プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今21歳大学生女で、今アルバイトを考えてます。
しかし、私は接客が苦手(人見知りが激しく内気な上あがり症)です。でも、経験になると思うし、接客業がしてみたいなと思ってます!
しかし、問題があるんです・・。私は半そでが理由あって絶対着れないのです。しかし、面接などで半そでが着れないので長袖のうちだけバイトをしたいですなんて言ったら「なにこいつ?」って思われますよね?
また、実際一年中長袖のバイト先なんてなかなかないですよね??あっても、そのバイト先が長袖かなんてわからないし・・。
やっぱり接客はやめてキッチンとかのバイトの方が良いと思いますか?でも、なかなか女子大学生でホールではなくキッチンの方のバイトをしている人なんて聞きません。また、接客しなくて良いバイトもなかなかありませんし。
意味不明な質問になってしまいましたが、こんな私にいろいろとアドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

一口に接客業と言っても、色々な種類があります。

strawberrymintさんのお話ですと、レストランなどの飲食業のことかな、と感じるのですが…。

飲食に限っては、清潔第一なので他の職場に比べて身だしなみにはうるさいと思います。
季節感もあって、季節によっては半袖・長袖を使い分けたりも…

ただ、私が働いていたことがある個人経営の喫茶店は、ピアス・マニキュア禁止でしたが、制服が長袖のシャツにベスト・スカートでしたので、探せばそういうお店もあると思いますよ!
(ちなみに私はTATTOOの所為で腕が出せません/笑)
勿論、面接の時に「制服は長袖ですか?」と問い合わせるのもありですし、長袖で仕事がしたい旨を伝えるのもありだと思います。
もしもそれでお断りされてしまっても、逆に「そんなトコじゃ働けないもん!」と開き直るくらいの気分で☆

ちなみに…飲食に限らなければ、ショップ店員・コンビに店員などなど、色々幅が広がりますので、条件の合う制服で働ける場所も見つかるのでは?

もっと言えば、社内での事務作業など(インターンに近い感じですね)のバイトもあります。
女子大学生で料理を勉強したくてキッチンで働いている子もいます。
まずは、バイト情報誌を端から端まで読みきってみてください。なにか気になるお仕事もあるかもしれません。
「あれはダメ、これはダメ」って先に決めてしまわないで、チャレンジしてみるのも勉強ですょ。

ちなみに、「お客さんは敵じゃなくて味方なんだ~」って思えば、緊張もちょっとはほぐれると思います。
頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

はい。レストランでの仕事を考えています。レストランぐらいしか仕事がないんです。コンビニは強盗などが入ってきたら怖いのでコンビニでのバイトは考えていません。

長袖の制服の店もあるんですね!「制服は長袖ですか?」って聞くのいいかもしれません。それでありませんっていわれても、「他のバイト先探せばいいや!」ってな気持ちでいればいいですしね。
キッチンで働くのいいなって思うんですが、キッチン=男、それも30代ぐらいの人 ってイメージがあるのでホールでの仕事しか考えてませんでしたが、最初から駄目って決め付けず、キッチンでのバイトも考えてみます!!

そうですね♪お客さんは敵ではないですよね!
すごくたくさんアドバイスしてくれてすごくうれしいです!ありがとうございました。

私も上がり症ですが、その場の雰囲気に慣れれば問題ないと思います。

(慣れるまでの時間はかかると思いますが)

百貨店アルバイト(販売員)などはいかがでしょうか。

百貨店ならば、夏も半袖を義務付けしてはいませんので。私も夏場は長袖で通していました。(かなり暑かったです)
会社によっては週4日勤務という場合があるかもしれません。

募集がでるのが、5月くらいからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

慣れることは大切ですよね。時間かかっても、だんだんなれてあがらないようになってきたら、うれしいと思いますし。

百貨店ですか。でも、他の人達は半そでなのに、自分だけ長袖ってのは気になって仕事に集中できない気がします。

よ~く考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。

アルバイトで営業をやってみませんか?

営業なら、格好は自分次第だし。
夏暑いのに長袖も頑張ってるなと見られるかもしれません。

アルバイト・サイト↓です
他にも
https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp
本気のアルバイト↑などもあります。

頑張って。接客できるといいね。

参考URL:http://www.find-job.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えていただき、ありがとうございます!!
でも、営業は全く考えてないんです。すみません(=_=;

長期アルバイト募集のところで長袖の間だけ、といったら採用されないのでは?

コンビニみたいに服の上からエプロンや制服をきるところを探してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

すごくわがままなんですが、服の上からエプロンというのは服をあまり持ってないので困るかなって思ってます。また、自分だけ長袖着てると、いつかは何か言われる気がするのでそれはちょっと避けたいです。

まだタウンワークなどを見てじっくり考えてみたいと
思います。

面接の時に、事情を話せばいいことだと思いますけど。

夏でもひとり長袖のブラウスを着ていたからといって、たいしたことではないと思いますが、それはお店が判断するでしょう。理由によってはok出るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

事情は話してみようかなって思うようになりました!
でも、やはり一人だけ長袖は自分が気になって集中出着ないと思うので、それはやめようかと思います(例え、店がそれでも良いって言っても)