私の家族が,ある平塚の病院にかかっています。
その先生は,とても忙しい方で,診断書を書いてもらいたいとお願いしても,なかなか書いてくれません。先生も悪意があるようではないんですが,忙しさで忘れるみたいです・・・。

こういう場合どうしたらいいんでしょうか?
また,医師法か何かで,医師には診断書を書く義務といったものはないんでしょうか?

なお,診断書を書いてもらう目的は保険等ではないんですが,ちょっと秘匿にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お困りですね。


 診断書の発行義務は医師法の第4章第20条に「診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない」と決められております。
 従って事実と異なる内容でなければ、患者さんの要求により診断書を書く義務があります。ただ、なぜその先生が書かないのかその理由が疑問です。よほど長くて難しい内容なので面倒なのか(これは本当は理由になりませんが)、あるいは‘偽医者’のため書くと逆に医師法に違反するためか・・・・。
 先生に診察の始めに診断書の発行を依頼してみて下さい。それでもだめなら、先生からみてもらえなくなってもいやでしょうから、受付で興奮しないで他の患者さんにも聞こえるように、診断書に書いてほしい内容のわかるメモを渡した上で「先ほど先生にこのメモの内容の診断書をお願いしたのですがなぜか書いていただけませんでした。(医師法の条文のコピーも用意して)この医師法にも書いてあるとおり不正なものでなければ先生は診断書を書く義務があるようですし、これまでも何回もお願いしてきましたので是非次回までに書いておいていただきたいと思います。」といって次回の予約をとってみて下さい。
 解決すると良いですね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした病院なんですが,先生が2つの科をかけもちなどしていて,忙しいからかもしれません。
ご回答ありがとうございます。医師法にちゃんと義務を定めた規定があるんですね。安心しました。

お礼日時:2005/04/03 09:35

はじめまして。

どういった病院の何科か分かりませんが、病院を替えて違う病院で診てもらって診断書を書いてもらったほうが、良いかとおもいます。診察時間が、一人15分と限定してるというのも可笑しいですし、セカンドオピニオンという言葉もありますので病院を替えたほうが賢明かと思います。

この回答への補足

実はその道の専門の方で,先生を変えるのは難しいんですよ。それだけに患者は弱い立場なのかもしれません。

補足日時:2005/04/03 09:36
    • good
    • 0

問診中に書いてもらえませんか?


忙しいといっても、問診する時間はあるでしょうから
そのくらいの時間はあると思いますが。

この回答への補足

問診も1人15分までにしてくださいと言われていて(張り紙までされている),病状などを話しているうちに,あっという間に過ぎてしまうんです・・・。

補足日時:2005/04/03 06:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q病院の診断書について 現在、脳腫瘍の病気があるのですが診断書を書いてもらう時に、脳腫瘍の病名は書かず

病院の診断書について

現在、脳腫瘍の病気があるのですが診断書を書いてもらう時に、脳腫瘍の病名は書かず、疲労やストレス性の体調不良など、病状を軽く書いてもらう事は可能ですか?

Aベストアンサー

虚偽になりますから、病院は書かないと思います。
もし、保険証を使わずに新患で他の病院にかかり、不調を訴えて検査をせず診断書を書いてもらえば、出来るかもしれませんが、後々厄介な事になるでしょうから、止めた方がいいでしょう。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q休職届を提出するのですが、初診の病院でも診断書は書いてもらえれるんでしょうか? 普通は2回目以降じゃ

休職届を提出するのですが、初診の病院でも診断書は書いてもらえれるんでしょうか?
普通は2回目以降じゃないと無理だとは思うのですが、行った日に診断書作ってもらってほしいと言われてます。
後診断書にはいつまで休職するのか期間を書いて貰わないといけないですよね?

詳しいかたお願いします。次の月曜日に行きます。

Aベストアンサー

行った日に診断書書いてもらわないといけないって先生に伝えれば書いてもらえると思うんですが…。私の勤務先の病院では書いてます。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q医師の診断書

書いてくださるお医者さん探してます
会社を休むための診断書なんで゜すが

Aベストアンサー

診断書は希望すれば書いてもらえますよ。 診察・投薬の他に、診断書作成費が3,000円必要だったと思います。
(この値段が全国統一なのかどうかはわかりません・・)

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q医師の診断書

病院の診断書は、すぐ書いてくれるのでしょうか?

『診断書がほしい』と言ってから1週間以上かかる事がありますか?
できれば、その方が都合いいのですが(^-^;。。。

Aベストアンサー

内科医です。
診断書の種類にもよりますが、お時間を頂けるなら、1週間くらい頂けるとうれしいです。
間違えてはいけないので、カルテを確認して書く事が多いのと、どうしても日中は診察や検査がありますので、診断書を書くのは夕方以降になってしまいますので、可能であれば、お時間下さい。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Qパーキンソン病 と診断されても診断書を書いて頂けない

71歳になる母の事で教えて下さい。
私が専門家でないため、用語が違っておりましたらお許し下さい。

A病院で、パーキンソンと認定。申請まで完了し、補助を受けていた。
A病院が遠方のため、その医師の先輩という方がいらっしゃるB病院に通院先を変更。
更新時、B病院で「誰にでも申請をさせ、書類を書き、国の財政を無駄にするわけにはいかない」と、診断書を書いてもらえず、更新が出来ず。
通院そのものがむずかしくなり、B病院のB医師の紹介で、
自宅で診てくださるC医師に変更。
C医師は、自分では判断できないと、診断書の記載を拒否。
この間、障害者1級となっております。

昨年末、たまたま嚥下に支障があり、D病院に入院を致しました。
D病院(市立病院です)のD医師(内科医)から、
「神経内科から、進行性核上麻痺、パーキンソンvahr5(後で調べたところ、このvahrが何を意味するかは分からず)と診断されている」とのこと。
D医師に同診断書の記載依頼をしたところ、
かなり強い態度で「自分は担当でないから」とだけの発言で、それ以上、取り付く島もない状況でした。

認定を受けると、もしもの時に入院が長く出来る措置が取れると父が申しております。
(通常は短い入院で退院をしなくてはいけない所を、の意味です)

皆様が大変な思いをしていらっしゃることは承知で、
どうしたら診断書が取れるのかを教えて下さい。
「病院を変える」などの場合は、理由とそうした場合のリスク、また、どの様に病院を選ぶべきかを教えて下さい。
家族としては、今まで母に関係し、少なからず母を診た医師陣でなんとかしようと固執してしまっており、良案が出ません。

また、
A病院に私だけが行き、本件相談することは可能でしょうか。
(誰も診断を受ける人がいないのに、の意味です。もしくは、わたくしが何か診断を受け、その延長で母の事を伺って良いのかも知りたいです。)
どうぞよろしくお願い致します。

71歳になる母の事で教えて下さい。
私が専門家でないため、用語が違っておりましたらお許し下さい。

A病院で、パーキンソンと認定。申請まで完了し、補助を受けていた。
A病院が遠方のため、その医師の先輩という方がいらっしゃるB病院に通院先を変更。
更新時、B病院で「誰にでも申請をさせ、書類を書き、国の財政を無駄にするわけにはいかない」と、診断書を書いてもらえず、更新が出来ず。
通院そのものがむずかしくなり、B病院のB医師の紹介で、
自宅で診てくださるC医師に変更。
C医師は、自分では...続きを読む

Aベストアンサー

まず簡単なところから
vahr5 は Yahr 5 の間違いですね。
パーキンソン病の重症度で1番重いヤールの5段階と診断されているようです。

D病院で
>「神経内科から、進行性核上麻痺、パーキンソンvahr5と診断されている」
のであればD病院の神経内科にかかって診断書を書いてもらえばすむことのように思います。
普通の神経内科医であれば手続きに必要な診断書は書いてくれます。


人気Q&Aランキング