アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金使って1人2万も与えるなら、行政はそれ以上のメリットを見込んでるわけですよね?その意図が知りたいです

A 回答 (4件)

●【カードを作ろうが作るまいが、すでに番号は割り当てられていて確定申告などでは番号を記入して申告しているのに、カードを作らせる意図がわからないんです、】



⇒簡単に言えば、あえて国民に、【マイナンバーカード】というカードを作らせて、それを様々な用途や場面で使用してもらうことに意義があるんですよ。

なぜなら、単に、国民一人一人に番号を割り当てても、それぞれ銀行等の金融機関の預金口座、証券会社の口座や健康保険証と紐づけされなければ、国としては、意味がありません。
すなわち、国側からすると、多くの国民にマイナンバーカードを作成して、様々な個人情報と紐づけし使用してもらえないと、国民一人一人の情報管理の面では一元管理がしずらく十分なメリットが得られないからなんです。

なので、運転免許証、パスポートや在留カード等と同様に【本人確認書類】として使用できることとしたり、健康保険証としても使用できるようにしたりして、とにかく汎用性、利便性をよくすることに加え、
あえて今回みたいに【作成したり、紐づけした者にはポイントを配付する】などという金銭的なメリットを与えることで、何とか国民全員に「マイナンバーカード」を普及させようとしているわけなんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プンプン

労働させて納税させて、、囚人番号みたいですね!

お礼日時:2022/08/10 20:52

マイナンバーカードを普及させることによって、国にとっても様々なメリットがあるから。


一言でいえば、国民の個人情報の管理がしやすいから。

例えば、
・国民の資産(預金、投資運用資金)管理がしやすく、脱税を捉えやすい。
・医療機関の診療記録等の情報が集約しやすい。
とかね。

おそらく、国としても、せっかく導入したのだから、最大限活用しなくてはということなんでしょうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

カードを作ろうが作るまいが、すでに番号は割り当てられていて確定申告などでは番号を記入して申告しているのに、カードを作らせる意図がわからないんです、

お礼日時:2022/08/09 07:34

Dカードゴールド作っても1万円のキャッシュバックがあるんです


口座振替をそこにしてもキャッシュバックがあります
紹介料ももらえます
大手カード会社からの献金を断らなかったからでしょう。
1億人口座振替するといったのに1万も集まっていないじゃん
献金半額かえしてよ
と言われないように必死でノルマを達成しようとしているみたい
新規で5千円 健康保険証として7500円公共金受取口座で7500円
    • good
    • 1

国民に背番号を付けて、色んな状況を見る事が出来ます

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!