プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近彼氏と半同棲みたいなかたちになっていまして、
毎日料理をつくるようになりました。
料理はもともと苦手ですが最近は頑張っています。
ですが、食事に偏りがないか、
健康バランスがとれているのか正直不安です
どう勉強すればいいのかわからなく、
簡単に教えていただくと助かります。

A 回答 (7件)

ポイントは砂糖をあまり使わない


冷凍ブロッコリーを常備しとけば大丈夫だよ
    • good
    • 1

3食作ってるわけではありませんよね


ほっときゃ足りないもんを勝手に食べますよ

体形がどうにかおかしくなってきたら考えましょう。
50過ぎてたら遅いけど。
    • good
    • 0

あまり気にしなくていいと思いますよ?


毎日肉だけとか、カレーばっかりとかならどうかと思いますけど、
そんな事もないでしょう?
世の中のオカン達も多くの人はそんなに考えてないし、勉強してる訳でもないです。
なんとなくバランス考えるだけでなんとかなるもんです。
    • good
    • 1

そうですねえ。


最近は、料理自体はクックパッドなどのレシピサイトが充実しているので作り方なんかはすぐにわかるのですが、肝心なのは栄養の体系的な知識です。

最近は情報過多で、いい加減な細切れの知識の寄せ集めで「あれが体にいい、これは良くない」なんて言う人が増えてるんですが、やはり基本食材の栄養だとか、人の体に必要な栄養素だとか、人の体のメカニズムなんかを知っておくといいと思いますね。

基本は、緑黄色野菜とフルーツがメイン。キャベツとほうれん草とニンジンともやしは神。
次に肉、魚もしっかり。特に豚肉と鶏胸肉。

ご飯やパンは控えめに。麦や雑穀、玄米などもお米に混ぜるといいですよ。

これらの原則を守り、できるだけいろんな種類の食材を摂ること。

レトルトや冷凍食品、インスタント食品は極力避けること。でも絶対に食べてはだめということではなく、そのへんは柔軟に。

まあ、気楽にやっていきましょ♫
    • good
    • 1

お料理は二人で当番制にした方がいいと思いますよ。



主食(御飯、パン)、主菜(メインのおかずの肉や魚)、副菜(サブのおかず)副副菜(サブサブのおかず)と汁物。
これが基本の形です。
汁物と主食と主菜、副菜の4つは用意するようにします。
毎日ですと大変なので、カレーやシチュー、パスタといった単品メニューもはさんでいいですよ。
必ず汁物はつけたいですね。
副菜は作り置きできるものがいいと思います。
主菜は肉に偏らないよう、曜日で肉の日、魚の日と決めておきます。
(ざっくりでいいです)
小学校の家庭科で習ったと思いますが、6つの食品群が毎食テーブルの上に乗るのが理想です。
主食の穀類。タンパク質の肉、魚、豆腐。乳製品、海藻。緑黄色野菜。淡色野菜。油。
ただ毎回食卓に乗せるのは大変なので2日~3日で全て取ると考えればいいです。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2020/01 …

もっと覚えやすいのは「まごたちわやさしい」です。
こちらに解説されているので読んでくださいね。
https://timely-web.jp/article/171/

量は腹八分目を目安にします。
もうちょっと食べたいなというところで止めます。
#4さんが書いていますが、白米ですとビタミンB1が欠乏しますので雑穀を混ぜた雑穀米や玄米を取り入れるのがお勧めです。
ビタミンB1が欠乏すると脚気になります。
    • good
    • 0

小松菜油炒め展示中。


うまく見える。
「最近彼氏と半同棲みたいなかたちになってい」の回答画像6
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13092553.html
ここへきて参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!