アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンは打つべきですか?
今まで様子見してきましたが、親が打ったほうがいいと勧めてきます。今の状況からみて、打たなくてもいいのでは?と考えていますがどうなのでしょうか。
高校3年の男子です。病気などは全くありません。

A 回答 (6件)

打ってもいいですが、健康に気をつけてください



とくに血管や血液の健康にね

コロナは血栓により重症化やダメージがのこります。

ワクチンでもダメージがあるようです。

逆に言えばサラサラの健康的な血管であれば血栓は出来にくいので大丈夫ということです。
    • good
    • 1

これだけ蔓延しているのを見て、なぜ打たないでいいという考えになるのか…


受験生なら尚更打っておいた方がいいのでは?
今回の波はピークアウトしかけていますが、冬になればまた高確率で次の波が来ますよ。
    • good
    • 1

打つなら、10月から始まるオミクロン株に対しても効果が出るように改良された新しいコロナワクチンの接種をお勧めします。


https://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs- …
    • good
    • 1

自分で決める判断か材料がないんなら


流されるままに打てばいいんじゃないの
    • good
    • 1

現行のワクチンはすべて、2年前の武漢型ワクチンです。



オミクロン株は変異が進んでいて、あまり効果が期待できません。
個人的には、健康な高校生でしたらベネフィットよりリスクの方が大きいかな、と思います。

重症化を防ぐ効果は期待できますが、感染防止の効果はあまり期待できません。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、現行のワクチンはオミクロン株にあまり適合していない、と発表していますし、10月にはオミクロン型ワクチンが供給される予定です。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220810/k10013 …

現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満=数千人に1人(6:25~)の弱毒株だそうです。
https://youtu.be/Kpj1dwE4Wvk

接種しても感染しますし、新型コロナでの重症というのは、人工呼吸器に繋がれることを意味し、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
血中酸素飽和度が93%以下になり、酸素マスクを装着していても中等症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

先日、厚生労働省がワクチンの効果データを修正しています。
高校生でしたら、こちらの心筋炎・心膜炎のデータについても確認しておかれるといいと思います。
https://youtu.be/wrPxi5zg6hs

https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2022/06/07/5 …

https://youtu.be/Le5Lm1qfTYA

短期間の繰り返しの接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)も警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

29:30〜, 34:35〜免疫低下
https://youtu.be/EEaUZds1BHc

免疫低下の他にも、様々な懸念があるようです。
https://www.gurutto-koriyama.com/detail/583/news …

https://www.teishinkai.jp/thp/top02/

*ワクチンのメリット/デメリット
https://youtu.be/Ap6gXFhfcPo

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

こちらの動画は、若い世代や子供のワクチンについてとても分かりやすく解説されています。
少し長いですが、概要欄に細かい説明とチャプターがありますので、よろしければご覧になって下さい。

*子供を中心に考える新型コロナシンポジウム
https://youtu.be/53uIE7fBLZM

*小児ワクチンをめぐる現状
https://youtu.be/ZlIrWAYBgQ8
*参考
https://youtu.be/c2PDgwCaJeg

*若い世代のワクチン接種 多角的に考える接種の意義とリスク・ベネフィット
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso

*接種の判断について
https://youtu.be/mXWNRP8xY30

*オミクロン株に対しては感染予防効果は期待できません
https://youtu.be/22KL8xXzCJU

*オミクロン禍ブースター効果
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/146989

厚生科学審議会 ワクチン副反応検討部会
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

ワクチン副反応検討部会 資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00 …

ワクチン副反応データベース
https://covid-vaccine.jp/

全国有志医師の会
https://vmed.jp/

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39996534

こどもコロナプラットホーム
https://www.kodomocorona.com/about-platform/

この先もまだまだ変異株が発生してくると思いますが、状況をよく見て、慎重に判断して下さいね。
    • good
    • 2

ワクチン接種による無症状や軽症ですので


接種してないで感染した場合はかなりの確率で重症しやすいですよ
また感染予防効果はないとありますが
今はほとんど接種してるのであって今の状況での感染予防効果であって
まったく接種してない人と比べると明らかに感染予防効果は高いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!