プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頭の傷について 形成外科で子供医療費受給者証は使えますか?

子供が4歳の時にキャンプに行った際に頭を切ってしまいました。

止血した時はまた傷が治れば髪の毛が生えてくると思っていたのですが、切って治った傷から髪の毛が生える事はなく、2センチくらいの切り傷ハゲがあります。

治したいので形成外科に受診したいのですが、その際の費用は自費になりますか?

それとも受給者証は使えますか?

A 回答 (3件)

健康保険が適用されて且つ上限金額を超えなければ適用を受けられます

保険適用がポイントでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

保険が適用されるかされないか調べてもネットサーフィン状態でしたので実際に形成外科のクリニックに何件か聞いてみました。

答えが一番近かったこの方へ、ベストアンサーを差し上げます。

形成外科にいったところで、傷跡はきれいになっても髪は戻りません。

髪型などでカバーするしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傷あとが目立たなくして欲しいのと

自費かどうか知りたいのです。

医師によって、考え方が異なることはあり得ますので、聞いてみないことにはわからないですが、健康保険の考え方としては髪の毛の生える範囲は、保険適応外(全額自費)となることが多いです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます!