プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師か会計士を目指すか悩んでいます。

A 回答 (6件)

そりゃ、医師の方が良いですよ。



収入も良いし。
将来性も有望です。

会計士は、AIのため、将来性が
危ぶまれていますし、
それほど収入は高くありません。

ただ、双方とも、難しいですよ。
希望すれば成れる、というものでは
ありません。

選択を悩む以前の問題はありませんか。
    • good
    • 0

大学の医学部へ進学できる学力と経済力などの心配はありませんか?


心配がなければ意思をお勧めします。

公認会計士というものは、会計士やその人と身近にいる人など一部の人以外は誤ったイメージを持たれていることが多いです。
巷にある会計事務所などは基本会計士ではなく、税理士の事務所となります。会計士は無試験で税理士となれることから、税理士のぞ唯資格と考えてしまっている方もいます。
巷の会計事務所は税務申告のための会計処理から決算申告書類の作成などを行うのがほとんどですが、これらは会計士の分野ではなく税理士の分野です。会計士が税理士の業務を行うには税理士登録しないと行えませんし、会計士試験や会計士の業務内で学ぶことのできる税知識で税理士業務が行えるものではありません。
また、試験合格で会計士になれるのではなく、実務経験を積まないと会計士登録ができず、会計監査業務の経験を積んで登録となります。
会計監査というのは、企業の会計処理等が会計基準や法令に沿った内容となっているかのチェックをする外部の専門家であり、感謝される立場ではなく、義務的に依頼してくる業務です。

そもそも公認会計士試験そのものが難しく、有名難関大学で目指す人でも合格できるのは一部です。医学部から医師国家試験の合格率と比べてみるとよいでしょう。
    • good
    • 1

親に相談しましょう。


家庭の経済状態で、進めない大学はありますので。
    • good
    • 0

とりあえず会計士なら高校から商学部で簿記を極めること。

    • good
    • 1

目一杯、悩んでください。

それもあなたの成長につながります。
    • good
    • 1

医師で弁護士ってひとなら知ってます。

というわけで、ぜひ両方やってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!