電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金保険って払わないといけないんですか?

ずっと働いてた職場をやめて2ヶ月弱ニートでした
今は働いてますがその間病院に通ったりとかもなく
社会保険料は天引きされてたと思うんですが国民年金保険って仕事してない期間の分は納税の義務は当たり前でしょうか?

無知ですみません
納税義務があるとわかればすぐ払います

A 回答 (12件中11~12件)

納税というか、日本は国民皆保険制度なので、国民は全員社会保険加入義務があります。


赤ちゃんも、おぎゃあと産まれた瞬間から加入義務があるのです。

保険なので、病気でない時もいつも保険料を払っておいて、医療を受けた時は割引を受ける、そういう制度です。

市役所へ行って手続きをしてください。
    • good
    • 0

納税義務ありますね


払ってないと通知が来ます
延滞金もついてしまうから自分から手続きに行った方がいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す