プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経平均株価は3万くらいが本来の株価ですか?

A 回答 (8件)

バブル期に3万8千円近くついた時ありますけどどうでしょう、あれが本来なのかどうなのか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくインフレ率を2%ぐらいを維持してたらそれぐらいになるんじゃないんですかね。ずっとデフレでしたので

お礼日時:2022/07/09 06:33

「本来」ってなんやねんという話。

そんなもん、どういう前提で考えるかで全然変わる。

日経平均はアクティブファンドの基準価額みたいな指数で、市場全体を見るならTOPIXの方がまし。
    • good
    • 0

>そんなのどこの国でもやってますしグローバルスタンダードです。



コロナ不景気に対しては、どの国も公的資金を活用しています。しかし日本の場合は、金額とも、期間とも、異常なんですよ、

景気の先行きは暗いのに、なぜ株価だけはしっかりしているのか
https://president.jp/articles/-/40061?page=1

公的資金による無尽蔵な株買いは戦時中のよう
https://www.iforex.jpn.com/news/%E5%85%AC%E7%9A% …

厚生年金積立金で株高維持
https://www.jam-union.or.jp/syucyou%20img/196-sy …

公的マネーが大株主、東証1部の8割 4年前から倍増
https://digital.asahi.com/articles/ASNBQ777SNB9U …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景気の行き先が明るいから株価が上がるんですよ。

お礼日時:2022/07/09 08:10

>日本はバブルなんて起きてないですよ。



バブル景気にはなっていませんが、明らかに株価は異常なほど高いです。
バブルと言ってよいでしょう。

そもそも公的資金を大量に株式市場に投入することが異常ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのどこの国でもやってますしグローバルスタンダードです。

お礼日時:2022/07/09 07:45

本当の株価は現時点の株価。

それ以外の株価は予想株価。予想株価と時価との乖離を見て売買。高すぎると思えば売ればいい、逆なら買えばいい。
配当利回りと銀行利子を同じと考えればめちゃくちゃ安い。日経平均300万円かもしれません。そんな価格まで買い上げる力(参加者と資金)はないので現在の価格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融論の話はしていません。

お礼日時:2022/07/09 07:15

GPIFの資金を株式市場に大量投入し、日銀も株式市場に参入しています。


また、異常というべき低金利政策をとっており、これも株式市場に資金を誘導しています。

今の株式市場は人為的に株価をつりあげているだけで、自由な取引によって構成された株価ではありません。

ですから日本経済の実態を考えれば今の株価でも高すぎます。いいところ1万2~3千円程度が妥当なところでしょう。

いつ株式のバブルがはじけるか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はバブルなんて起きてないですよ。

お礼日時:2022/07/09 07:15

半値の八掛け程度では?

    • good
    • 1

えッ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!