アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりお金がかからず、かつボリュームのあるメインのおかずを教えてください。
食べ盛りの子どもたちがお腹いっぱい食べられて、かつ安く作れるものが嬉しいです

A 回答 (37件中1~10件)

麻婆豆腐ですかね。


豆腐はそこまで高くないし、肉も入ってるからたんぱく質が取れる。
何よりご飯と合うからお米でお腹が満たせるかなと。

基本的に中華はお金かからず、ボリュームあると思います。
    • good
    • 2

かつならチキンカツ

    • good
    • 2

ウインナーをブツ切りにした卵焼きですねマヨネーズをかけて食べます


子供が一番好きなおかずですね
    • good
    • 2

材料が少なく、かんたんで、ボリューム感が出せて、万人受けする。


こちらいかがでしょ?
https://www.orangepage.net/recipes/detail_302394

細切りだけ大変ですが、あとは超簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

スライサーがあるのでやってみます!じゃがいもだけでできるのは安上がりで嬉しいですね

お礼日時:2022/07/27 14:42

鶏胸肉+もやし+季節の安い野菜(キャベツなど)の野菜炒め


味付けで和風にも中華風にも洋風にも
冬はそのままスープにできる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

野菜炒めは定番のおいしさですね。むね肉が固くならないように気をつけます。

お礼日時:2022/07/27 14:41

豆腐ハンバーグは食べごたえがあってお腹も満たされますよ。


旬で安いキャベツとモヤシもたくさん入れて大きなのを作りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

豆腐ハンバーグよく作りますが、柔らかくなりすぎることが多くて、なぜだかわかりません。でもおいしいから大好きです。
キャベツやもやし入れてもいいんですね!知りませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2022/07/27 14:39

中華きんぴらゴボウ



ゴボウと人参をささがきにする。
ひき肉を加え、ごま油で炒める。
大量のすりごまを、全体がまぶれるほど加える。
オイスターソース、または鶏ガラパウダーか顆粒を投入。
砂糖と醤油で味を調える。
七味唐辛子と山椒または花椒をふりかけて完成。

ごまは安くて栄養豊富。人参はβカロテン。ひき肉はだいたい一摑みでよし。

うちの常備菜です。お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

おいしそう!オイスターソースいいですね。
きんぴらはそれぞれのお宅の味があっていいですね。作ります!

お礼日時:2022/07/27 14:38

鶏胸肉をそぎ切りにして炒め 焼肉のタレで絡め野菜炒めの上に盛る。


野菜はその時安い もやし、キャベツ、玉葱等。
写真は豚ですが スーパーで特売の品(業務スーパー)で作りましょう。

※タレは 
オイスターソース+割り下でもOK。
甘酢風味でも美味しいです。
「あまりお金がかからず、かつボリュームのあ」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいしそうです!こういう大皿大好きです

お礼日時:2022/07/27 14:36

鳥肉じゃが。



玉ねぎ、人参、ジャガイモ、鶏むね肉を一口大に切る。
これらをフライパンで炒める。
和風だしに砂糖を加えるか、めんつゆで煮込む。
カレーからルーを抜いて和風に味付けしたようなもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

むね肉で肉じゃがでもいいんですね。知りませんでした。鶏胸肉いいですね

お礼日時:2022/07/27 14:35

麻婆豆腐。


業務スーパーで、特大の豆板醤を買ってくる。ついでに安いはちみつか水あめも買ってくる。

フライパンに油をしき、たっぷりのネギのみじん切りを炒める。玉ねぎでも可。
そこにミンチを投入。塩コショウをして、チューブしょうがをたっぷり入れる。このとき鶏ガラスープ(粉末/顆粒)を加える。

水を足し、豆板醤、はちみつ(砂糖でも可)、酒で溶いた味噌を加える。これが甜麺醤の代わり。

オイスターソース投入。醤油か味噌を加減して、味を完成させる。

豆腐を入れ、中まで温まったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
仕上げに、花椒を致死量までふりかけて完成。

もちろん豆腐の代わりにナスでも可。

花椒というのは、ほとんど山椒と同じだけど、すごく安い。
業務スーパーや、ちょっと大きいスーパーの中華調味料コーナーで買える。うちは山椒を使う料理が多いのだけど、山椒は高いので花椒をドバドバ使う。

業務スーパーの豆板醤は1リットルくらい入って五百円くらい。これは安い。

麻婆豆腐は安い印象があるけど、市販の丸美屋やクックドウなどの「素」を人数分買うとそれなりの値段になる。また、豆板醤も甜麺醤もチューブ入りのが売ってるけど、すぐになくなるので結構馬鹿にならない。
僕のレシピだと豆板醤は当分持つし、甜麺醤は買わなくて済む。ただし砂糖味噌ではコクが不足するのではちみつが望ましい。出来れば八丁味噌を使いたいが、この際味噌なら何でも代用になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!花椒試してみます。
業務スーパー大好きです。

お礼日時:2022/07/27 14:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!