一回も披露したことのない豆知識

私の家族が,ある平塚の病院にかかっています。
その先生は,とても忙しい方で,診断書を書いてもらいたいとお願いしても,なかなか書いてくれません。先生も悪意があるようではないんですが,忙しさで忘れるみたいです・・・。

こういう場合どうしたらいいんでしょうか?
また,医師法か何かで,医師には診断書を書く義務といったものはないんでしょうか?

なお,診断書を書いてもらう目的は保険等ではないんですが,ちょっと秘匿にさせてください。

A 回答 (3件)

お困りですね。


 診断書の発行義務は医師法の第4章第20条に「診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない」と決められております。
 従って事実と異なる内容でなければ、患者さんの要求により診断書を書く義務があります。ただ、なぜその先生が書かないのかその理由が疑問です。よほど長くて難しい内容なので面倒なのか(これは本当は理由になりませんが)、あるいは‘偽医者’のため書くと逆に医師法に違反するためか・・・・。
 先生に診察の始めに診断書の発行を依頼してみて下さい。それでもだめなら、先生からみてもらえなくなってもいやでしょうから、受付で興奮しないで他の患者さんにも聞こえるように、診断書に書いてほしい内容のわかるメモを渡した上で「先ほど先生にこのメモの内容の診断書をお願いしたのですがなぜか書いていただけませんでした。(医師法の条文のコピーも用意して)この医師法にも書いてあるとおり不正なものでなければ先生は診断書を書く義務があるようですし、これまでも何回もお願いしてきましたので是非次回までに書いておいていただきたいと思います。」といって次回の予約をとってみて下さい。
 解決すると良いですね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした病院なんですが,先生が2つの科をかけもちなどしていて,忙しいからかもしれません。
ご回答ありがとうございます。医師法にちゃんと義務を定めた規定があるんですね。安心しました。

お礼日時:2005/04/03 09:35

はじめまして。

どういった病院の何科か分かりませんが、病院を替えて違う病院で診てもらって診断書を書いてもらったほうが、良いかとおもいます。診察時間が、一人15分と限定してるというのも可笑しいですし、セカンドオピニオンという言葉もありますので病院を替えたほうが賢明かと思います。

この回答への補足

実はその道の専門の方で,先生を変えるのは難しいんですよ。それだけに患者は弱い立場なのかもしれません。

補足日時:2005/04/03 09:36
    • good
    • 1

問診中に書いてもらえませんか?


忙しいといっても、問診する時間はあるでしょうから
そのくらいの時間はあると思いますが。

この回答への補足

問診も1人15分までにしてくださいと言われていて(張り紙までされている),病状などを話しているうちに,あっという間に過ぎてしまうんです・・・。

補足日時:2005/04/03 06:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!