4月から1人暮らしをする者です。

住むマンションには蚊取り線香みたいな電気コンロがついています。使い勝手などはどうでしょうか?
当方なるべく自炊をしたいと思っていますが、自炊には向いていないと聞きました。

尚、IHだと何Wの鍋とか色々ありますが、蚊取り線香みたいな電気コンロの場合はそういうのは関係ナシにフライパンや鍋を購入しても大丈夫ですか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


以前、彼氏の家がそんなかんじでした。
そこで料理を作ってと言われて料理したことがあります。
カレーとかシチューとかなら特に困らないのですが、確か急に弱火にしようとしてもなかなか冷めてくれなくて弱火にならなかったり、火力が足りなくてチャーハンがパラっとできなかったくらいでしょうか。
ホットケーキみたいにずっと弱火で作りたいものも、だんだん熱くなってしまって結局こげちゃったりしました。
凝った和食とか作ろうと思うと「うぅ~ん」ってなっちゃくかもしれないです。

調理器具はなんでも大丈夫ですよ~

あと、ひとり暮らし用だとコンロが1コしかないと思うので、お味噌汁とおかず、とかっていっぺんに作れないのが難点かな。

ひとり暮らしだと栄養が偏りがちですから、自炊で頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方がいうようにコツを覚えるのも大変みたいですね。試行錯誤がんばってみます。

お礼日時:2005/04/02 22:49

どんな料理でもできますが、ガスコンロとは癖が違うので、コツを覚える必要があります。


着火してから熱くなるのが、ガスより遅めです。消してから余熱が残るので、すぐに火から下ろしたり、余熱を利用したりします。
極弱火が得意ですが(立ち消えの心配なし)、強火状態は意外に強力。
以上のことから煮物系が上手。いためものが、やや不得意です。
鍋の横から熱がもれることが少ないので、熱効率が良く、電気代は意外に安いです。
袖に火がつく危険はありません。
鍋は、底の丸い中華鍋以外は使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コツを覚えられるようにがんばります。

お礼日時:2005/04/02 22:47

私は電気コンロのマンションにすんだことがないのですが、電気コンロにふたをしてカセットコンロを一個買っておいて使ってはどうでしょう?


以前すんでた友人に聞いたら、料理するならカセットコンロでも買っておいたほうがいいよね。。といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はカセットコンロのガスも安くなっているようですので検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/02 22:48

うちもそんな感じの電気コンロですが普通に土鍋が使えますよ。

200Wなら火力もガスと大差ないです。使い勝手に関しては一月もすれば慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフッ素加工のたこ焼き器について

以前、鉄製のたこ焼き器(プライパン型)を買いました。
頻繁に使うのではないので、油慣らししてもこびり付くし、維持メンテも容易でないので使い切れないと判断しました。

手入れの楽なフッ素加工のたこ焼き器を買うことにしたのですが、
フッ素加工で温度調整の出来て、プレートが外せる卓上の「電気たこ焼き器」
http://item.rakuten.co.jp/luckyqueen/10000102/

フッ素加工してあるフライパン型のたこ焼き器
http://item.rakuten.co.jp/la8010/cm-01/
ではどちらが良いのでしょうか?

アドバイス聞かせてください。

Aベストアンサー

自分は取り外せる型です。
本格的味にこだわるならフライパン型。
みんなで楽しく作るなら卓上型。

確かに卓上型は熱源のむらがあったり、時間がかかります。かなり我慢強く待ってから返さないとカリッと、とろ~とを作れません。
家族やお子さんとやってみたいならおすすめです。
たこ焼き以外のプレートとセットになった卓上焼き器も便利そうですね。

おいしさ追求ならガスだと思います。楽しく作れるとイイですね。

Qカセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

よろしくお願いします。

自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、
これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。
カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。

毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。
カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが
ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。
それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので
実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。

因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

Aベストアンサー

単純に計算すると
1日15分で1ヶ月、15分×30日=450分(7.5時間)のコストは
◆電気コンロ
電気代は25円/kWhとして
おそらく100V-1300Wでしょうから、
1.3kW × 7.5h × 25円 = 243.75円

◆カセットガス
1本65分使えて、90円くらいとして
450分 ÷ 65分 = 約7本
7本 × 90円 = 630円

どちらも常にフル出力で使うわけでは無いし、火力/効率も異なるから実際には上記のようにならないだろうけど、どうみても電気の方が得。
IH調理器(100V卓上の)なら更に電気代は安いです。
鍋そのものが発熱するので鍋を選ぶけど、効率は一番いいです。

> 先々月の電気代は5,000円
それくらいなら普通ではないかな。
ドケチもとい節約に徹したら基本料金程度の人もいるけど。
コンロ以外の個々の消費電力は低くても長時間使う機器での電気代の方が大きいですよ。

Qたこ焼きの美味しい作り方は?

大阪とかにある美味しいたこ焼き屋さんで食べるたこ焼きと、家庭で作るたこ焼きって味が違いますよね。やっぱりお店で食べるたこ焼きの方が美味しい気がします。お店のたこ焼きは生地に混ぜている材料が違うから、あの味が出せるのかなともおもいます。美味しいたこ焼きの作り方を知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番のポイントは、卵と天かすとねぎをたっぷり入れることです。
あと、鰹だしに昆布だし、醤油を入れること。
ちくわとか乾燥した海老とか生姜を入れてもおいしいです。
粉はてんぷら粉がいいかな。

Q100Vの電気コンロ、IH対応の鍋でないとまずいですか?

100Vの電気コンロを使っています。今200Vにも対応の鍋を使っていますが、火力が弱くてなかなか温まらないので、(お湯が沸騰するまでにものすごく時間がかかります。)小さくて安い鍋がほしいのです。IH対応のもので小さく安めのものがなかなかないのですが、普通の鍋ではだめでしょうか?

Aベストアンサー

電気コンロとは、こういったもののことでしょうか?
(http://www.denki-konro.jp/pdf/leaflet20080229.pdf)
(http://www.denki-konro.jp/)

これであれば、それこそ、底が平らな鍋であれば、どんな鍋でも使えるでしょう。

底が真っ平らなものが良いでしょう。



100V IHでしたら、アルミやガラス鍋または底が平らでないものは使えませんが、

鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、鉄鋳物ホーロー、ステンレス、の、底が平らな鍋なら使えます。(http://www.livingdoors.jp/chc/?fid=278&MOD=0&pid=5&kid=&cid=&key=)

詳しくは、各社のホームページから取扱説明書が見れたりしますので、そちらを参考にしてみて下さい。


(http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/KZ_PH30.pdf)7ページ
(IH用土鍋は使えないようですね)

(http://www.electrolux.co.jp/household/manual/EIH1628.pdf)5ページ
(使えない調理器具の例の中に、200V対応のものが含まれている辺りが、おもしろいですね。)
底が厚過ぎるものでは、100Vの器具では温まり難いのかもしれません。



従来の電気コンロも、IHも、

電気コンロの丸いところよりも小さい鍋は、逆に効率が悪くなるので、選ばないほうが良いでしょう。




ところで、お持ちの電気コンロとは、IHなのですか?

IHとは、鍋を置かなければ一切暖かく(熱く)ならないタイプのものです。

電気コンロとは、こういったもののことでしょうか?
(http://www.denki-konro.jp/pdf/leaflet20080229.pdf)
(http://www.denki-konro.jp/)

これであれば、それこそ、底が平らな鍋であれば、どんな鍋でも使えるでしょう。

底が真っ平らなものが良いでしょう。



100V IHでしたら、アルミやガラス鍋または底が平らでないものは使えませんが、

鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、鉄鋳物ホーロー、ステンレス、の、底が平らな鍋なら使えます。(http://www.livingdoors.jp/chc/?fid=278&MOD=0&pid=5&kid=&c...続きを読む

Qたこ焼き器で

昨日たこ焼き器を買いました
今日のお昼に焼きそばとたこ焼きを食べたのです
ふと思ったのですが、このたこ焼き器、たこ焼き以外にどんな料理に使えるだろうか?
お弁当に玉子焼きなんか面白そう

そこで質問、たこ焼き器をお持ちの方で、こんな料理に活用してます
アイディアを教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

エスカルゴ買ってきて、水を切り、穴にひとつづつ入れてバターと摩り下ろしたにんにくとねぎのみじん切りを入れて、パン粉を乗せて焼くとエスカルゴの出来上がりですよ。

他ではホットケーキミックスを溶いたやつを焼いて、一口サイズのホットケーキ。
これは、ジャムやチョコ、ドライフルーツなどを真ん中に入れて焼くとおいしいです♪

たこ焼きをやるにしても、たこの代わりにチーズやこんにゃく、ちくわやかまぼこと何でも入れちゃいますし、明石焼きもいいですねー。

Q電気コンロと普通のコンロ

私は最近初めて一人暮らしをはじめて、
ワンルームの電気コンロの家に住んでいます。


電気コンロと普通のガスコンロのメリットデメリットを教えていただきたいのですが



私としては
電気コンロの方が掃除は楽だけど
ガスコンロの方が
高温が出て調理しやすいのかなと思います。


あと、
どちらの方が
コストが安いのでしょうか?



もう一つ質問なのですが
電気コンロで揚げ物は可能でしょうか?
何か注意点はありますか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コスト面はわかりかねますが、電気コンロ・ガスコンロどちらも経験があります。

まず電気コンロですが、温度を中~弱火で保つにはちょうど良いです。
煮物や揚げ物、肉類を焼くのやホットケーキなどには向いています。
弱点は一定温度まで上がるのに時間がかかること。例えば電気とガスとでフライパンを30秒加熱して、卵を割りいれます。ガスの方はジューと音を立てて白くなりますが、電気コンロの方は音も何も出ず、しばらく待ってると周りから白くなっていきます。また、野菜などの定温で水分の多い食材を入れると、フライパンの温度はぐんと下がります。ガスなら強火にして一気に加熱できますが、電気コンロはゆるゆると加熱されるので、加熱途中で野菜の水分が出てしまい、くたくたの仕上がりになってしまいます。しゃきしゃきした炒め物を作りたいなら、ガスコンロをお勧めします。またはほんの少しレンジで野菜を温めて、なるべくフライパンの温度が下がらないようにするとか。
電気コンロの場合、フライパンがしっかり加熱されたかどうかがわかりにくいです。オイルを引けば蒸気が出るのでわかりますが、ノンオイルで炒めたい場合は、ティファールの温度の見えるフライパン(加熱がすむと中央のマークの色が変わる)が便利です。
また、揚げ物をするときは油の量を多めに、一度に入れる種は3~4個までにしましょう。油が少なかったり、海老など低温のものを一度に沢山上げると、温度が下がりやすくなり、低度で揚げた揚げ物は油を吸い込みベッタベタに仕上がります。

ガスコンロのメリットは火力の調整が自在だということです。弱点は吹き零れると事故の元。調理場がやたら暑くなる。そして地球環境には優しくない。(CO2排出してます)それ以外はやっぱり万能で、電気コンロと比べるとガスに軍配を上げてしまいます。(電磁調理台とは意見が分かれるかと思いますが…)
一口の小さいガスコンロか、カセットコンロでも一つあると便利です。

コスト面はわかりかねますが、電気コンロ・ガスコンロどちらも経験があります。

まず電気コンロですが、温度を中~弱火で保つにはちょうど良いです。
煮物や揚げ物、肉類を焼くのやホットケーキなどには向いています。
弱点は一定温度まで上がるのに時間がかかること。例えば電気とガスとでフライパンを30秒加熱して、卵を割りいれます。ガスの方はジューと音を立てて白くなりますが、電気コンロの方は音も何も出ず、しばらく待ってると周りから白くなっていきます。また、野菜などの定温で水分の多い食材を...続きを読む

Qたこ焼き

市販されているたこ焼き器を購入し、友人とたこ焼きパーティーを開催しようかと思っています。

お勧めのたこ焼き器があれば教えて下さい。
たこ焼き器の予算としては4000円程と考えています。

また、おいしいたこ焼きの作り方。
お勧めの具などありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<たこ焼き機>
(1)銅製たこ焼き機
予算がオーバーしますが、最高級のたこ焼き機が以下のものです。
職人さんが手作りでたこ焼き用の凹みを打ち出して作っています。
銅は熱伝導が良いので、焦げずに外はカリッ中はトロッと焼けます。
http://www.kohno-factory.com/SHOP/578343/list.html

(2)電気またはカセットコンロ
たこ焼きの醍醐味は焼きながら食べることにあります。
従って、プロのような都市ガスのものよりも、カセットガスか
電気による加熱で、テーブルの上で焼きながら食べるのが
美味しいでしょう。まとめたURLをあげておきます。
http://ameblo.jp/takoyaki2122/

<たこ焼きの作り方>
(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は明石が
いいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

<お勧めの具>
(1)チーズ&ハム
(2)鳥そぼろ
(3)カスタードクリーム
(4)こんにゃく&すじ肉の煮込み
(5)ちくわ&紅生姜

<たこ焼き機>
(1)銅製たこ焼き機
予算がオーバーしますが、最高級のたこ焼き機が以下のものです。
職人さんが手作りでたこ焼き用の凹みを打ち出して作っています。
銅は熱伝導が良いので、焦げずに外はカリッ中はトロッと焼けます。
http://www.kohno-factory.com/SHOP/578343/list.html

(2)電気またはカセットコンロ
たこ焼きの醍醐味は焼きながら食べることにあります。
従って、プロのような都市ガスのものよりも、カセットガスか
電気による加熱で、テーブルの上で焼きながら食べるのが
美味しいでしょう。...続きを読む

QIHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。
焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。

1.IHコンロ+鍋やフライパン
2.鍋型ホットプレート

1を実践している人っていますか??

Aベストアンサー

 どちらも使っていますが、鍋物の場合はIHコンロの上にやや深さのある丸いお鍋を置くやりかたの方が圧倒的に便利で雰囲気も上々、ただ、先日もこれで焼肉をしましたら、焦げたところの洗いなおしがちょっと面倒でした。

 焼き肉や焼きソバ、お好み焼きなんかは比較的浅く広く平らなホットプレートが断然便利、てもやはり、これでは鍋物向きとは思えない感じ。

 というわけで、アチラを立てればコチラが立たずなので、結局ふたつとも買って使い分けています。

Qたこ焼きが大好き

たこ焼き大好きで大好きで毎日たこ焼きでもいいくらいです。
2日に一回か3日連続たこ焼きやいちゃってます。
家で作るので一個の大きさは小さいのと小麦粉の量を少なめにして
トロトロ柔らかなたこ焼きを作ってるんですが、数が半端じゃなく一人で30個位いっちゃいます。

はずかしながら現在少々メタボリックでダイエット必要なんです:<
そこでお米を摂るのをやめてるんですが、その分たこ焼きで炭水化物取りすぎているかもしれません。

そこで質問なんですが、白ご飯2杯とたこ焼き30個どっちが太りますか?たこ焼き用の小麦粉はだいたい200g使ってます。でもたこ焼きにすると他のおかず要らなくてすんじゃいます。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

銀だこ
 たこ焼 665kcal
 小舟たこ焼 443kcal
 ねぎだこ 596kcal
 てりたまマヨネーズ 804kcal
チムニー
 たこ焼き軍団 1皿8個 581kcal
 ご飯 100g当たり 168カロリー(kcal)


男の茶碗では150g   252kcal
女の茶碗では110g   185kcal
どんぶり茶碗では280g 470kcal


ご飯 100g当たりの成分は
炭水化物  36.1g
たんぱく質 3.5g
脂質    0.3g

これを見る限り、たこ焼き30個はかなりのカロリーです!
計算からすると全く痩せず、太る一方ですよ!

Q自炊デビュー☆万能な片手鍋を探しています。

一人暮らしで自炊デビューです。

インスタントラーメン、ちょっとお湯を沸かす、お味噌汁を作ったりとするのに万能な片手鍋を探しています。大きさは18センチぐらい、フタがセットで付いている物を考えています。

色々とお店を見て回ったのですが、いくつか疑問ができましたので、ベテラン主婦の皆様等、どうかアドバイス願いたく思います。

【疑問1】
雪平鍋とそうでない鍋とに大きく分かれている気がしますが、何が違うのでしょうか?取っ手が木製かプラスチック製かの違いだけの様な気がしますが。
【疑問2】
鍋に注ぎ口が付いているタイプとそうで無いタイプがありますが、注ぐ時に大きく差は出るでしょうか?
【疑問3】
注ぎ口が付いているタイプだとフタをしても注ぎ口の所だけ開いている形になると思いますが、夏場などゴキブリが入り込んでしまって…なんて事は無いでしょうか?
【疑問4】
アルミ製とステンレス製はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

料理はすばらしいですよ。自分の食べたい物を、食べたい味付けで組み合わせで作れるんです。大人としての自立の第一歩です。
さて、雪平鍋とは「打ち出し鍋」のことでしょうか。鍋の底がぽこぽことなっているもの。あれは、本物であれば、職人が一枚の金属の板をたたいて、だんだんにのばして成形してつくったものです。あのようにぽこぽこと波打っていることでつるんとしたものよりも表面積が大きくなります。表面積が大きいと、より熱効率がよくなります。加熱時間が短縮されます。また、たたきのばすことで耐久性も高まるようです。
ただし、安価なものだと、たたいてのばしたものでなく最初から型取りして大量に生産していることがほとんどで、「なんちゃって雪平」みたいです。耐久性はあまり期待できないみたいです。
うちではアルミの雪平を愛用しています。和食の煮物(あまり長時間煮込むものでなく、さっと煮るもの)にはこれが一番。
注ぎ口は、あればあったでいいと思いますが、好みかな。
みそ汁専用で、おたまを使わず直接お椀に注ぐのなら、まああった方が汁がつたいにくいでしょうね。
ごきぶり…は、夏場に食べ物を入れっぱなしで置いておくこと自体が非常に危険です。最近は日本も亜熱帯みたいものですから、すぐに腐ります。
食べ物が入ってない時に、ごきぶりが入るかといえば…、鍋以外のところも這い回るのでどっちにしてもごきぶりがいるとよくないですね。ごきぶりが発生しないように対策をする方がいいと思います。
アルミは大変、熱伝導率がよいです。野菜をゆでたりと、たくさんお湯をわかす時など、アルミが最適です。すぐに沸きます。軽くて扱いがラクです。
ステンレスは耐久性がよく、見た目が美しいですが、おそろしく熱伝導が悪いです。コンロの火があたっているところだけが加熱されて、それ以外のところは冷たいままと、ムラがあるため、すぐに焦げ付きます。
ですので、ステンレスのみ(ステンレス1枚の単層)の鍋はおすすめしません。
熱伝導の悪さを補うために、ステンレスでアルミをサンドした、多層構造の鍋というのがあります。表面はステンレスなので、耐久性もよいし、いつまでもきれい。内側はアルミのため、熱伝導もまあまあ。
なかなかいいものです。ビタクラフトや、クリステルなどいろいろなメーカーがありますが、多層なのでとにかく重いことと、高価なのが欠点です。
ひとりぐらしで、とりあえず、ということならアルミの鍋(大きめの打ち出し=煮物や野菜のゆでもの用と小さめの表面加工されたもの=みそ汁など汁もの用)がおすすめです。あとはフッ素加工のフライパン。これぐらいあれば十分なのでは?
慣れてきたら、必要に応じてそろえていけばいいですよ。

料理はすばらしいですよ。自分の食べたい物を、食べたい味付けで組み合わせで作れるんです。大人としての自立の第一歩です。
さて、雪平鍋とは「打ち出し鍋」のことでしょうか。鍋の底がぽこぽことなっているもの。あれは、本物であれば、職人が一枚の金属の板をたたいて、だんだんにのばして成形してつくったものです。あのようにぽこぽこと波打っていることでつるんとしたものよりも表面積が大きくなります。表面積が大きいと、より熱効率がよくなります。加熱時間が短縮されます。また、たたきのばすことで耐...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報