プロが教えるわが家の防犯対策術!

それとも人類は滅びている?

なお1000年前は1022年。
日本だと鎌倉幕府より前の時代です(^^;

当時の人に1000年後は想像できなかっただろう。
もし未来を夢見てたとしたらどんな想像だっただろうか?

1000年後に実現してそうな科学技術ってなんじゃろか?

A 回答 (13件中1~10件)

お礼について<いや、火星にかつて、海川、大気があったにせよ、それを復元できるなら火星移住は分かるのですが、多分、火星でも建物内にずっと居住するだけですよね?>



月には水が無い。だから酸素も造り出せない。ゆえに農業も畜産もできない。水は重いので地球からの輸送はけっこう大変だ。

火星居住計画は、火星に極地に水が氷の状態で大量に存在している可能性が確認されたことから盛り上がりを見せ始めた。
極地に氷があるなら他の地域でも地下に氷が埋蔵されている可能性だって大きいからだ。仮に極地にしかないとしても、火星に水(氷)があるのなら、火星居住者は、その氷を使って酸素も自前で生産できる。農業も畜産もできる。つまり火星だけで自給自足体制を確立できる。

だから火星なのです。
月では自給自足できる可能性はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

なるほど。そういう訳ですね>氷の存在。

お礼日時:2022/07/28 18:26

お礼について<月の方が地球環境に近い気がするのですが。



大きさ、重力、過去に海川があるほど水があり、大気もあった。

どの点を見ても月より火星でしょう。
なんで不毛の衛星である月が地球環境に火星より近いという発想が出たのか?
そちらの方が不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

いや、火星にかつて、海川、大気があったにせよ、それを復元できるなら火星移住は分かるのですが、多分、火星でも建物内にずっと居住するだけですよね?

なら、そんな遠い火星より「月」で暮らす方が楽な気もします。
まぁ、重力が1/6しかありませんが(;^_^A

お礼日時:2022/07/26 19:02

瞬間的な恒星間移動が可能になれば、人類は自由に宇宙を行き来しているでしょう。



地球環境の悪化が宇宙への移住を促進することになるとも思われます。
また、環境の悪化した地球でも居住可能にするためには、他の惑星でのテラフォーミング(持続的居住環境を整える技術)の開発が役に立つはずです。

先ずは、すでに準備が進められ、間もなく実行される予定の火星移住に向けた実験計画が成功するかどうかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思ったんですがなぜ火星なんでしょうね^^
月の方が地球環境に近い気がするのですが。

お礼日時:2022/07/26 18:34

住める惑星を見つけそれから開拓し大規模な設備を整えてから


大金持ちが移住するかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
その可能性はあります^^

お礼日時:2022/07/26 18:33

1000年後ならスタートレックの世界が現実化しているかも知れません。


ただし、惑星連邦や宇宙艦隊に於いては判りませんが、恒星間飛行できるテクノロジーは
持って居ると思います。
既に正式なワープ理論も有りますが、理論の中にも出て来る問題点を解決できる技術も
手に入れていると思われますので、ワープエンジンを搭載した宇宙艦が活躍しているでょうね。
ワープエンジンを搭載した最初の宇宙船は恐らく「エンタープライズ」と命名されていると
思いますよ。
スペースシャトルでも使われましたし。

> 1000年後に実現してそうな科学技術ってなんじゃろか?

トライコーダーは実現して居るかも知れません。
それと通信に於いても亜空間通信が実現して居るかも。
そうなれば地球と太陽系の端との通信もタイムラグ無しで出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途方もない世界ですな!
あとAIが超高度になりターミネーターのような世界にもなりえる可能性があります(笑)

お礼日時:2022/07/26 18:32

1000年前の人は、科学技術という概念がなかったので、将来は戦の無い世の中になってほしいと思っていたでしょう、それは江戸時代で実現しています、世界との戦争までは想像もしていなかったでしょう。



1000年後の科学技術ですが、宇宙との行き来は、月面の開発が進んでいると思います、資源の発掘は日常の仕事になっていると思います、暴力による月面領土の現状変更は行われなければいいのですが。

火星ではシェルター内の住居で生活しています、住人は資源開発を研究する科学者、重機などを。運用、メンテナンスする労働者、その家族、医師、看護師、旅行者、警察も必要でしょうが、軍隊や軍備までしなくていいように願いたい。

通信は精度の高いホログラムなのでオンライン会議が対面会議と変わらず行われ、人と直接会うための移動も殆どない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 ヘタすると惑星を住める環境に改造できる技術も生まれるかもしれませんね。

  ホログラムも常識化するでしょう^^

お礼日時:2022/07/26 18:31

ここ数年の 自然環境の変化を見ていると、


1000年後に 地球に何人の人間が 生存しているだろうか。
絶滅とは云わないが、数分の一 になっている様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮に人類が75億のうち750万しか生き残らなくても、それは新しい時代を作りそうです。

お礼日時:2022/07/26 18:30

× 間違えなく


〇 多分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね^^

お礼日時:2022/07/26 18:29

自由に宇宙にはいけるけど、貧富の差はひろがりますね。


金持ちは、移住してるかも、しれないです。

自分の子孫が約15代、、末、、

インターネットに変わる、技術、、

出来てるでしょう、、

端末打たないで、コミュニケーションとれるとか、

飛行機以外の乗り物、

病気にならない身体

このサイトは、多分ないかもしれないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宇宙船で色々なところへ行くのが常識になるでしょうね。
病気にならない体もありえますね。

お礼日時:2022/07/26 18:29

林修の初耳学で学者が言っていたのは100年ももたない


破壊していると言ってました
だから火星に移住しろと
ビルゲイツは100年以内に他の惑星に移住しろと言っています
ホーキンズ氏もITの発達は人類の滅亡が早まったと言っています
まぁ私には関係のない先の話です
人類は火星にいるらしいです
かってのノアの箱舟のように選ばれた人たちが新しい国を作るようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、そうなんですよねぇ。

お礼日時:2022/07/26 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!