アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下に質問した者です。現在のマンションを賃貸に出して新たに物件を購入した場合(ローンで)、既存物件購入時のローン条件に変更はないのでしょうか?(団体信用保険等も含めて)。ちなみに、現在は、住宅公庫100%のローンです。また、2つ目購入の際、団信は別途契約可能でしょうか?(以前、自分が住む物件にのみ可能、とかいう風に言われたような気がしてます。)宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

営業トークにまんまと乗せられてますねぇ(w

公庫融資を受けたまま賃貸に出せるのは「大義名分」が必要ですね。
例えば、「転勤ですめない」が最たる例です。
で、ここからが営業トーク。
でも、公庫でも銀行でもきちんと返済さえしてれば、住民票のチェックやら、信用情報の確認などしません。
そこから何をいわんや分かりますね?
ダブルでローンが組めるなら、質問のようなことになります。団体信用生命保険も3本とか可能ですから。
僕が実際に進めた例は、既存住宅を公庫融資から銀行融資に借り替えて、新しく公庫融資を受ける方法でした。そのほうが、融資承認を受けるのが早かったからですから。(民間融資の場合、既存借入にうるさいですし、事前審査が引渡の20ヶ月前になってたので。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、すごく分かりやすいです。ありがとうございました。

公庫の融資基準に「ご自分で所有及び居住するための住宅を購入される方」という項目があります。

従って、ローン完済まではマンションを賃貸に出すこと自体が公庫との契約違反となるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この件、確か(うる覚えなんですけど)、マンションの販売会社が購入時に確認したところ、融資実行の際はそうなんだけれども、その後は大丈夫、と言ってたと思います。間違ってるんでしょうか?

例え賃貸に出していようが、その物件についてのローンが残っている場合、そのローンと新しいローンの双方の年間返済額を合計し、その金額があなたの年収の基準額以下(基準額は年収によって異なります)でなければ融資は断られてしまうでしょう。

例えば今の2800万のローンの年間返済額はいくらですか?また、4000万を今の金利で借りた場合、年間返済額はいくらの見通しでしょう?この2つを合計して、年収の何%になりますか?(他に車のローンなど借入金がある場合はそれの返済額も合計します)

35%を超えるようだと、新たに住宅ローンの融資を受けるのは難しいかもしれません。

2つ目のローンを加えてダブルローンの状態になっても年間返済額と年収の比率に問題がなければ、団信は別途契約可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ダブル団信も可能という事なんですね。ありがとうございました。