プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自称進学校に通っています高校三年生です
この前の進路相談で私立大学に進学しようと思っていることを言いました
そしたら、今の時期から私立に絞っている人で成功した人は見たことがないと言われました
3教科に絞るのにどうして成功しないのでしょうか?
国公立に入れたいからそう言っているだけでしょうか?

A 回答 (3件)

教科数を絞っている人って、別に進路相談しなくても生徒も先生もそれで合意しているんですよ。

つまり他の教科はアテにならないが、絞った教科は絶対の必殺武器であることは周知の事実なんです。
だから、あとから教科絞った組では太刀打ちできないのです。

もし国立も視野にあるというのなら、それは当然考えるべき。
学費と学べることの費用対効果が違い過ぎる。
困るのは就職までのお世話だろうけど、今の公立もだいぶ手厚くなっています。
昔は「大学院に進学しないならお前のことは知らん」でしたが、ニュースで見るたびに「研究機関じゃなくて就職予備校になってる」とすら思えます。
    • 0

多分あなたは国公立に行ける実力があると思われたからでしょう

• 0

>3教科に絞るのにどうして成功しないのでしょうか?

大抵の人は、得意科目三個に絞って早い時期から集中しています

つまり絞る=少なくなるから楽になるという単純な話ではなくて
そこ勝負できるだけの高いレベルの得意科目なんですか?って事です

皆が得意科目で勝負するので5教科で戦うよりも高いレベルでの争いになるのです

いや、底辺と呼べるような定員不足になるような大学なら楽に入れるんだろうけどね
    • 0