4日から派遣社員として働くことになりました。
↓経緯
・3月17日に派遣会社内での労務サポートの契約社員に応募
・3月28日に電話にて労務サポート不採用の通知
・通告の後、もし求職中ならば・・・とデータ入力の仕事を紹介され受けた
・3月30日に同会社の違う方より電話にて連絡。顔合わせに来て欲しい、とのこと。
・3月31日、データ入力の仕事先と顔合わせ。
・4月4日勤務開始予定。

と、経緯はこんな感じなんですが派遣だと聞かされたのが顔合わせ時なんです。
派遣の登録もしていないので、派遣の働き方?を全く理解していませんでした。
派遣としての勤務に異論はないのですが、4日の持ち物を派遣会社の人に聞いたところ
「筆記用具程度で・・・」と言われました。

疑問なのですが、お給料ってどうやって貰うのですか?
前職は手渡しでしたが、アルバイトをしていた頃は振込先を記入したり
雇用契約で印鑑を捺印して・・・その後、勤務開始でした。
勤務の後、契約なんて派遣はよくあることなんでしょうか??
一応派遣会社の人が初日に派遣先まで来てくれるので、
ハローワークで貰った就職手当てに関する書類と雇用保険証、印鑑は持って行こうと考えています。
でも言われた通り筆記用具だけで良いのでしょうか・・・?

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A 回答 (3件)

こんにちは。



お給料の貰い方ですが、派遣会社によって多少違いはあると思いますが、タイムシートを当日(または後日)営業さんからいただけると思うので、それに記入していき、締め日に送付かFAXだと思います。最近では、派遣会社によってはWeb上で上記ができるようになっているところもあります。
給与の振込先等の記入もまだされていませんか?
通常、派遣会社に登録に行った際に記入するケースが多いのですが、その辺は営業さんに確認して指示に従えばいいかと思います。

持ち物は、言われたとおり筆記用具だけで大丈夫だと思いますよ。
再就職手当ての書類等もあるのでしたら、それは就業先の企業に提出するのではなく、おそらく提出先は派遣会社になると思います。が、その辺も一応営業さんに確認してみてください。

急に決まったお仕事のようなので、おそらく初日に営業さんに色々指示を受けることになるのだと思います。

下記URLも参考になるかと思います。
来週の月曜日から勤務開始なんですね。
慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってください。
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この回答へのお礼

ご回答感謝します。

4日は車で派遣先まで送っていただけるとのことでしたが、
指定された時間がそれにしては少し早い気がしていました。
きっとその時に書類等渡されるのでしょうね^^;

再就職手当ての書類は営業さんに確認してみます。
派遣会社に訪問もしていないので、営業さんに渡せばいいのかなー、と思っていました。

派遣先も初めての仕事になるみたいで、先が全く見えないのですが頑張って働こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 00:44

派遣社員です。



給料は派遣会社から銀行振込でもらうはずですが、派遣会社に提出する
勤務記録(タイムシート、管理台帳などという名称)の締め日や
給料日のことなどは、すべて派遣会社に確認しましょう。

登録なしで・・・というのは問題ありの気がしますが、おそらく
最初の労務サポートの仕事で書類は出しているので、それで登録に
したのでしょうね。
勤務開始の後に契約書(就業条件明示書)をもらうことは、よくあります。
派遣の仕事は急に決まることが多いので、作成などが間に合わない
ようですね。

派遣社員の場合、雇用保険の手続きなどは、派遣会社がしますが
おそらく郵送等になると思います。派遣会社の営業が集める、ということは
滅多にないです。
派遣会社によっては加入もさせてくれませんし・・・
最初の契約は何ヶ月ですか? 2ヶ月以内だと加入できないことが
あります。

雇用保険被保険者証などは持って行くのは別にかまわないと思います。
筆記具はノートも忘れずに。初日から普通に仕事が始まることが
多いですので、たくさん覚えることがあります。どんどんメモして
ください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔合わせ時に思いつく限り質問したのですが、足りない気持ちです。
担当の営業さんもはっきりわからない状態で、また4日にできる限り確認したいと思います。

労務サポートの履歴書・職務経歴書からスキルシート等は作成した様です。
顔合わせ時に、派遣先に
「良い人物なのでスカウトしました。」と言われた時には内心、
「えっ!?そうなの?労務サポートは不採用なのに??」と思ってしまいました^^;
とにかく後から契約書作成がよくあると知り安心しました。

雇用保険はハローワークの人が確認の電話を入れた時に、4日から加入と教えてくれました。
それでも必要と言われなかったので要らないのでしょうね。

メモ帳なんて前職では使わせて貰えなかったので、買って用意しました^^
初めてだらけで緊張と不安でいっぱいですが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 00:58

それは派遣会社によってピンキリでは。


大手だと登録時に振込先を指定します。

持ち物はメモ帳と印鑑程度で。
連日行くんでしょ。
深く考えなくても足りない分は後日で大丈夫。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔合わせの時に、一緒に働くことになりそうな人が一人来ていて、
その方は派遣会社に登録し面接、説明を受けたそうなんです。
契約については聞けなかったので不明なのですが、
私は登録もしていないし、電話連絡のみで詳しい説明もなかったです。
顔合わせ時に質問しまくってしまい、派遣の方も困っていました。
最初の電話と現在の担当者が違い、話がうまく伝達していない様で・・・不安。

連日行きますが、給料の支払いは派遣元だと言うしで大丈夫かなと。
派遣って始めてで打ち切りされたらどうしようって^^;
神経質でした。
重ね重ねになりますがありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 23:51

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Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
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その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
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>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
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>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

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→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
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Aベストアンサー

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これまで受けた2社の対応です。
A社⇒「これで不採用となることはあるのですか?」と営業担当の方に質問したところ、「それはないです。もしなれば私共(A社の)責任です」と言われました。
この会社の場合は顔合わせまで進めば間違いなく働けると解釈しました。

B社⇒同じように質問したところ、派遣先が多くの人と会い、その中から決めていくと言われました。取りあえず会って下さいと言われました。
ここでは仕事の経験・未経験に関わらず希望者を面談させるよう派遣先から依頼を受けたということで、不採用もありえるということでした。

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このように派遣会社及び派遣先により位置付けが違うのでしょうか。
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派遣社員で働く際の派遣先との顔合わせはどのような位置づけですか?
派遣社員で働こうと思い、数社登録し、実際に派遣先との顔合わせ(面談)に行ったことがあるのですが、この顔合わせは選考に入るのでしょうか?派遣会社により位置付けが違うように感じます。
これまで受けた2社の対応です。
A社⇒「これで不採用となることはあるのですか?」と営業担当の方に質問したところ、「それはないです。もしなれば私共(A社の)責任です」と言われました。
この会社の場合は顔合わせまで進めば間違いなく働けると...続きを読む

Aベストアンサー

本来、法律上では特定の個人を選定するための事前面接は禁止されています。
しかし、当初ミスマッチが相次いだため現在のように業務打ち合わせという名目で面接が実施されています。
法律上では事前の見学は大丈夫です。
結局日本の派遣に対する法律が、しっかりと派遣労働者の立場を考えて法を作らなかったため、さまざまな点で現在のような矛盾や弊害が出てしまいました。

たいていの派遣の採用については、
派遣先が「○○のようなスキルを持った人材が欲しい」と各派遣会社にオファーを出し、派遣会社が「適合する◎のような人材がうちにいますよ」と派遣先企業にアピールします。
そこで何名も適合する人材が出てきますが、派遣先企業がX派遣会社の・・の人材はいいね。
ということで通称業務打ち合わせの段階に進みます。
通常は、この時点でほぼ派遣決定なのですが(すでに選ばれているので)、実際顔合わせをして「ああ、この人は合わない」と派遣先企業が判断してしまうことがあります。
(これは確かに派遣先・派遣労働者双方のミスマッチを早い時点で防ぐことになります。)

さて、A社、B社、C社がどういう意図で臨んでいるかで違法性が出てきます。
A社がもし、派遣先と特定の関係を結んでいたら、即ち、派遣先企業がA社からしか派遣労働者をとらないことになっていたら、これは派遣先企業・A社ともに違法です。
B社の場合、これは派遣先企業が特定の個人を選定するために面接を繰り返しているようだったら、派遣先企業は確実に悪質な違法です。
当然、事前のテストや同時複数面接など論外です。
C社の場合、プロフィールがどの程度のものによるかに関わってきます。

現実、法に抵触にしないで正当に派遣契約を結ぶ企業と派遣会社は少ないかもしれません。
しかし、そういう誠実な対応の会社は入社しても不満を抱えることはきっと少ないと思います。

本来、法律上では特定の個人を選定するための事前面接は禁止されています。
しかし、当初ミスマッチが相次いだため現在のように業務打ち合わせという名目で面接が実施されています。
法律上では事前の見学は大丈夫です。
結局日本の派遣に対する法律が、しっかりと派遣労働者の立場を考えて法を作らなかったため、さまざまな点で現在のような矛盾や弊害が出てしまいました。

たいていの派遣の採用については、
派遣先が「○○のようなスキルを持った人材が欲しい」と各派遣会社にオファーを出し、派遣会社が...続きを読む

Q3年以上勤続している派遣社員

私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q派遣会社での登録時や、派遣先での顔合わせの際、ブランクの理由をどう説明

派遣会社での登録時や、派遣先での顔合わせの際、ブランクの理由をどう説明するか迷っています。ブランクは半年程度で、出産のためですが、うちは私が主に働かないと家計がまわらないため、育児は夫が担当することになっています。また、ブランク中も資格を3つほど取得したりと、遊んでいたわけではありません。就労開始してから子供の病気などで休んだりして会社に迷惑をかけることはないと思います。
もちろん、聞かれれば答えますが、聞かれもしないのに余計なことを言って警戒されるのが嫌なので、できれば言いたくないのですが、大丈夫でしょうか?それとも、派遣のコーディネータなどには正直に話しておいた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

元派遣の営業です。

派遣会社への登録の際に職歴のブランクは必ず突っ込みます。
出産が理由でも問題ないですし、資格取得のために勉強していましたでもOKだと思います。現に3つも取得しているのですから、所持資格の登録箇所もありますし、取得年月日から勝手に判断してもらえると思いますよ。

余談ですが、登録時には全ての事に関して正直にお話ください。情報は登録されますので、コーディネータないしは営業から企業に貴方のことを紹介する際に、間違ったまま伝わってしまい、顔合わせ時に”あれ?”といった事が生じてしまう場合もあります。

コーディネータと仲良くなっておくと(良い印象を与えておくと)仕事を優先的に振って貰えることもあります。メリット盛りだくさんです!


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