アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単で美味しくて、保存がきいたり、デカいの丸々使えるレシピがあったら、おしえてください。

A 回答 (6件)

一夜漬けと、ごま味噌炒めです。



きゅうりの皮を半分くらいむき、まな板の上に敷いた粗塩の上をゴロゴロ転がします。

余分な塩をとり、(水で洗うのはNG)一口サイズにカットします。それをボリ袋に入れて、よく揉みます。大事なのは素手でやること。手の常在菌が発酵を促すのです。
これを一晩常温放置。翌日もう一回、柔らかくなるくらいよく揉んで、タッパーに移し冷蔵庫に入れます。
数日経ったら食べごろです。これは日持ちしますよ!

次、ごま味噌炒め。
味噌にたっぷりのすりごまと少量の砂糖を加えて、日本酒で溶きます。

フライパンにごま油を敷き、強火で一口サイズにカットしたきゅうりを炒めます。半分くらい火が通ったら溶いたごま味噌を加えます。これはおつまみにもおかずにもよく合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごま味噌炒めは初耳です。美味しそうです。
作れるのは、ポテトサラダと、酢の物ですが、どうしても余ってしまいます。

お礼日時:2022/07/12 07:17

やみつきキュウリか、キュウリのガーリックごま油炒め



・やみつきキュウリ
ごま油、ニンニク、顆粒鶏がらスープ、しょうゆであえる。

・ガーリック炒め
乱切りにしたキュウリをごま油とニンニクでいためる。
冷蔵庫にあるなにかしら、ウインナーでもちくわでも卵でも、なんでもあうから一緒に炒めて最後にさっと醤油で味付け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極太なので、きゅうりだらけになります。

お礼日時:2022/07/12 07:14

「加賀太きゅうり」のレシピをどうぞ


http://www.kanazawa-kagayasai.com/recipe/list.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、ちょっと手間ですね。

お礼日時:2022/07/12 07:15

昔(私は昭和25年生まれ)は大きなキュウリでしたね。

何でも大きくしてからでないともったいない みたいな。半分に割って種を出して、いためたり、塩もみしたりでした、種を出すときは昔の古銭(天保銭?)でした。話がそれてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大きくなりすぎると種が入るので嫌いです。
勿体無いと言うより全く気付かないんです。

お礼日時:2022/07/12 07:18

味噌を用意します。

きゅうりの極太ロングを水でザブザブ洗い、味噌の容器に突っ込んでタップリと味噌を付けて豪快に口に運び、ガリッと齧ります。きゅうりの極太ロングを冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのも良いです。「もろきゅう」最高です。
「きゅうりの極太ロングがよく取れるので」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 07:18

お口に合うと幸いです。


パリパリ ポリポリ 止まらない美味しさ!
と個人的には思っています。

https://cookpad.com/recipe/3227787
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これやってみたかったんです。湯がくのですね。糠漬けは食べなくなるし、カレーにもよく合いますね
しかし毎日外食ですので、余らせて腐るのなら、今CMでやってる簡単しおもみみたいな、おやつ感覚で家族で食べれたらいいなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!