4月から1人暮らしをする者です。

住むマンションには蚊取り線香みたいな電気コンロがついています。使い勝手などはどうでしょうか?
当方なるべく自炊をしたいと思っていますが、自炊には向いていないと聞きました。

尚、IHだと何Wの鍋とか色々ありますが、蚊取り線香みたいな電気コンロの場合はそういうのは関係ナシにフライパンや鍋を購入しても大丈夫ですか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


以前、彼氏の家がそんなかんじでした。
そこで料理を作ってと言われて料理したことがあります。
カレーとかシチューとかなら特に困らないのですが、確か急に弱火にしようとしてもなかなか冷めてくれなくて弱火にならなかったり、火力が足りなくてチャーハンがパラっとできなかったくらいでしょうか。
ホットケーキみたいにずっと弱火で作りたいものも、だんだん熱くなってしまって結局こげちゃったりしました。
凝った和食とか作ろうと思うと「うぅ~ん」ってなっちゃくかもしれないです。

調理器具はなんでも大丈夫ですよ~

あと、ひとり暮らし用だとコンロが1コしかないと思うので、お味噌汁とおかず、とかっていっぺんに作れないのが難点かな。

ひとり暮らしだと栄養が偏りがちですから、自炊で頑張って下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方がいうようにコツを覚えるのも大変みたいですね。試行錯誤がんばってみます。

お礼日時:2005/04/02 22:49

どんな料理でもできますが、ガスコンロとは癖が違うので、コツを覚える必要があります。


着火してから熱くなるのが、ガスより遅めです。消してから余熱が残るので、すぐに火から下ろしたり、余熱を利用したりします。
極弱火が得意ですが(立ち消えの心配なし)、強火状態は意外に強力。
以上のことから煮物系が上手。いためものが、やや不得意です。
鍋の横から熱がもれることが少ないので、熱効率が良く、電気代は意外に安いです。
袖に火がつく危険はありません。
鍋は、底の丸い中華鍋以外は使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。コツを覚えられるようにがんばります。

お礼日時:2005/04/02 22:47

私は電気コンロのマンションにすんだことがないのですが、電気コンロにふたをしてカセットコンロを一個買っておいて使ってはどうでしょう?


以前すんでた友人に聞いたら、料理するならカセットコンロでも買っておいたほうがいいよね。。といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はカセットコンロのガスも安くなっているようですので検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/02 22:48

うちもそんな感じの電気コンロですが普通に土鍋が使えますよ。

200Wなら火力もガスと大差ないです。使い勝手に関しては一月もすれば慣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気コンロに合う調理器具

一人暮らしを始めるのですが、決めたマンションは1口電気コンロが付いているだけです。

電気コンロは火力が弱く、炒め物などには向かないと聞きますが、どういうフライパンなら、使い勝手がマシになるでしょう。レミパンみたいな厚いものより、100均の薄いものの方が、フライパン自体が温まり易かったりするのでしょうか。

いずれは卓上IHヒーターを購入しようかな…とも考えていますが、IHヒーターを電気コンロの上に置くことになり、安全ではないと思うので、当面は電気コンロで頑張ってみようと思っています。

外食が好きでないので、1口電気コンロしか無くても、性能のいい電子レンジを買い、ティファールのケトルを活用したり、炊飯器で煮物をしたり、何とか工夫をして自炊をしたいと考えていますが、フライパン料理だけはそれらのもので代用できないと思うのです。

その他、電気コンロで使用する調理器具を選ぶ上で気を付けることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

電磁調理器の場合は,100均の「アルミナベ」は使えません
鉄製の鍋を買いそろえることですね
あと,底が平らになった鍋にすること

中国製の鍋は鉛などの重金属が心肺なので,
ちょっとたかくても国産のを買いましょう.

マンションによっては,火事防止と称して
30分ぐらいで勝手に電気が切れる使い勝手の悪い
電気コンロもあります(レオパレスなど).
勝手に通電が切れるので,料理がしくにいことしくにいこと
まさか,そんなマンションじゃないと思いますが.

電気コンロは確かに火力が弱く,お湯が沸きにくいです.
火力が不満なら,それからカセットコンロを買うことですね

Q昔ながらの電熱線コンロで使える鍋は?

今度結婚の為引越しする事になったですが、新しいところが昔ながらの電熱線のコンロなんです。
アルミの鍋は使えないって聞いたんですが、他にどんなのが使えるのか良く判りません(^^;判らないと買えないし・・・とっても困ってます。
ご存知の方!教えてくださ~~~~~い<(_ _)>

Aベストアンサー

>昔ながらの電熱線のコンロなんです。

我がでも冬には時々使用します(卓上用)し、昔は餅網(鉄製のアミ)を置いてお餅を焼いたものでした。

>アルミの鍋は使えないって聞いたんですが、他にどんなのが使えるのか良く判りません

アルミ鍋使っていますよ。
ただ、電熱線(ニクロム線)が金属の鍋と直接触れると、電熱線に電気が流れず、電気抵抗の少ない鍋の方を流れてしまい、熱にならないんです。
(原理は電球と同じなんです)

電熱線と金属鍋が触れないように使用すれば、鍋に制限はありません。
普通はそのように出来ていますが、電熱線が浮き上がって鍋に触れるようになっているとまずいですね。

Qレオパレスの電気コンロ。

レオパレスの電気コンロって火力弱いですよね?自炊する方は、工夫とかされてますか?私は野菜とかは先に電子レンジで温めたりしてますが、もっと便利に使う方法無いですか?
あと、住んでられる方は台所が狭いのは分かってもらえるかと思うんですが、本当に狭くてキッチンツールなどを使ってますが、皆さんはどんな風に使われてますか?ちなみに私は、電子レンジの上に棚が2つ付いていてそこに炊飯器とポットを置いてるんですが、いちいちおろして使っているので危なかったりします。
自炊する方は困ってませんか?

Aベストアンサー

 ままごとみたいな台所ですね。小さなフライパンを買って目玉焼き(だいすき~!)を作ろうとしたら、卵を落とした途端にじくじくじくと温度が下がって半熟卵になってしまいました。

 煮物はあの電気コンロで作ります。炒め物はカセットコンロを使います。カセットコンロの置き場所は電源を切った電気コンロの上しかありませんでした。

 まな板はシンクに横に渡すしかないので、シンクの横より長くしかも洗うためにはシンクの縦より短いと言うまな板を買う必要があるんですよね。鍋類も、あのシンクで洗える寸法をそろえます。

 水を使っているうちに電気コンロの横を伝わって水がフローリングに落ちてしまうので、電気コンロ横の手前に常に流し台用の雑巾をたたんで置いておきました。またすぐに水が外まで跳ねるので100円ショップの蛇口シャワーを使いました。高級な蛇口シャワーは密閉されて圧力が逃げないので湯を流しているうちにやわらかくなって外れてしまいました。せこい100円ショップの蛇口シャワーのほうが湯を使うときは良かったです。湯がタダですからねー。

 炊飯器は居間に置きました。

 台所近くの邪魔にならない床にプラスチックコンテナを置いて、食品を入れたり食器の置き台にしていました。

 ままごとみたいな台所ですね。小さなフライパンを買って目玉焼き(だいすき~!)を作ろうとしたら、卵を落とした途端にじくじくじくと温度が下がって半熟卵になってしまいました。

 煮物はあの電気コンロで作ります。炒め物はカセットコンロを使います。カセットコンロの置き場所は電源を切った電気コンロの上しかありませんでした。

 まな板はシンクに横に渡すしかないので、シンクの横より長くしかも洗うためにはシンクの縦より短いと言うまな板を買う必要があるんですよね。鍋類も、あのシンクで洗...続きを読む

Qアパートの電気コンロってどうですか?

いつもアドバイスありがとうございます。
引っ越しを検討中ですが、希望に合った予算や間取りのアパートを探すと、いずれもキッチンが電気コンロ(たぶん1口)なんです。ガスコンロを置けないか聞いてみたんですが無理なようです。
自炊には不向きなような気がするのですが、実際に使ったことがないのでイメージだけでしか判断できません。実際に使ったことのある方、使い勝手はどんな感じか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単身赴任で電気コンロしかない寮に数年居ました。一人暮らしの調理なら何とか成ると思いますが、火力が弱いです。私は味噌汁が無いとダメなので、味噌汁作っている間に調理が出来無く時間ばかりかかるので1口で足りず、もう一台電気コンロを持ち込みました。
独身時代も自炊していましたが、電気コンロで一口だけだときついですね。

Q鍋の素材について(アルミ?ステンレス?)

鍋のことで教えてください。
私のアパートは、黒い石のプレートのような電気コンロです。
電源を入れてもなかなか熱くならず、消した後もなかなか冷めないという、とても扱いにくいコンロです。
このような電気コンロに合う鍋は、アルミ鍋でしょうか、ステンレス鍋でしょうか。
多層(ステンレス+アルミ+ステンレス等)の素材は含めず、選択肢が「アルミ」か「ステンレス」しかない場合、どちらを選んだら良いでしょうか。
どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

若い頃からアウトドアのキャンプを趣味の1つにしてるので、食事の調理もお手のものなオジサンです。

なお、キャンプに使う調理器具はコッヘルという組合せの調理器具で、鍋やフライパンなどの役目も果たせる便利グッズですが、このコッヘルにもアルミ製とステンレス製があります。

アルミ製の特徴は価格が安くて熱伝導率が良いので火力の弱い小型コンロでも使いやすい反面、強度的に弱く耐久性にも乏しく長期間の寿命は期待出来ません。

一方のステンレス製の特徴は購入価格が高い目ですが、耐久性は優れていて長寿命ですけど、熱伝導率は悪めです。

このような傾向は、家庭用の鍋などにも当てはまりますが、IH調理器具の場合はステンレス製の鍋でないと使えないことがあります。

しかし、電熱器のようなコンロでは、どちらも使えますから最終的には購入価格や耐久性で選ぶことになるのでしょうが、熱伝導率の良いアルミ鍋は熱容量の不足気味な電熱器コンロに向きますから、私なら耐久性が悪くてもアルミ鍋を選びます。

Q100Vの電気コンロ、IH対応の鍋でないとまずいですか?

100Vの電気コンロを使っています。今200Vにも対応の鍋を使っていますが、火力が弱くてなかなか温まらないので、(お湯が沸騰するまでにものすごく時間がかかります。)小さくて安い鍋がほしいのです。IH対応のもので小さく安めのものがなかなかないのですが、普通の鍋ではだめでしょうか?

Aベストアンサー

電気コンロとは、こういったもののことでしょうか?
(http://www.denki-konro.jp/pdf/leaflet20080229.pdf)
(http://www.denki-konro.jp/)

これであれば、それこそ、底が平らな鍋であれば、どんな鍋でも使えるでしょう。

底が真っ平らなものが良いでしょう。



100V IHでしたら、アルミやガラス鍋または底が平らでないものは使えませんが、

鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、鉄鋳物ホーロー、ステンレス、の、底が平らな鍋なら使えます。(http://www.livingdoors.jp/chc/?fid=278&MOD=0&pid=5&kid=&cid=&key=)

詳しくは、各社のホームページから取扱説明書が見れたりしますので、そちらを参考にしてみて下さい。


(http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/KZ_PH30.pdf)7ページ
(IH用土鍋は使えないようですね)

(http://www.electrolux.co.jp/household/manual/EIH1628.pdf)5ページ
(使えない調理器具の例の中に、200V対応のものが含まれている辺りが、おもしろいですね。)
底が厚過ぎるものでは、100Vの器具では温まり難いのかもしれません。



従来の電気コンロも、IHも、

電気コンロの丸いところよりも小さい鍋は、逆に効率が悪くなるので、選ばないほうが良いでしょう。




ところで、お持ちの電気コンロとは、IHなのですか?

IHとは、鍋を置かなければ一切暖かく(熱く)ならないタイプのものです。

電気コンロとは、こういったもののことでしょうか?
(http://www.denki-konro.jp/pdf/leaflet20080229.pdf)
(http://www.denki-konro.jp/)

これであれば、それこそ、底が平らな鍋であれば、どんな鍋でも使えるでしょう。

底が真っ平らなものが良いでしょう。



100V IHでしたら、アルミやガラス鍋または底が平らでないものは使えませんが、

鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、鉄鋳物ホーロー、ステンレス、の、底が平らな鍋なら使えます。(http://www.livingdoors.jp/chc/?fid=278&MOD=0&pid=5&kid=&c...続きを読む

Q電熱コンロとIHコンロの実力の差について

現在築20年くらいはありそうなマンションに居て、キッチンはガスでなく
よくある電熱コンロ(130Wと書いてありました)になっていますので暖まるのは遅いです。
そこで小型のIHコンロを購入したいのですが、やはり火力(?)は強いのでしょうか?
電気代は多少かかっても、素早く調理が出来れば助かるのです。
よろしくお願いします。

参考URL
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=IH%83R%83%93%83%8D&x=0&y=0

Aベストアンサー

こんにちは。

電熱器と言っても,130Wでは何もできません。1,300Wでしょう。IHコンロとの違いは,暖まる仕組みの違いです。同じ1,000Wで比べても効率が良いのは,IHです。IHコンロでも通常は,300Wから700W位での調理がほとんどです。1,000W以上での調理はほとんどありません。と言うかそれ以上で長時間調理すると鍋が変形する恐れがあります。IHは電熱コンロよりも電気代が掛からず,素早く調理できます。

Qレオパレスのキッチンコンロは危険なのか?

私は今レオパレスに入居しており、そこでは火を使わないキッチンコンロを使用しています。
先日、書店に立ち寄ったところ、今話題の「やっぱり危ない、IH調理器」という本を見つけ、購入しました。
その本によれば、IH調理器から発せられる電磁波によって、人体に及ぼす様々な悪影響が考えられる、とありました。(例えば、電磁波によってガン細胞の増殖スピードが24倍にもなる等)
私はこの本を読んで果たしてレオパレスで使用しているコンロは大丈夫なのか?と不安になりました。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば情報を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

レオパレスは”IH”じゃないですよ
普通の電気コンロです
トッププレートがIHもどきなだけです

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

Q備え付けの冷蔵庫、どうにかしたい!

単身賃貸マンションに越してきてもうすぐ2年になります。
実は契約書にはなかった単身用の冷蔵庫(冷凍室が冷蔵室の中にあるような、小さな正方形)が備え付けられていて、それで生活するのはあまりに小さいので自分の持ちこんだ冷蔵庫を使っています。生活するに従って荷物もどんどん増え、そのいらなくなった備え付けの冷蔵庫が邪魔になってきました。
元々うちは家主さんと、この部屋の管理会社が別、またこのマンション自体を管理している会社も別で、第三者が多く関わっているのですが、契約書になければ勝手に捨てちゃおうかなと思いましたが、引き払う時に問題になるのも怖いのでそのままです。一度連絡をして引き取ってもらった方がいいかもしれませんが家主さんは直接関わっていないので部屋の管理会社へ、指示を仰いで、捨てても良いとのこと等なら文書と印鑑をもらおうかと思うんですが、
もっと簡単な方法等ありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ。

大胆な質問に驚いておりますが、結論から言いますと、
勝手に処分した場合は、問題になる可能性があります。

たとえばリビングの扉が要らないからと勝手に外して捨てたり、
押入れを小部屋に改造工事して、そのまま退去すると、
原状回復に費用がかかり、退去時に敷金から差し引かれます。

冷蔵庫はもともとあったが、契約書には記載が無いとの
ことですが、内覧や入居時は「ある」とこを了承していたの
ですから、「借りた物」です。

あの手の冷蔵庫は、使用した経験から言うと確かに使いにくく、
結局他の冷蔵庫を持込むことが多いのは理解しますが、
勝手に捨ててしまってはいけません。yukiluvcatsさんの物では
ないのですよ。
今は邪魔でも何でも、あなたが「借りた」のですから。

>部屋の管理会社へ指示を仰いで
そうですね。使わないのであれば預かっておいてもらうのも
手ですが、相当親切な会社でもあまり期待できないでしょう。
この場合はyukiluvcatsさんの方がわがままを言っている
事になりますので、相手の親切に期待せず、紳士的に
交渉することをお勧めします。

こんにちわ。

大胆な質問に驚いておりますが、結論から言いますと、
勝手に処分した場合は、問題になる可能性があります。

たとえばリビングの扉が要らないからと勝手に外して捨てたり、
押入れを小部屋に改造工事して、そのまま退去すると、
原状回復に費用がかかり、退去時に敷金から差し引かれます。

冷蔵庫はもともとあったが、契約書には記載が無いとの
ことですが、内覧や入居時は「ある」とこを了承していたの
ですから、「借りた物」です。

あの手の冷蔵庫は、使用した経験から言うと確...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報