プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
先程選挙結果のニュースを見ていたんですが夫婦別姓反対の方がいました。
その方の理由を教えてください。
自分は夫婦別姓は良いと思っています。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 僕がなぜ夫婦別姓をいいと思うか説明しておきます。

    結論から言うと結婚する人が増えると思っているからです。
    ニュースで見ましたが夫婦で同じ姓だと嫌だという人が一定数いるみたいです。そういう人達が結婚しやすいようにしてあげるべきだと僕は思っています。
    確かに子供の姓をどうするかという問題は残りますができちゃった婚などの例外を除いて大体の人は結婚してから子供を作ると思います。
    今日本は少子化が進んでいるので結婚する人が増えれば子供が増えると思ったので夫婦別姓は良いんじゃないかと思いました。
    そもそも結婚すれば子供が増えるという考え自体楽観的な考えなんでしょうか?

      補足日時:2022/07/10 20:48

A 回答 (24件中11~20件)

自分は夫婦別姓は良いと思っています。


皆さんはどう思いますか?
 ↑
ワタシは反対です。

夫婦同姓は、実は家族同姓なのです。
別姓にすると、ただでさえ弱くなっている
家族の絆がどうなるか、心配です。

それに、同姓だと男の姓になるのが
ほとんどですが、これは男の責任感を
助成します。
別姓だと、男の家族に対する責任感が弱く
ならないか心配です。

男を旦那様、亭主、とおだてるのは
この責任感を抱かせるためなのです。




そもそも結婚すれば子供が増えるという考え
自体楽観的な考えなんでしょうか?
 ↑
正しい考えです。

少子化の主な原因は婚姻の減少です。

1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。
1970年 2,20人
2012年 2,09人
その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。




結婚する人が増えると思っているからです。
 ↑
これは鋭い意見ですね。

その可能性はあると思います。

劇的に増えることは無いでしょうが
多少は増えると思います。
    • good
    • 1

「選択的」夫婦別姓には賛成です。



それでも、夫婦別姓そのものを反対する方もいらっしゃるでしょうし、その方の信条があるのだと思います。それも尊重したうえで議論する話になりますね。


私は都内在住の46歳独身男性です。私の場合、直接関係ない話になりますけど。


そもそも、日本人の全員に【マイナンバー】が振られているので、自治体などの行政上の管理は、それぞれの国民に対して個別にできているはずですし。


例えば、自治体で婚姻届けを受理した後、自治体側で「この人とこの人は婚姻関係にある」という情報の紐づけをすればいいだけの話ではと。


夫婦が別姓でも、同姓でも、それぞれ個人の情報管理などはできていて、【選択的夫婦別姓】の問題点がよくわからないのですが。



また、細かい話でいうと、結婚した時に姓が変わる立場の人は、免許証、銀行口座、契約したサービスから何からの手続きのほとんどが大変…という話を聞いたことがあります。職場でも使える姓名を選ぶことができれば、事務手続きもしなくて済むのではと。



好き嫌いといった感覚や概念のお話というよりも、【なぜ「選択」ができないのか?】のほうが疑問です。
    • good
    • 1

>自分は自分と違う意見を持っている人の立場になって考えてみたいだけです。



それであるなら、同意見の人にも問うてみては? 色々な理由が出てきて、中には「それは同意できないな」と思うものもあるはず。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


そうですね。幸せの形は色々と思います。私はその考え方では、幸せにはなれいと思います。結婚とは覚悟です。同じ姓になる事すら嫌なのに、その後で起き湧いて来る色々の出来事に耐えられるのかなって感じですね。ただでさえ問題は起きて来るのに。ややこしい事は少ない方が良い。お互いの幸せの為にするのに、わざわざ問題を抱える必要があるのか謎過ぎます。子供の姓はどうなるのか。子供が可哀想。お墓やその他の諸々の事はどうなるのか。夫婦別姓は不自然なことが多過ぎます。不自然な発想なので、夫婦で話し合う事も、ぶつかる事も多い様に思います。自分達の事しか考えていない自己中心的な考え方は、子孫に迷惑がかかります。そんなに甘くはないですよ。
だけど、あなたの様な考え方も多様化されてきた今の考え方としてある事も事実です。高校生なのにと言っては失礼ですが、年齢関係なくしっかりとした考えを持ち、そこに疑問を持ち議論する姿勢は素晴らしいですね!色々な考え方があると思います。私はあなたとは逆の考え方ですが、結婚をするという事は、相手の家に入ると言う事。それが嫌なら(自分自身が、その程度の覚悟しか出来ない相手なら)結婚しない方が幸せだと思っています。これは人それぞれの考え方ですので参考までに^ ^
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


不倫に都合が良いのは、偽りやすいからです。他にも都合が良い事が多々あるからです。社会人になれば分かりますよ。夫婦同じ姓になりたくないのなら、結婚しない方が良い。不倫が増えた昨今に都合の良い政策ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その辺は高校生の自分にはまだ分からないんですね,,,
大人になってからも考えみます!

お礼日時:2022/07/10 21:02

夫婦で同じ姓になるのが嫌なのなら、結婚する以前の問題です。


夫婦にならない方が幸せ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は結婚はお互いの幸せのためにするものだと思っています。
あなたは夫婦で同じ姓を持つことが幸せだと感じる。だから夫婦別姓は幸せにはなれないと言うことですか?
質問ばかりですみません,,,

お礼日時:2022/07/10 21:01

>その方の理由を教えてください。



理由を知りたければその人にお尋ねを。
でも、賛成の人には尋ねもしないんだ。個々で色々な意見はあるのだけど、自分と違う意見にだけ大上段で「理由を教えろ」だと自己中の恫喝になる。

実際のところ、色々な意見があるということが望ましいことなんじゃないの? 自分と違うから理由を知りたいというのが、別視点の意見を勉強することで視野を広げたいという理由でなければ、恐ろしいストーカー予備軍だなとしか思えないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は自分と違う意見を持っている人の立場になって考えてみたいだけです。
紛らわしいことしてすみません,,,

お礼日時:2022/07/10 20:57

追伸


不倫に都合の良い発想ですよ。夫婦別姓なんて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみにどういう所が不倫に都合がいいと感じましたか?

お礼日時:2022/07/10 20:56

「家制度」をベースとして続けるかどうかでしょ。

いずれにせよ、こういうのは文化の問題で、別に善悪の問題ではないので、これこそ国民投票で決めたらええやんと思いますけどね。

ちなみに、私は、夫婦別姓を認めるのなら「親子別姓」も認めるべきだと思っています。「姓は個人に帰する」と言う考えなのだから、夫婦と言わず、家族全員バラバラの姓で、本人が好きに名乗ることで別に良いのでは。(「それには抵抗がある」と言うのは、中途半端な気がする。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は一家全員の性が違くてもいいと思います。
正直今まで生きてきて姓の重要性がよく分かってません。

お礼日時:2022/07/10 20:56

私は夫婦別姓は反対です。


自分達は、良いかもしれないけど子供の姓はどうなるの?後々に問題になる事がや困る事が多い。
自分達さえ良ければ良いという身勝手な発想にしか過ぎないと思います。逆になぜ賛成?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足に自分の意見を書いておきました。

お礼日時:2022/07/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!