プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●「ブラック企業」とは、どの様な企業ですか?

A 回答 (7件)

暴力団にピンハネされて違法行為してる企業


暴力団が減ると同時にパワハラ増えている、
元暴力団がパワハラ増加の原因か

https://t.co/xhPyAuq5oV

https://t.co/7JGhfisNoe

労働相談は12年連続で100万件超、いじめ・嫌がらせは過去最高の相談件数

相談は12年連続で100万件超え http://bit.ly/3PrtuEF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/24 05:48

>休日等の雇用契約が違う、 労働安全衛生に抵触する様な、危険な作業が日常的に行っている会社


明らかに労基法違反であり、ブラックと言えますね。
経営者からして認識が希薄なのでしょう。
経営者失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

とある、全国展開の運送会社の 倉庫なのですが。 営業所長•課長等が、自ら、フォークリフトの パレット上で、高所•出荷作業を行っていますからね。 フォークリフト•出荷作業を軽く見ているのでしょうね。 殆どの作業員が、(フォークリフトの)無免許らしいですが…。

お礼日時:2022/07/18 16:03

貴方にとって都合の悪い会社の事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

休日等が雇用契約と違う、 労働安全衛生に抵触する様な、危険な作業を行っている会社は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2022/07/18 12:36

「ブラックリストに載ってる企業」の事ですが、厚生労働省のQ&Aです。



https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/qa/roudousya …

命名したのは電通の誰かなんだろうけど、自分の会社も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 12:35

都市銀行、他、上場企業ですわ、、電通さんとか、、


契約は死んでも離すなとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 12:35

労働基準法を守らない。


具体的には、「労働者に対して、極端な長時間労働やノルマを課す」「賃金不払残業やパワハラが横行するなど、企業コンプライアンス意識が低い」「労働者に対して差別的な選別を行う」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

休日等の雇用契約が違う、 労働安全衛生に抵触する様な、危険な作業が日常的に行っている会社は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2022/07/18 12:35

法律を守らない。

特に従業員の労働について。
超勤手当を払わない、長時間労働、暴力的従業員支配など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

休日等が違う場合もそうですか? 週5日勤務と言う、雇用契約なのに、実際は シフトで隔週土曜日出勤等…。

お礼日時:2022/07/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!