アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、コンビニのバイトが9時〜13時まで
あったのですが、朝に飼っている猫が
いつもと違う感じの苦しそうな嘔吐をしていたため
心配になって病院に連れていったのですが
急いでいたため、バイト先に連絡が遅れ
9時2分くらいに電話で、猫の体調が悪いため病院に連れていくので今日はお休みを頂けないでしょうか。
私しか連れて行ける者がいないんです。
という旨の連絡をしたのですが、
当日休みは困ります!
社会人として、もうひとつの仕事もこんな感じで働いているんですか?自分勝手すぎませんか?
これからこんな事は困ります。
これから、どうするか連絡下さい!!
というメールがシフトリーダーから届いたのですが
私は間違っていたのでしょうか?
猫はほったらかして、
仕事に来いという事でしょうか?
もちろん、親に連絡して頼めないか聞きましたし…
今日の夕方にオーナーに話に来いとシフトリーダーに
言われたのですが、私はそこまで
悪いことをしてしまったのでしょうか?
私は、今まで1度も欠勤はしてないです。
事の重大さが理解できないです。
あと、私は高校生です。

どうか教えてください。お願い致します。
長文乱文失礼しました。

A 回答 (7件)

バイト先からすると、当日の勤務に穴が空いてしまって、とても困ったことになったから、次からはやめてほしいという事を、念押ししたかったのでしょう。


高校生のバイトだとしても、自分の持ち時間には責任があるのだから、事前連絡と当日は遅れてでも出勤できるのか?などの連絡も欲しかったよ、ということを少しばかり攻撃的にメールを送ってきたのだと思います。現場は現場で余裕がない状況だったのかな?と想像します。
相談者様が猫を助けたことが間違っていたとは、バイト先の方々も思ってはいないでしょう。猫ちゃん優先で良かったのだと思います。
    • good
    • 0

高校生らしいな

    • good
    • 1

欠勤の連絡はとにかく早くしましょう。


急いでいたことはわかりますが
それくらいはできると思いますよ…
誰も猫を病院に連れていけず
バイトから戻って猫が亡くなっていたら…
と思ったんですよね…
もし本当に、そうなったらバイトに行ったことを
後悔したと思います。
でも叱られたのは仕方ないです…
人によって物事の優先順位は違います。
世の中はそんなものです…
    • good
    • 2

自分に置き換えてみたら分かりませんか。


貴方のバイト先のコンビニが同時に何人で働いているのか分かりませんが、まあ、普通は2人か3人ですよね。
貴方がバイトに入って、一緒に働くはずの人が時間になっても来ない。
遅刻かな?と思ってると、少し過ぎてから「休みます」と連絡がきた。
急な話ですから、代わりにバイトに入ってくれる人も見つからない。
本来なら3人で回している仕事を、2人でやらなきゃいけない。
レジにはお客さんの列。みんな、待たされてイライラしている。
品出しが滞り、お客様から「弁当が無い!」と怒られる。
掃除が行き届かないから、またお客様から怒られる。
怒るお客様に対応時間を取られるから、更に業務が滞る悪循環。
シフトリーダーは、今日は休みだったのに、欠勤者の代わりを探すためにあちこち連絡し、結局見つからないから、泣く泣く休むのを諦めて出勤。
・・・そんな状況になることが、想像できませんか?
猫を見捨てろ、と言っているわけではありません。
ですが、せめて、休むしかないと分かった時点で連絡はすべきでしょ。
勤務時間に入ってから連絡するなんて、無責任すぎます。
怒られるのは当たり前です。
カネを貰って働くというのは、そういうことです。
    • good
    • 1

高校生が何でペットを病院に?親はどうしたの?学校は?まずそこの関係が謎なので表面上の回答しか出来ませんが、



事前連絡出来なかったのはあなたの落ち度ですが、シフトリーダーの過剰反応かと。でも迷惑をかけている時点でそういう言い方になってもやむなしです。ただ、話の内容から掛け持ちしてるのかな?学校には通っていないなら学生って言い方は間違いです。

仕事は信用で成り立ってますからあなたの行動は信用を失う行動だったって話です。とりあえずオーナーに事情を話して謝罪してください。
    • good
    • 1

当日いきなり欠勤の連絡をすれば職場は困るでしょう。



飼い猫がどうのこうのは、あなた以外の人間にとって何の関係もない話です。職場の人間にとって大切なのは、決められたシフトを時間通りきちんと消化していくことだけです。

冷たいことをいうようですが、職場の関係者はあなたの「友達」ではありません。「利害関係者」であり、同じ職場で働いているという点だけでつながった関係です。あなたが突然欠勤すれば必ず誰かが迷惑を受ける関係です。

あと疑問ですが、高校生なのに平日の午前中バイトしてるの?
    • good
    • 1

始業時間の1時間前くらいには電話しろ、って事では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A