アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住宅ローン減税を受けています。新居へは平成13年12月に入居しました。主人は新居に約1年3ヶ月住んだ後、転勤となり現在は単身赴任しています。今後、私と子供が赴任先へ引っ越した場合、ローン減税の対象外になってしまうようですが、
1.月に数回帰省する(主に週末)
2.子供の長期休暇の時には現在の家で暮らす
としても、「居住している」とはみなされないのでしょうか。(家財道具はほとんどそのまま残すつもりです。)
また、子供を転校させる場合に住民票の移動が必要だと思いますが、
3.家族全員で移す
4.夫婦のどちらか一人と子供を移す
のでは、何か違いがありますか?
そして
5.税務署から居住しているかどうかの調査が入ることはあるのでしょうか。
質問が多くて申し訳ありません。どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

住宅ローンの減税に対しては、購入物件がその人の名義のままで売買されないのなら、減税対象になると思うのですが。

思い切って税務署で聞くのが一番です。自分のことだと正直に言う必要も無いし、正直に名前を告げる必要もないし、そうなる場合はどうなのでしょうか?と、予測での相談とすれば済むことですよ。その答えが分かった後で、住民票の対応に移られたらいいと思います。住民票ですが、移動のパターンは自由です。が、家族全員で移すとなると、流石にローン減税に影響が出るかも?ご主人の単身赴任はかなり長期なのでしょうか?・・・中途半端な答えで申し訳ないですが、物事の解決は一度には無理なのです。貴方が一番思うようにしたい事から先ず初めて、順番に対応していくのが解決の早道です。その点は私も十分経験したので忠告しておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつまでに結論を出さなければならない、というものはないので、主人とも相談してゆっくり考えたいと思います。

質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、、、

>子供を転校させる場合に住民票の移動が必要だと思いますが、

住民票を移さなくても、転校はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。市役所で聞いたら、住民票を移さなければならないと聞いたのですが、移さずに転校させる方法を教えていただけますか。