオ創業者の秘書はお会いしたことがありますが容姿端麗でした。

住友銀行の役員秘書は3か国語ぐらい話せます。

ミニスカートなんか履いてる人いませんよ。
良識のない人はなれません。

中小企業の秘書は小間使いですね。
    • good
    • 0

会社の規模にも依るが、世界規模で商いしている会社なら、


役員秘書でも十数人が付きます。
海外への対応で通訳を兼ねています。
それぞれ違う言語で3ヶ国語は出来ないと。
先方の契約書などが読めて、要約して説明することや、交渉もします。
現地の地理や風習にも強く、リスクマネージメントをします。
自社の専門的な知識や先方の情報収集も役割です。

平時は、世界の情報収集と分析し上司への提言や教育係も兼ねています。
上司の限られた時間で最高のパフォーマンスを発揮するためにあらゆることをします。

それが秘書です。

これ出来ますか。
    • good
    • 0

ミニスカート?


随分と歪曲されたイメージですね。
まともな会社の社長であれば、秘書はミニスカートなんか履きません。
まず、コミュニケーションができないと無理です。
それと、時事に疎かったら話になりません。
一番は社長のスケジュール管理ですから、行事や予定のマネジメント能力、相手との折衝・交渉能力も必要です。
簡単になれるものではありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!